見出し画像

琵琶湖を見ながら肉を焼いた休日

3月中旬に、キャンプ地を探してピクニックしに行った日の写真が、そのまま1ヶ月間noteの下書きに入れっぱなしだったので、1ヶ月遅れてアップすることにした本日。


画像1

画像2

画像3

いつものギアといつものウィンナー。
今見ると、3月中旬はまだ冬の景色だなあ。

画像4

そして肉を焼いた。

画像5

画像6

滋賀県と言えばクラブハリエ
バウムクーヘンはどこでも買えるので、滋賀に来たら滋賀のクラブハリエ限定のタルトやケーキなどを買うことにしている。
はちみつ紅茶に非常によく合うプチタルトセットだった。

琵琶湖の湖岸緑地は、BBQができる広々とした緑地で、琵琶湖沿いに何箇所もある。
週末だったので、そこにはキャンプをしている人がたくさんいた。
湖岸緑地はあくまで緑地公園のようなスペースでキャンプ場という訳ではないが、実質キャンプをやるのは自由という場所。
手洗い場所や洗い場などは一切ないが、簡易的なトイレはあるから、ある程度不便でも大丈夫な人はキャンプしても良いらしい。
水をたくさん持ってきたら、全然不都合なくキャンプが出来そうだなと思ったので、今度は平日にここに来てキャンプをしようと決めて、ウキウキして帰った。
湖岸緑地は、マナーを守らずにゴミを残していくキャンパーが問題になっているようで、自由に無料でキャンプできなくなるのも、もしかしたら時間の問題かも知れない。
この日は、他の人のビニールのゴミを一緒に拾って持って帰った。行ったからには、来た時よりも美しくをモットーに、緑地にお邪魔させていただく気持ちで臨もうと思う。
ありきたりで、優等生なしめくくりがなんだか嫌いな偽善者ぽい気がしてきたが、ここはいい場所だったので今後もこの場所と長くお付き合いしたいので、願いを込めて優等生で終わります。
来た時よりも美しく。場所も私の心も。

あ、お肉はもちろん美味しかったです。




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。