見出し画像

1日の最後は多国籍ベランダで過ごそうと思った週末の夜

今、我が家の生まれ変わったベランダでおにぎりを食べている。ひと仕事終えた後の、外で食べるおにぎりは最高。それがオリジン弁当の30%オフのものであっても。

我がマンションの外壁工事もベランダ側が終了し、とうとう足場が撤去された。

画像2

何ヶ月もこうだったのが、こうなった。

画像3

手すりやベランダの床を塗り直してもらい、隅々を綺麗にしてもらい室外機まで綺麗に洗ってくれて、大満足だった。
このままの状態をしばらく味わおうかと思ったが、今日が1番綺麗な状態と言えるし、今日こそチャンスと思い、IKEAのタイルを敷き詰める計画を実行させることにした。

まず、都会の住宅街のため、近くのマンションからの視線が気になる。9階で真正面にマンションがないとは言え、斜め前のマンションなどは、干している洗濯物なんか丸わかりである。そのため、最初の作業として、目隠しシェードを貼ることにした。

画像4

これで大分、視線が気にならなくなった。
レースカーテンを開けて裸でウロウロはできないが、Tシャツにパンツならちょうどパンツの部分が隠せてそうである。
しかし、部屋に風が通り抜けなくなったのは少し残念。何もかもを手に入れることはできない。扇風機で我慢しよう。
そしていよいよIKEAのタイルの出番。
まずはプラスチックの枠を敷き詰めてパチンパチンと留めて、30cm×30cmの四角を繋げていく。
奥行きの狭いベランダで、中途半端に隙間ができてしまったが、同系色だから良しとしよう。そして総重量44kgの奴らを乗せていく。

柄の向きやパターンを規則的に並べるかバラバラに置くか悩んだが、あえてアトランダムに敷くことにした。というか悩みすぎて嫌になったのでそうした。一応配置を考えてはいるが、私にしか分からないルールの配列となっている。

画像5

予想通りタイルの柄がうるさくて良い。
目指していた柄が騒がしい世界。
癒し系とナチュラル系の対極にある、うるさい系テイスト。大成功である。
iPhoneの広角レンズがベランダの手すりを湾曲させているが、本当はちゃんとまっすぐです、欠陥住宅ではないので安心してください。

IKEAの屋外用のランプを吊り下げてみる。
そして、seriaで買った蚊取り線香の缶も、柄が可愛い。
柄に柄。ENJOY SUNDAY。

画像5

椅子はキャンプで使っているヘリノックスのパチモンのロータイプの椅子。座り心地がいいし、うっすらと炭の匂いが染み付いていてわずかにキャンプ気分になれるから良い。
次にテーブルだが、これがなかなか決まらなくて試行錯誤した。
トリトンブルーに塗り直したこれか。

画像6

丸椅子にトレイを乗せたこれか。

画像7

どちらも部屋で居場所を失っている物たちである。


余談だが、この日は仕事が休みの土曜で、とにかく予定がてんこ盛りだった。

10時:玄関扉の内側の塗装に立ち合い
11時:住宅ローンについて銀行とzoom会議
午前中:IKEAとZOZOから荷物受け取る
13時:窓のサッシの修理見積もりに来てもらう
16時:インターホン修理
17時:ダイニングテーブル引き取り
夜:白髪染める

この怒涛のスケジュールの合間に洗濯してご飯を食べて、ベランダを改造する予定を詰め込んだ。
何でこうなったかを簡単に説明すると、全ての返事を、
「それ、次の土曜にしてもらえます?」と答えまくったら一挙集中したという顛末。
仕事の用事を1日に集中させて鬼のように忙しくする習性が私にはあり、そういうスケジューリングが嫌いではない。達成感が気持ちいいので、あえて自分でゆとりのないスケジュールを組んでしまう。それをプライベートの貴重な休みの日にやってしまったというわけである。

10時からのはずのペンキ塗りの業者さんが9時に来るというしょっぱなからの巻きがあり、zoom会議中に、昼からの予定の窓のサッシの業者が「早めに来ましたー」とやってきて会議を中断したり、IKEAからテーブルの脚が届いて中断せずそのまま受け取ったり。バタバタであった。
しかし、予定が巻きに巻いて、午前中に大方の目処がついたため、ベランダ改造に午後から取り掛かることができた。
朝から忙しくしていたので、エンジン全開になっていて、テーブルも、これか?それともこっちか?と何度も往復して運び、止まらずに試していく。誰か私を止めてくれ。

