見出し画像

ヤサグレ ホームパーティー【前編】

3発ワクチンをキメたことと、しめちゃんと私の2人共がストレスのせいでダークサイド堕ちが間近に迫ってきていることと、2022年になってまだ一度も会えていないことに涙が溜まりすぎたので、集まることにした。

しめちゃんとは、近所に住む同じ幼稚園に通っていた私の地元の長年の友達であり、私にいろんな言葉や道をしめしてくれるから「しめちゃん」とここでは呼んでいる。(ハッシュタグ#しめちゃん をご参照ください)
ヤサグレ会(ハッシュタグ#ヤサグレ会 をご参照ください)とは、そんなしめちゃんと2人で繰り広げる、主にヤサグレた話題を中心に喋り続けて食べ続ける宴のことである。

LINEでのやりとり。

会いたい😭
喋りたいことが山ほどある😭
職場でしばいたろかと叫びたくなる😭
今日も、今すぐ辞めて世界に羽ばたこうかと思った😭でもお金がなかったわ😭
新しく入った社員、しばきたくてしゃあない😭
心でめちゃくちゃ悪態ついてるのに、口では「分かるよー」って言ってる時が増えた😭
のりまきちゃんに会わなやってられへん😭
しめちゃんとヤサグレたいよ😭
堕ちそう😭
もう堕ちてる😭

涙スタンプの蓄積により、メンタルギリギリ状態な私たちが確認されたので、急遽我が家でヤサグレ会を行うことにした。
さもないと来週にでもしめちゃんが誰かをしばいてしまう。世界平和のためにも集わなければならない。

今回はピザではなく、居酒屋風にちょこちょこ色々食べたいな、という方向性でUberで何か頼もう、となった。
我がマンションのすぐそばのコンビニを梯子して、しめちゃんのおすすめのお酒をいくつか買い込み(世の中の飲食物の新商品は全て頭に入っている人なので新商品をいくつか)、マンションの前のラーメン屋の唐揚げが美味しいからと私が勧めてチャーハンと唐揚げをテイクアウトして我が家へ。
むちゃくちゃ大掃除して、散らかってた色んなものを脱衣所に突っ込んで隠してカーテンを閉めて脱衣所は入室禁止と宣告し、手洗いは今日もキッチンでお願いしますと伝えた。
雨で靴下が濡れたとしめちゃんが言うので私の靴下を貸そうと渡したやつが、しめちゃんがその時履いてたものと同じお揃いの無印の小豆色の靴下で笑った。
そして、むちゃくちゃ掃除を必死にしたのに、しめちゃんの第一声が、うっかり掃除をし忘れた姿見の鏡を見て「のりまきちゃん、鏡拭きーや。埃で見えへんやん。老眼酷なったかと思ったわ」と言われてガッカリした。ああ、見える部分は完璧に掃除したと思ったのに鏡を拭き忘れた。悔しい。
鏡よりもベランダ見てや、と連れて行き、「前回は工事中やったけど、あれからタイル敷いてライトと椅子と机で雰囲気よくしてるねん。デッキブラシで今日磨いたし、ベランダでゆっくりタバコ吸えるで」と披露した。
なのに「雨降ってるし寒い…」とすぐ閉められてガッカリした。悔しい。
台所で手を洗っていたしめちゃんが「これ自分で貼ったん?オシャレやなー!」と気づいて壁を褒めてくれたので一瞬嬉しかったが、「換気扇の周りは足らんかったん?あそこ貼ってないやん」と指摘され、ちぇっ、そこに気づいたか畜生、とガッカリした。
そんなオシャレキッチン壁はこんな感じ。

画像1

えへへ。こないだ急にDIYスイッチがまた入って張り替えたのである。お気に入り。

そうそう、今日はソロキャンプで私がいつも食べてるサイズ感のおかしいはみ出し系のウィンナーをしめちゃんに食べさせようと思って買ってあるねんとお伝えし、ジョンソンヴィルを焼いてソロキャンプ風に木のカッティングボードに乗せて出した。
それからチキンやらミートボールやらさつまいもやらカボチャやら豆やら蓮根が入ったモロッコ煮込みとクスクスを、サラダ代わりに出した。(どこがサラダやねん、肉料理やんと言われた)
そしてテイクアウトしたチャーハンと唐揚げを並べて、とりあえず何年もとっておいたベルギービールで乾杯をした。

それからは延々とお喋り。

「Uberで何頼む?」を1時間に1回くらいのペースで思い出して口にして、スマホを見るのだが、それも長続きせずにお喋りに戻った。
マンションの管理組合からもらった霜降りはみ出しステーキも焼くのを忘れて喋りに喋った。

先に書いておくと、19時半から3時半まで8時間ノンストップで喋り続けて、慌てて解散したのだが、信じられないくらい喋り続けた8時間だった。20代の頃のファミレスを思い出した。あの時は若かったからできたが、まだまだ今もお喋り力は落ちていないらしい。

