マガジンのカバー画像

イラスト使ってくれた記事まとめ

3,564
このマガジンはオープンソースイラスト集を利用いただいた記事まとめです。1つの図版にでも、筆者さん観点や職業領域でいろいろな切り口や記事が展開されているので学びが多いです。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

今週のTech News #30 - 数学界の規則を守れない問題児たち、今こそこのベッドが必要…

■This is how a bat pees. ■富山駅の東西自由通路を電車が通過するようになりました。 ■…

プランナーが考えるユーザー目線のゲーム設計

ユーザー目線で考える… ゲームを遊ぶ側の視点に立って作るという考え方ですね。 遊んでもら…

GitLab的ドキュメント文化を組織にインストールする(実践編:スタートアップMNTSQの事…

 会社組織にドキュメント文化をインストールすることの有用性や、GitLabのような企業がどのよ…

Anno Takahiro
4年前
103

今週のTech News #31 - これからの最適、あの「BBCパパ」 例の書斎から家族と...etc

■これからの最適「配送方法について顧客が何らかの指定を行わない限り、不在・在宅問わず、顧…

プロジェクトをスムーズに進めるための役割分担とは#10分でnote

#10分でnote におかえりなさい!走るかの如く本日の#10分でnoteヨーイドン! 本日は以前お話…

精神論だけで終わらせない

昨日のVoicyでキングコングの西野さんが話していた『戦地に放り込むのなら、戦い方を教えろ』…

西嶋 利彦
4年前
9

社内の無駄だなと思う飲み会を4つ選んでみた話

生産性の無い飲み会があまり好きではありません。 なぜ好きではないのか? ・時間の無駄 ・お金の無駄 ・気遣いの無駄 だと思っているからです。 2時間も3時間もお酒を飲みながらグダグダしている暇があるなら何かをしたい。 損だな、無駄だなーと思うと楽しくなくなり行きたくなくなります。 なので、私は行く行かない飲み会を選別しています。 中でも私が無駄だな行きたくないなと思う飲み会が以下の4つです。 1・愚痴ばかりの飲み会 愚痴ばかりの飲み会は本当に生産性がありません。 生産性が

今週のTech News #32 - 弊社の留守電の応答メッセージ、ウイルス感染と常微分方程式.…

■国産旅客機「YS11」茨城で一般公開へ ■ウイルス感染と常微分方程式 ■すごいクオリティ!…

4、お客様の声を集めよう!

4、お客様の声を集めよう! さて、次にニュースレターのコンテンツとして 考えられるのが「…

川野紀行
4年前
7

真剣に、柔軟に考える(2020年の計画③)

こんにちは。 YouTubeでモトブログチャンネルを運営しているmotoNZKです。 2020/3/17に投稿し…

間違ったやり方 チラシ編

間違った宣伝の仕方シリーズ「チラシ編」 これは実際に、はぐるま堂が行って結果の出なかった…

500
1

職場で雑談を無くしたら進捗が遅れた話

====================== 【目次】 ■職場での雑談ルール ■新規メンバ…

闇野夜美
4年前
7

3.22 今日の格言

Your best takes your time. (最高の結果を出すには、時間がかかる。)—トーマス 例えばチ…

ある街クラブの小学校4年生に試した「視覚」と「聴覚」を使った指導。 【発育発達編06/僕の仮説10】

昨年、ある街クラブの小学校4年生を対象に約半年間、月1〜2回のペースで会話を重視した指導を実験した。私が確かめたかったのは、子どもの発育発達に欠かせない「視覚」と「聴覚」を活用したサッカー指導だ。ヨーロッパや南米では当たり前に行われていることなので新しいことではないが、日本のジュニアではそれが効果的に取り入れられていない。 視覚=ピッチ上の情報を正しく認識する 聴覚=言葉を介して戦術を理解、共有する 最初の3か月は会話能力を高めるために問答を繰り返し、まずは子どもの「聞く

有料
440