マガジンのカバー画像

イラスト使ってくれた記事まとめ

3,564
このマガジンはオープンソースイラスト集を利用いただいた記事まとめです。1つの図版にでも、筆者さん観点や職業領域でいろいろな切り口や記事が展開されているので学びが多いです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

繁栄を読んで

マッドリドレーさんの「繁栄〜明日を切り拓くための人類10万年史」を読んだ。 彼は人類がここ…

【note】5月22日~5月28日までの総集編!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は土曜日。 最近は総集編の記事を書き始めると「ああ…

システム会社と我々の関係

システム開発は要件定義→設計→製造→試験みたいな工程で行う。 家づくりに例えると 要件定…

Z世代の衝撃を受ける35歳

マイナンバー活用について話をしてるときの新卒1年目の新人さんの発言 「ネット上に個人情報…

輪読会を続けています。

以前noteに書いた通り、輪読会に4月下旬から取り組んでいます。 2人きりなのでとてもスモール…

13

七人の登場人物

小説は書けないけれど、読むのは大好き。 そんな私が出会った本がある。元はと言えばラジオで…

翠乃 尚
2年前
8

218.パッとできたら楽だけど。

「パッとできたものは壊れやすい。 だから、じっくりいこう!」 当時の私にそのように声をかけてくれた人がいました。 依存をやめて間もなくの頃、毎日、うつうつとして、一日の大半を寝て過ごしていた頃のことです。 こんなに寝てばっかりで、この先どうなってしまうんだろう…という不安。 早く良くなって、同世代の子たちに追いつかなくてはいけない…気がする、という焦り。 不安と焦りが全身を覆いつくすような私でした。 それでも、通院は欠かさずしていました。 処方された薬も飲み、

【保存版】現役13年目の介護福祉士が介護記録についてまとめてみた【時短可能】

介護士の業務ってやること多すぎる… オムツ交換、トイレ誘導、入浴介助、食事介助などの身体…

こまち
2年前
6

ネタに困ったら過去記事のリライトをやろう

こんにちは、ぶのしです。 ブログの「ネタ」に困ることありますよね。 考えても考えても、何…

全く知らないこと始める

今まで自分の全く知らないことを始めるのもかなり刺激になります。 偶然に知り合いからの誘い…

plotter
2年前
25

相手の感情に合わせない

みなさんの毎日の中で、いろんな人と会話すると思います。学校、会社、友人、コミュニティなど…

plotter
2年前
14

【自分煽り】やるって言ってしまう。

お疲れ様です。 私は本当に面倒くさがりで、特にはじめるまでが苦手なんです。 はじめてしま…

何を読むか、どう読むか

先日『読書の技法 / 佐藤優』を読み直した。 うーむ...相変わらず読み応えがある一冊である。 …

3

ロジ、意識してますか?

霞ヶ関の中の人が、官僚の生態を詳しく綴るnoteを読んでいた。その中で、官僚の人たちが使う「霞ヶ関用語」というのが出てきた。 元外交官の佐藤優氏などの著作でもわりと頻繁に登場するのだが、同じ「霞ヶ関用語」でも政治家が使うものと、官僚側が使う霞ヶ関では多少内容が違うようだ。 noteで紹介されていた用語のうち、「ロジ」という言葉が面白いな、と思った。   「この件のロジどうする?」「私ロジやっておきます」とか、そんなふうに使うらしい。なんのことかというと、ロジとはロジスティ