前半は主にお互いの職場の愚痴の嵐。
本日の愚痴のテーマは「締切や約束を守らない人間がいなくなれば、我々の仕事のストレスの9割はなくなる」というもの。
締切を設定するところからまずストレス。
守らない人がいるのを分かっているからあえて前倒しして締切を破られても大丈夫なように期限を設定すること、締切を伝えること、どれくらい時間がかかるかを伝えてあげて、このくらいには取り掛からないと間に合わないかもという日が近づくと進捗状況を気にしたり、催促すべきかもう少し様子を見るべきか考えたりし、催促したらしたで「まだやってない」と言われてイラつくし、お願いベースで間に合うように頼み、締切日になっても提出がなく、どうなってんねんと思いながら17:30まで待ち、やっぱり今回もか…と失望し、当たり前のように毎回締切を破られて、どうなってんのと聞いたり、謝られたり、調整し直したり。しわ寄せがすべてこちらにくる。
これが永遠に繰り返される。
全部不毛や、としめちゃんは言う。
「前言ったやんな」「何回も言ってるけど」「人に聞く前にまず見ろや」な人間が前回のヤサグレ会の愚痴のターゲットだったが、今回は「締切」がテーマだった。
そういう人間は私の職場にもいるし、どこにもいる人たちだった。
自分のペースで仕事ができれば、自分の仕事のタスク自体にそれほどストレスはないし、他人のそういう巻き込まれにストレスというのは起こるというしめちゃんの説に、その通りやなと相槌を打った。
しめちゃんは、しめちゃんが2人いればいいのにと職場で上司に言われたらしく、私も、のりまきさんがもう1人欲しいとよく職場で言われる。
アホなことを言うな。
私がもう1人いたとして、どうしてもう1人にも馬車馬のようにここで仕事をさせなければいけないのか。家でゴロゴロさせておきたいよ、せめてもう1人の私には。そう言うとしめちゃんは笑っていた。そして私としめちゃんの2人ずつがいたなら、たまには4人で山ほどお肉を並べて宴会したい。

そんなお互いの職場の鬱憤を、ものすごくヤサグレた会話で癒しあいながら次々とお酒を飲んで喋り続けた。「喋る」のは久しぶり。
仕事関係の人と業務上のことを伝えたり話したりすることばかりで「お喋り」「しゃべくり」「べしゃり」のような弾むトークは久しぶりである。「べしゃり」は業界用語かも知れないが。人間関係のストレスは、心を許した人間との喋りが特効薬だと思う、少なくとも私たちにとっては。カタルシスタイムであった。
そして、ヤサグレを解放してからは、どうでもいいような話やおセンチだったりほろ苦い話、後半はオカルトな話を次々と喋り続けた。
喋ったネタを忘れないうちに箇条書きにしてみるが、既にもういくつか忘れている。

1)ジントニックの匂いを嗅いでタイムスリップ
2)ユニクロをパタゴニアのように着る女しめちゃん
3)戸田恵梨香と酸っぱいイチゴ
4)NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」について。主にオダギリジョーの「お砂糖いる?」のセリフに焦点を当てて。
5)日本アカデミー賞総括としめちゃんによる最近の佐藤健
6)大阪のトレンド情報:クイーン展有吉写真展と、人類みな麺類が梅田に進出した件
7)今年もこの2人から目が離せない。工藤静香のインスタと夫の木村のこと。
8)ベルギービールを開けた理由と恋の終わり
9)お互いの最近の恋バナ。香港に行った男、諦めない男の話
10)もしも子供ができてたら〜の妄想トークの最後はどの道破滅しかない女
11)就業規則にある結婚休暇の是非を多様性の観点でのりまき先生が語る
12)さっさと上がりたいよ更年期問題
13)外国人との恋愛
14)ノストラダムスの大予言に備えよ「2022年の闇の3日間」の過ごし方
15)紫蘇さんから学んだスーパースメラーの話
16)人間とおばけが最近見分けやすくなっている件。そしてその件でしめちゃんから説教食らうの巻。

8時間のお喋りで、今覚えているのは16個くらい。何とも実のない話ばかりに思えるが、どれも壮大なテーマである。これが一冊の雑誌なら盛りだくさんすぎる。ジャンルが謎すぎる。週刊女性あたりだろうか。
ちなみに、「そろそろUber頼もうや」が前半に何回か挟まって、中盤で「もう、Uber無理やな」が入る。
合間合間にイチゴや芋のスイーツを食べて、私の手作りマシュマログラノーラチョコバーをお出しして(しめちゃんに1つも食べてもらえず。得体の知れない手作りは食べない人。モロッコ料理は得体が知れたらしい。)、ホットワインを作ったり。
予想以上にまた長くなったので、1)〜16)のお喋りは後編でいくつか触れたい。

「触れたい」とか偉そうに書いちゃったが、時々ふと、しめちゃんの話をなぜ私はnoteに書いているのか分からなくなる時がある。
ソロキャンプネタなどは参考にする人が100人に1人くらいはいそうな気がするが、こんな内輪ネタを書いても誰の何の参考にもならないとは思う。
だけど、私が好きな友達の話だし、とても面白かった時間なのでつい書きたくなって書いてしまう。そして、めちゃくちゃ筆が進む。正確には筆ではなく指がパチパチと超高速で文字を打つ。
きっと世界には、女友達と四方山話で盛り上がっている夜が星の数だけあると思う。
星の数ほどのヤサグレた女たちの愚痴が夜空に解き放たれると思うと、非常にロマンチックである。
そして、ここは私のnoteだし、私の宇宙だし、それでいいのだと改めて思ったりする。
銀河系の美しい星屑を、今宵もここにそっと置くことにした。

後編につづく…


ヤサグレ会の歴史としめちゃんについてはこちら。



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

#習慣にしていること

131,336件

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。