見出し画像

20回の旅会議の振り返りまとめ【世界多分一周旅会議㉑】

いやー、とうとう尼将軍北条政子の演説まできたね。

三谷幸喜の脚本は、私の苦手な歴史物ドラマですら夢中になるくらい本当に面白い。
いよいよ来週が鎌倉殿の13人最終回。
どうなるの小四郎。
いや小四郎よりも私、どうすんのどうすんの。
焦りを通り越して笑っている。
もう毎週のことだが、この土日も旅の準備に手をつけず、鎌倉殿のストーリーだけが進んでいき、
「ああっ!」という間に週末が終わっていったのである。
NHKの大河ドラマ鎌倉殿と共に毎週日曜に重ねてきた世界多分一周旅会議。長旅までに土日はあと残すところ1回のみ。


ただ、今週はラストの出勤日以外はもう仕事に行かなくてもいいため、平日も繋げていまだ連休の最中であるから、まだ焦らなくてもいいはずだ。そう信じている。
月曜日は、門真へ行き、免許証の期限前の更新と国際運転免許証を作る。
火曜日は市役所で諸々の手続きをする。
水曜日はまつ毛を増やしにいく。
チュラチュラチュラ、チューラーラーって歌ってる間にタイに着いてそうな気がする。

タイと言えば、日曜の朝に見た旅猿で、東野と岡村が3年ぶりの海外、タイへの旅を始めていた。
ガパオライスが辛いって東野と岡村が言ってる顔を見て色々思い出した。
タイは何度も訪れているが、いつもタイの北部(主にチェンマイ)やカンボジアやミャンマーへの移動の途中にちょろっとバンコクに立ち寄るだけで、ほとんどバンコクという街をじっくり見れていない。
タイ料理も北部のイサーン料理以外は苦手で、トムヤムクンもチリソースも苦手で、バンコクではパッタイ率が高かった。
そうそうタイ料理って辛かったよなって東野を見て思い出した。
だけど何だか今の私は辛くても何でも食べてみたいなって思えていて、それはサポート飯の企画のおかげかも知れず、楽しみである。
そんな感じで、特に準備は進んでいないけど、気持ちの面ではまだ余裕なので(言い聞かせている)、これまでの毎週末の20回の世界多分一周旅会議を振り返っておくことにした。(目次は絶対にいらないけど面白いから設置した。)

第1回予算会議(初回にして最終回)

1回で終わった予算会議。お金はなるようになるし、お金が尽きたら帰るスタンスでいくからもういい。


第1回旅会議

そろそろバンコクに向き合うと書いた20回前の会議。6ヶ月くらい前の6月のこと。まだ向き合っていない。


第2回旅会議

年末までのやることリストを作成。
予定通り進めたかどうかは、読んできた方はご存知ですね。(全くやれてない)


第3回旅会議

退職の意志を伝えた6月末。この頃に貯金の具体的なペースも考えた。(予定マイナス10万円が貯まったから私にしては上出来)


第4回旅会議

旅に関する本を読む余裕があった頃。村上春樹のラオスの本、もう一回読もう。


第5回旅会議

タイのグルメについて。
これ、今の私が読むべきnote。


第6回旅会議

2代目のチャチャ(バックパック)購入した8月。ちなみこのチャチャには、まだ何も詰め込めていない。


第7回旅会議

買ったきり開いていない地図帳。だけど持っていく。


第8回旅会議

この頃には既に迷走しはじめている世界多分一周旅会議。


第9回旅会議

絶賛迷走中の中だるみ中。


第10回旅会議

洗顔料は結局固形石鹸を持っていくことにした。自分のこだわりを簡単に覆すのが私。


第11回旅会議

茅乃舎のだしと粉末みそは持って行くのは決まった。


第12回旅会議

友達と会って旅について考えた9月。


第13回旅会議

ようやく航空券を探す気になった9月末。


第14回旅会議

マイルで航空券を押さえたので一安心したの巻。



第15回旅会議

色んな人に会ってしばしのお別れの挨拶をしはじめた10月。


第16回旅会議

退職に向けて職場で色々としんどくなりはじめた時期。この壁を越えた先に旅が待っていると思って、これも旅会議。


第17回旅会議

第2回で作成したリストを再確認。全然予定通りいっていない。


第18回旅会議

日々の仕事に疲れていたからこそ、旅のグッズを吟味。充電式のホットアイマスクは神。


第19回旅会議

全然本気出してないまま、会議は19回まできた。


第20回旅会議

積み重ねてきた20回。全く重なってない気もするが、こんなもんです、私の立てるプランなんて。ここからが勝負。本番に強いタイプです。


こんな感じで毎週日曜に世界多分一周旅会議を続けてきた。
来週いよいよ、奇しくも鎌倉殿の13人の最終回とM-1グランプリと同じ日に、私の世界多分一周旅会議は最終回である。
今思えば、毎週日曜の旅会議が進まなかったのは、日曜に旅会議を設定したせいじゃないかという気がしてきた。一日中テレビをダラダラ見る曜日である。
来週もテレビにかじりつくだけの日曜になることは間違いない気もするが、旅に出る前の旅会議は来週で終了。
しかし何も旅のことは決まってないので、今後も旅をしながら自分と会議を重ねることにはなる。
私の会議は、主に脱線の繰り返しで、そこは別に今考えんでもええやんというニッチなことを突き詰めがちである。
鎌倉殿の次の時間帯に見ていた日曜劇場のドラマ「アトムの童」の中で、ゲームクリエイター役の山崎賢人が「ゲームはアイデアだ!」って言っていたが、ワクワクする旅の鍵は何だろう。
ゲームと同じくコントローラーを自分で操縦することだろうか。そんなことを何となく考えたりして見ていた。(余談だが、ドラマは面白くなかったが、ヒール役のオダギリジョーは最終回も格好良かった。)

サポート飯の企画も、私の旅を、そして私を面白くさせるものになればいいなと思う。
そしてあわよくば読んでくださる方が楽しめればいい。
サポート飯企画報告後にもたくさんの方々のサポート、嬉しかったです。
ありがとうございました。
いっぱい食べるから見届けていただければと思います。
ではまた来週の会議で。


何年か前のチェンマイにて

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

振り返りnote

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。