taka|ゲームプランナー

現役ゲームクリエイター、プランナー 地元北海道のゲーム会社に就職→上京→ブラック企業を3ヶ月で退職→大手ホワイト企業でクリエイター生活を満喫中。 コンシュマーメイン、スマホも携わった経験あり! ゲームプランナーというお仕事の面白さを伝えていきます☺
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プランナーの企画書の作り方①「考え方編」

企画書ってどう書くんだろう? こういう質問がよく来ますし、 企画書を見てほしい!とアドバイスを受けることがございます。 そういった企画書を見ていくうちに、 学生と…

今回の企画書作成で学んだ大切な3つのポイント

※お詫び 1ヶ月ほど更新が空いてしまい 申し訳ございません!!!m(_ _)m 1週間の予定が2ヶ月ほど 時間を使ってしまった企画書作成ですが、 おかげでシッカリ学ぶことがで…

今週ゲーム企画をプレゼンして失敗した話(笑)

今週企画書をプレゼンして 大失敗をしたので 記憶が新しいうちにシェアします笑 失敗の原因は? 感情を動かすことができなかった… というのが失敗の原因です。 ゲームル…

ゲームバランスで考えるべきたった一つの大切な事

ゲームバランスってすごく大事です! 簡単すぎてもやりがいがなく、 難しすぎると途中で諦めてしまう… そんなゲームバランスで大切な事、それは… ユーザーの感情を バ…

プランナーだからこそ逃げてはいけない利益という考え方

お金の話って苦手ですよね?笑 少なくとも僕はあまり好きではないです笑 面白いものを作る! ゲーム系のクリエイターの多くは この思いで会社という組織に入っていると思…

プランナーが開発モチベーションを高める方法3選

自分がやっている作業がつまらない時 上司と仲が悪い時 など ゲームが好きでプランナーになりましたが、どうしても噛み合わずモチベーションが下がることもあると思います…