見出し画像

プランナーが開発モチベーションを高める方法3選

自分がやっている作業がつまらない時
上司と仲が悪い時 など
ゲームが好きでプランナーになりましたが、どうしても噛み合わずモチベーションが下がることもあると思います。

優秀なマネージャーがいればチーム全体のモチベーションを上げてくれますが、人まかせにするのではなく、自分自身でモチベーションを上げることができれば常に高いパフォーマンスを出せますよね☺

本日は何度も不貞腐れた経験を持つ自分がモチベーションを上げる方法を紹介します笑

朝の出社時に楽しいことをする

モチベーションが下がった時に一番つらいのは朝の出勤だと思います…
何度このまま寝ていたいと思ったことか笑
特に今はリモートワークも多いですし、ついついサボってしまうことも…

そんな時にオススメなのが朝にモチベーションが上がるルーチンを追加することです。

僕は勉強が好きなので、朝の出勤時にyoutubeで本の要約やビジネススキルアップ系の動画を見て「その技術すぐ使ってみたい!」という状態を作り、1日のモチベーションを高めています!
他にも会社でゲームするでもいいですし、好きな漫画を読んでもいいと思います。

朝の時間のモチベーションが低い状態でやる気が出ない仕事をしてもそこからモチベーションを上げることは難しいと思います。
なので朝一番でモチベーションを上げておけば1日のやる気は十分持つと思いますので、
ゲームが作りたい!
となるような刺激を毎朝得られる習慣を作ることをおすすめします☺

早く仕事を終わらせる

勉強などでも同じですがやる気が出なくても終わりが迫ると自然と集中できます!

楽しくない仕事だからこそ、終わりを普段の2倍早く設定しすることで、自然と集中するようになり、集中すると時間があっという間に過ぎるので苦痛な時間もすぐ終わります☺

また集中すると雑念が消えるので、ムカついたときなどでも一時的にその感情を横に置いておくことができると思いますのでオススメです!

仕事が早く終わると上司からの評価も上がりますし、空いた自由な時間で自分の好きな仕事を取りに行くこともできると思います!

嫌いな仕事はさっさと終わらせる!

これにつきます☺

■集中力の高め方
ゲームは長期で作るので振られるタスクも長期で考えることがほとんどです。
だからこそ、きちんと日単位、時間単位で何をするかが明確になっていると注意力が散漫とならずに集中できます。

僕の会社だと朝に必ず毎日のタスクを時間単位で明確化してチーム内で共有し、帰りにその内容が達成できたかを報告しています。
これによってチーム全体の作業効率も上がり、自分の作業スピードもわかるようになってくるので工数も正確になってきました☺

この仕組はかなりオススメなので、よかったら活用してみて下さい!

自分の目的の為だけに仕事する

人間の悩みのほとんどは
他の人との関わりだと言われています。
だからこそ他人の評価を気にしてやりたくない仕事を引き受けたり、
気を使いすぎて疲れてしまう人が多いと思います。

そんなもの全部捨ててしまいましょう!笑

僕はそこに気づいてから常に高いモチベーションを持てるようになりました。
「僕はクリエイターのサポートをするために仕事している」
という明確な目標が見えたからです。

この業界に入った理由が何かあると思います。
好きなゲームを作りたかったのか?
人を楽しませることが好きだったのか?
ゲームビジネスに希望を持てたのか?
家族を養うためなのか?

今は疲れてしまっているかもしれませんが
○○の為に仕事をしている!
という明確な目標を思い出すことができれば、
今の仕事と目標が何かしら繋がるかもしれませんし、
そもそもやる気が出ない仕事を断る事もできると思います。
人間関係も好き嫌いではなく必要不要で考える事ができました♫

名書「嫌われる勇気」を一度読んでみて下さい。
僕はこの本から本当に自分のやりたいことをやる勇気をもらいました。

自分のために仕事をする
その感覚を身につけると
常にモチベーションが高く仕事ができるのでオススメですよ☺

まとめ

2019年度は1年間新人のコーチングを担当させていただきました!
物凄く学びが多くやってよかったと実感しております。

本日の記事はそのコーチングで語った経験を元に記事にしております。
やる気を高める方法は多くの人が過大であり、沢山の本、沢山の記事があります。
その中で僕が実践してよかったことを3つご紹介させていただきました!
少しでもお役に立てれば幸いです。







サポートは不要です! あなたの学びにご活用下さい☺ いずれ一緒にゲームを作りましょう♬