画像8

まあでもこれがモロッコぽくて、柄に柄だが統一性があるかなと思ったので、トレイの上にゴールドのランチョンマットを敷く結論に落ち着いた。
ちなみに、コースターはトルコの、履いているズボンはタイで買ったやつ。タイルとランプはIKEAだからスウェーデン。つまりは多国籍ベランダ。

ああ、夜になるのが待ち遠しい。IKEAのランプが勝手についてくれるはずである。ランプがつく瞬間を見たいな。
ホッと一息。
その直後、また業者の人(星野源に似ているおじさんで、換気扇の時もサッシの時もこの人)が来てくれて、ずっと前から息をしていないインターホンを撤去し、新しいモニターホンに付け替えてもらった。
これは、最近の我がマンションの手直しフィーバーの中でもダントツに嬉しい修理交換だった。
だって、触りたくもなかったこれ(コードのところなんて10年触ってない)が、こうなったから。

画像10

画像11

これで家の中にいるのにピンポンが鳴らずに不在票が入れられたり、ドアをゴンゴンゴンってノックされなくて済む。
インターホンって大事だなあと思う。(住み始めた10年前から音はギリギリ聞こえるか聞こえないかの小さな音で、今年に入って全く鳴らなくなってしまい非常に困っていたが、そのまま今日まで修理せずに放置できるのが私である。)

そして、10年前に住む時から置いてあって、使わせてもらっていた、ただただ大きくて使いづらくて重いガラステーブルも、星野源に撤去してもらった。運び出すのが本当に大変そうだった、星野源、ありがとう。

画像12

ダイニングテーブルがなくなってすっかり広くなったが、何もないと不便で仕方ないので、明日は簡単なダイニングテーブルを作るぞ、と決めていた。工程の確認をしていたらネジのサイズが間違っていることに気がつき、急きょコーナンへ走るというタスクが18時に追加された。何とも落ち着かない。
取り付ける予定のテーブルの脚を1本持って、コーナンのネジ売り場で注意深く合うサイズを探してネジをゲットし、帰り道に大雨に降られる始末。こんなに頑張った今日の最後がこの仕打ちですか。空をにらんだ。
傘も持たずに来たのでずぶ濡れで帰り、家に着いたと同時に雨は止んで、また空をにらんでから部屋に戻ったら、ベランダでIKEAのランプがちゃんと点灯されていた。
初日から濡れたのは誤算だったが、濡れても大丈夫なやつでひと安心。しかし、これからは天気予報をしっかりチェックして片付けておく等の気配りが必要だ。ちょっと面倒くさいけど頑張ろう。

ああ。すごく良い。
ベランダに出てみた。
ちゃんと、柄がうるさい系の楽しいベランダになっている。

画像9

しばらく椅子に座ってぼーっとした。

そんな訳で、私の忙しい土曜日は終わった。
1日の終わりをベランダに出てゆっくり過ごすっていうのは、なかなか良いなぁとキャンプ用の椅子にもたれながら思う。こういう時間が私には必要だなぁと、1日を走り抜けて達成感を感じている夜に、ベランダでふとそう思った。




次の日の日曜にはダイニングテーブルを製作し、これまた、やり遂げた夜にベランダでおにぎりを食べているわけで。

画像14

テーブルはまた変えられていた。(私によって)

画像13

使わなくなっているバケツの上に、100均のトレイに洗面所で使ったクッションフロアの残りを貼り付けた物を乗っけたモロッカンテイスト。雨の日に備えて、バケツの中にランプと蚊取り線香入れをしまえる、私の天才的アイデア。
これはこれで良いなあと自画自賛にうなっている。
ちなみにコップはインドで買ったお気に入り。
7月の夜は涼しくて、ベランダタイムにぴったりである。
もう大阪市内のキャンプ場にわざわざ行かなくても、大阪市内の多国籍ベランダで充分私は満ち足りるなぁと、今宵の私はそう思うのであった。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

我が家のDIY

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。