見出し画像

私らしく生きられた1ヶ月!4月を振り返って感じたこと

ほんとにすごい1ヶ月でした!!
お休みの今日は、ノートを開いて長めにジャーナリングを。
毎月恒例の「先月の振り返り」と「今週・今月・半年間の計画」をしました。

濃いすぎる1ヶ月

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

4月を振り返ってみようとノートを広げたものの…

記憶が…ない…。

スケジュール帳を開いて出た第一声は…

「すごいな!!」

自分でもびっくりな1ヶ月でした!!

月初めには、3年間してきた「暮らしに活かす薬膳セミナー」の最終回があり、最後まで受講して下さった方に感謝をする、ありがたい日。

このセミナーも大好きでした。

そして、スクールリニューアル後はじめての「パーソナル食医養成セミナー」の開講。

まずは初級クラスからで、毎週セミナーをするという短期集中セミナーでした。

初級クラスの内容は今までになんども話していますが、まったく違うスタイルなので、緊張感が半端なく…。

その翌日には、「薬膳インストラクター初級・中級」の認定試験実施。

翌週には、「上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー」の開講(全4回の初回)でした。

開講前の準備をしながら、「まるちゃん!私今日何するん?!」と聞いたら、「せんせ、今日は私がやるやつやで!」と…(笑)

もう…頭パニック!!

その週末には、国際薬膳調理師認定試験の実施。

この試験実施をもって、薬膳協会の認定校を卒業しました。

ここからは宴会ラッシュ…。

そして、毎週していた「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスが終了。

ここまでの間は、上級クラスの160ページのテキストをせっせと作って、腱鞘炎になり…

最終週は、「パーソナル食医養成セミナー」上級クラス(木曜日)が開講。

金曜日は社内で事務作業をして、夜に北海道からのこっこさんと会う予定が、まさかの羽田経由…。

続いて、土曜日のクラスも開講~!!

北海道のこっこさん(美容セミナーの先生)、和歌山のゆきこさん(お粥セミナーの先生)、東京から毎月来て下さる久美子さんも通学され、Zoomではオーストラリア在住の方もいて、まぁ~にぎやか~♪

北海道からのこっこさんと、トマトのみかりん。

お粥の先生のゆきこさん。

そして、昨日は「上級者のためのパーソナル薬膳茶コース」の最終回。

最終回はまるちゃんの薬膳茶を組んだよ~!
また改めて記事を書きますね。

こんな1ヶ月でした。

ほんと、よくやったわぁ~!!


濃いすぎる1ヶ月を乗り切れたワケ

このスケジュールは前から分かっていたことなので、今年に入ってから小さく整えることを意識してきました。

仕事もプライベートも、体も心も、毎日チェックをしながら、ずれたら整える…の繰り返し。

タスク管理もしっかりと…。

朝晩のジャーナリングをしっかりして、自分の気持ちに素直に過ごしてきました。

「なんとなく嫌だと思っていること」を明確にして、できるだけ避けるようにもしたし、「心からワクワクすること」も明確にして、思いっきり楽しむことも。

とにかく書き出して、感情にフォーカスしました。

書き出していると、ネガティブなことも出てくるのですが、そのときは「なぜそう思ったのか?」「なぜできなかったのか?」ということを考えました。

その結果、「あぁ、私はこういうことが嫌いなんだな…」「予定を詰め込みすぎたからこれができなかったんだな」ということに気付きます。

気付いたら「じゃ、こうしよう!」と目標ができて、行動を変えることができます。

行動を変えたら、起こることも変わりますよね。

つまり、「すべて自分次第だ」ということを落とし込めたので、ストレスを溜め込まずに過ごすことができました。

◎立ち止まって「今」を生きること
◎変化を望まない自分に負けないこと
◎決めたら振り返らないこと

これを徹底しました。

その結果、最高に幸せな1ヶ月を過ごすことができました。


「ありたい自分」でいることができた

この1ヶ月で、「ありたい自分」に近づくことができたし、そういられる時間が多かったです。

私の「ありたい自分」は…

  1. 毎日ご機嫌を整えて過ごす

  2. 仕事をストレスなくスムーズにやる

  3. プライベートの時間も楽しむ

  4. 仲間たち(受講生様・講師やスタッフたち)と楽しく過ごす

  5. パーソナルに対応できる食医を楽しく育てる

なんとなくは思っていましたが、これらを明確にしたのは1ヶ月ほど前。

それからは早かった!!

そして、愚痴とかネガティブな思考がかなり減りました。

イヤなことを頭から切り離すことも、できるようになりました。

なによりも、体調が悪くなることが減りました。

以前なら、これだけの過密スケジュールで飲み会も多かったら、パタン…と倒れていたのですが、今回は元気です。

定休日の今日は、疲れが溜まっているのでゆっくり寝ていたのですが、起きてみたらとっても元気で自分でもびっくり。

のんびりブランチをして、洗濯をして、ぼーっとして、少し片付けて…

今日は1日ゆっくり過ごします。

がんばった自分をしっかり認めて、マインドのベースを整えます。

この数日間で、たくさんお土産やプレゼントをいただきました♡

私が好きなものばかり。

大切な時間を掛けて選んでくれたことが、とても嬉しいです。

みんな、ありがとう。

さぁ~!いよいよ5月!!

動きますよ~!!!


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