見出し画像

ステキな食医になってね♪初級クラス1期生修了~!!

「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスの1期生の全セミナーが終わりました。
伝えたいことが伝わった!!
たくさん悩んだり苦しんだけど、「やって良かった!」と心から思います。


本物の中医学を楽しく学ぼう

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「パーソナル食医養成セミナー」を開講するまでには、いろいろなことがありました。

人生においてトップ3に入るぐらい、考えました。

本当に眠れなかった…

けど、食べてた!(笑)
食欲だけは落ちないのよねぇ…。

「本物の正しい中医学を楽しく学んで欲しい」という思いで開講したのですが、やっぱり怖さはありました。

毎週セミナーがあるというなんともハードなクラスだったのですが、たくさんの方が学んで下さいました。

通学受講生が増えたのも、とっても嬉しい!!

「店舗の家賃って大きいし、全部Zoomにしたらいいのに」といろんな人に言われても、「私はリアルセミナーがしたい!!」と言い続けてきました。

Zoomもいいけど、やっぱり通学してくれるのが嬉しいです。

休憩時間とかに少し話せるしね。

今日はなんと!三重県から来てくださった方も。

いつもZoomだったのですが、最後だから神戸まで来てくれたのです。

いつも私が行っている卓さんのお蕎麦も食べたそう。

神戸に来るのを楽しみにしてくれていたと思うと、とっても嬉しいです。


実践編もしたよ!

理論を学ぶことはとっても大切だけど、アウトプットすることも大切です。

メニューを考える時間を取ったり、薬膳茶をブレンドする実習もしました。

ZoomとYouTubeの方はできなかったけど…。

通学の方はワイワイ楽しそうに生薬をブレンドしていましたよ。

自分のブレンドをするのですが、他の受講生様の薬膳茶も試飲したいだろうなぁ~と思って、小さい紙コップも用意していました。

「ちょっとちょうだい♡」という会話が聴こえてくると、なんだか嬉しいです。

受講生様の声

セミナー終了後に、たくさんメッセージをいただきました。

「のりこ先生のセミナーを受けて良かったです!!」

「4時間って長いと思っていたけど、あっという間でした」

「本で読むのとは全然違う!受けて良かったです」

「パーソナルがいかに重要かを再確認しました」

「もっともっと学びたいです」

「のりこ先生の小芝居のおかげで、難しい中医学理論が柔らかくすっと入ってきました」

「自然界とのバランスを聴いて、生かしていただいているだなと思いました」

「薬膳って難しいと思っていたけど、のりこ先生の小芝居のおかげで楽しく学べました」

内臓さんの気持ちを代弁する小芝居が好評で、嬉しいです!

「めちゃくちゃ疲れていて、しんどいなぁ…と思っているときに、食べ物がガンガン入ってきたらどう?
胃の気持ちになってみて。
なにすんねん!!私しんどいって言ってるのに、ひどすぎない?
もう仕事しなーい!プンプン!!ってなるでしょ?
それが胃もたれよ」

という感じでお話しています(笑)

内臓キャラクター辞典、作りたい。

中級開講まで1ヶ月ほどあるので、録画を見直して復習して下さいね。

また中級クラスでご一緒できることを楽しみにしています!

試験はないのですが、希望者のみ修了レポートを出していただいて、修了証書を発行します。

語群から選ぶとか正誤問題ではなく、文章で書いていただきます。

テキストや録画を見てもOK。

これにトライすることで、良い復習になるんです。

この修了レポートの課題をスタッフに見せると、「上級者の方にお渡ししてもいいかもしれませんね」と。

なるほど!!

ということで、来週開講の上級クラスのLINEで配信すると…

「まずい…忘れてます…」
「こうやって聞かれたら書けない…」
「楽勝!と思ったけど全然…」
というメッセージが続々と…。

やっぱり…。

ということで、「これ覚えてる?!」と毎日LINEすることにしました~!

がっつりお勉強まではしなくてもいいけど、ちょっとテキストや本を見ておくだけで、セミナーが何倍も楽しくなるからね。

「のりこ先生のお尻叩き、嬉しい♡」
「まぁまぁスパルタなクラス…嫌いじゃない♡」
「テンション上がるわぁ~!」
というマニアのみなさんも…。

いよいよ来週に開講!!

初回はゆるりと始めますね。


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