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お仕事の紹介

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ゲームプランナーのお仕事を4記事でまとめてます!この仕事についていない人や学生の方でもわかるような記事にしていますので、よかったら御覧ください☺
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記事一覧

ゲームの開発スケジュール

ゲームの開発期間は長いものだと10年以上かける事もありますので 開発期間の30%ぐらいでアルファ版、60%ぐらいでベータ版… といった具合にどのタイミングでどのくらい完成しているか? を明確にしてゲームを作る場合が多いです。 今回はそんなゲーム開発スケジュールをご紹介させていただきます ■ざっくりとした流れ ゲーム開発の工程はざっくり7段階ぐらいに分けられます。 ・企画立案(全行程の5%ぐらい) ゲームの企画やコンセプトアートなどを考え、ゲームの開発をスタートさせます

ゲームの開発費と人数

皆様がよく遊ぶゲームであれば 最低でも数億、最高額では数百億ぐらいの開発費がかかっておいます。 5年前くらいは数千万円ぐらいで作れました。 パズドラなんかは数千万円後半で作ったという記事もございますね。 開発費が上がったのはスマホや据え置き機のスペックが高くなり、 よりクオリティが求められたからです。 いきなり数億単位の予算は出すことは難しいので 低予算で作れるインディーズに参画している会社も多くなってきました。 本日はそんな開発費の内訳や 開発期間、開発人数に関してご

パブリッシャーとディベロッパー

ゲーム会社は大きく2つに分けることができます 「パブリッシャー(販売側)」と「ディベロッパー(開発側)」です ポケモンを開発しているのは「ゲームフリークス」という会社で 販売しているのは「任天堂」といった具合ですね。 もちろんパブリッシャーの中でも開発タイトルを持っていますし、 ディベロッパーからパブリッシャーになる会社だってあります 今回はパブリッシャーとディベロッパー両方で働いたことのある経験から これらの会社の違いを紹介させていただきます ■パブリッシャーの役割

その④プランナーの悩みとやりがい

これまでお仕事の概要をざっくり紹介してきました! では最後にこのお仕事をするにあたっての 悩みとやりがいに関してお話させていただきますね☺ ■悩み 悩み…というか、正確には悔しさですね! 皆様は絵や記事を書いたとき、物を作ったときなど 悔しさを感じたことはございませんか? 「世の中に出ているものに比べるとまだまだ…」と。 この感覚はゲームを作っていても良くあります笑 ・時間があればもっとクオリティが上げられたのに。 ・他のゲームに比べるとまだまだだ… ・同僚はもっと凄いもの

その①ゲームプランナーのお仕事!

はじめまして! プランナー歴10年。 現大手ゲーム会社で働いているtakaと申します。 個人でこのお仕事を伝える記事があまりなかったので、 プランナーの面白さ、僕が体験したことを紹介したく 記事を書かせていただきました☺ どうぞよろしくお願いいたします! ■ゲーム開発の流れをざっくり紹介! マリオで例えるとこんな感じで作ってます。 その中でプランナーがどう関わっているのかを解説します☺ ①企画を決める マリオが横に進んで障害物を乗り越えながらゴールを目指す! そんなゲー

その③プランナーの毎日

企画の立ち上げからスタートし、 デザイナーやプログラマーと一緒に遊びを作り上げる! これがゲームプランナーのお仕事です。 そんなプランナーですが、 どういった業務を行っているかご紹介します☺ ■ざっくりとした1日のサイクル ①ゲームを妄想する ②仲間とゲームを語る ③ゲームを遊ぶ こんな毎日です笑 楽しそうでしょう? 嘘だと思われると思いますが、 実際こんな毎日が続いています☺ ただ、これだとざっくりしすぎなので、 もう少し具体的にお話しますね。 ■ゲームを妄想する

その②開発全体のお仕事ざっくり!

そもそもプランナーって開発のどこに関わっているの? デザイナーは絵、プログラマーはプログラム。プランナーは? という疑問を解消するために、 ゲーム開発全体のお話をさせていただきます☺ ■ゲーム開発における役割 ゲームは多ければ1000人を超える規模で作っています。 だからこそある程度の役割分担が必要で、 まずはその役割をご紹介いたします。 ・プロデューサー ゲーム開発から販売までを考え、 コンセプト(ゲームの軸)を元に戦略を考える人。 メタルギアを生み出した小島秀夫さん