見出し画像

「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス開講!楽しかった~♪

めちゃくちゃ楽しみにしていた日!
楽しみ過ぎて、早く目が覚めました。
「パーソナル食医養成セミナー」がいよいよ開講~!
最高に楽しくて幸せな時間でした。

心地よい緊張感


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日から「パーソナル食医養成セミナー」が始まります。

認定試験セミナーを終えてスクールをリニューアルすると決めてから、あっという間でした…。

いま気づいた!!
この記事に100の「スキ」をいただいていました。
ありがとうございます。

noteの記事でスキが100を超えたのは初めてで、とっても嬉しいです♡

この日発表したことは、本当にしたいことなのに、毎日不安で怖くて仕方なく…

ジャーナリングの時間を増やしたのも、これがきっかけでした。

「喜び」の裏には、「怖さ」が存在します。

この怖さを乗り越えれば、喜びが待っている…と信じて、自分と向き合う日々でした。

でも、実際には乗り越えるというよりも、しっかり感情を認めることをしたら、スムーズに動き出したのです。

旧スクールを動かしながらの移行なので、それはもう大変…。

覚悟を持って取り組んだものの、挫けそうになったこともあるし、記憶がないほど忙しかったです。

一緒にタッグを組んでがんばってくれたスタッフや仲間たちには、心から感謝しています。

みんながいなかったら、がんばれなかったと思います…。

開講前のセミナールーム。

新しいクラスの受講生様をお迎えするときは、いつもとても緊張します…。

今日も口から内臓が出そうでした…。


薬膳を伝えることの悦び

もともと「パーソナル食医養成セミナー」は、上級クラスから始まって、初級は7月開講の予定でした。

でも、「7月まで待てない…」「もっと早く学びたい」というお声が多くて、急遽決めたのです。

だから、従来は月に1回のセミナーですが、このクラスは短期集中で毎週木曜日に3回受けるという、なかなかハードなもの…

数名集まればいいか…と思っていたら、15名もの方が受講して下さいました。

通学とZoomのハイブリッドセミナーで、ご予定が合わず録画受講の方もいらっしゃいます。

4時間のセミナーなので、みなさんが疲れないかなぁ…と心配でしたが、楽しそうに聴いて下さいました!

今までしていた認定試験セミナーでは、「ここ試験に出ますよ~!」「これは絶対に出るから覚えて~!」ということがたくさん…。

でも、もう認定試験はしないので、「覚えなくていいよ!ここに書いていることを覚えておいてね」と言えるのが、楽しくて。

認定試験が悪いわけではないのですが、私としては楽しく薬膳を学んで活かして欲しいという思いが強くて…

何事も陰陽なので、認定試験をしないデメリットもあります。

明確な目標がないので、時間を作って勉強しない可能性もあるんです。

そうならないように、いろいろと工夫をしていましたし、これから配信するLINEも工夫しています。

思わず勉強したくなる、テキストを開きたくなる、録画を見たくなる!!そんなセミナーなんです。


私の強みを活かしたセミナー

私の強みは、こちらの投稿でも書いたのですが、「戦略性」「内省」「学習欲」「コミュニケーション」「活発性」です。

セミナー中に受講生様の表情を見ながら、話の内容や話し方を変えていきます。

初対面の方が多い今日のようなクラスでは、どうなるか分からないので、いろいろな戦略を立てています。

そこに九星氣学も取り入れて、どのように進めるかも考えているんです。

今日の受講生様は、じっくり取り組んで落とし込んで行きたい方が多かったので、「大切なことをじっくり伝える」ということを意識しました。

ガッと!ザッと!パーッと!!というタイプの方が少なかったのです。

大切なことを伝えるためには、メリハリが必要。

そのため、順番を入れ替えたり、「ここはゆる~く聴いてね」と言ったり、思わず笑ってしまうことを言ったり、時には真剣に話したり、大切なことを繰り返し伝えたりしました。

すると、みなさんが反応して下さるのです!

うんうん…と頷いたり、「なるほど~」という表情をしたり、笑ってくれたり。

こういうのが、ほんとに嬉しい!!

素直に自分が好きで得意なことをしていると、伝わるなぁ~と実感しました。

格好良くしようとか、きちんとした先生でいようとすると、うまくいかないんですよねぇ…。

私も過去に何度も失敗しました。


受講生様の声

セミナー終了後に、たくさんメッセージをいただきました。
嬉しいです!ありがとうございます♪

「4時間長いからねぇ~!がんばったらしんどいよ。気楽に聴いてね」と最初に言ってくださったので、楽しく心地よく受講できました。
サロンのお客様に照らし合わせたりしながら、楽しかったです。

「お仕事で薬膳を使いたいと思っている方は、お客様のことをイメージしながら聴いて下さいね。アウトプットを前提にして聴くと、落とし込みやすいですよ!」とお話しました。
実践していただいて、嬉しいです!!


とても楽しかったです!
大変充実した時間でした~!

「暮らしに活かす薬膳セミナー」から食医の初級クラスに入られた方。
ずっとうんうん♪と楽しそうに頷かれていました。
頷いてもらえると、私も嬉しいです!

先生の小芝居大変おもしろかったです!
今まで薄い知識はあったのですが、今回で自分の中に落とし込めそうです!

なんと!香川県から神戸まで来て下さいました!
小芝居、喜んでもらえて良かったです!!(笑)
点と点が繋がって行きそうで、ワクワクしますね。


本当にありがとうございました。
穏やかに、そして時に笑いも交えながらお話して下さり、緊張なさっていたなんて全く感じませんでした。
陰陽のことや、内臓が全部バランスを取り合っていることなど興味深かったです。

漢方相談から受講して下さった方です。
お辛い症状があるのですが、お薬だけでなくメカニズムが分かってくると、治癒も早くなります。

「全部悪そう~」とおっしゃっていましたが、内臓は手を取り合っています。

少しずつ整ってくると、あとは一気に中庸に戻りますよ!
楽しみですね~♪

4時間長いなぁ~と思っていましたが、あっという間でした。
とても深い理論体系を場の雰囲気を見ながら、ちょうどよい加減と塩梅でお話していただいたからだと思います。
今日の理論を自分に置き換えて、家族に置き換えて、クライエントさんに置き換えて…といろいろと考えて、いつもと違った視点で考えることもできました。
先生の華やかで優しいオーラがステキです。

スクールカウンセラーをされている方なので、いろいろ頭に浮かぶ方がいらっしゃるのでしょうね。
すでにお持ちのステキな知識と経験に、中医学理論と薬膳が加わることで、多くの方の笑顔につながると思います。

華やかで優しい!!!!!
ありがとうございますーーーー!!!!
嬉しい♡

これがウワサののりこ先生の小芝居!!とテンションが上がりました。
内臓の気持ちを語るのりこ先生、かわいいです♪
来週も小芝居を楽しみにしています。

小芝居を褒めていただいて、ありがとうございます!(笑)

内臓の気持ち…これからもがんばって伝えます。

かわいい!!!!
まさかの小芝居に「かわいい」ありがとうございます!!

もっと言ってもらえるように、小芝居に磨きをかけます。

そこか…(笑)

テレビで「○○がいい」と放送されれば、次の日にそれがスーパーからなくなっていますが、自分には合っていないかもしれないのに、買いに行っていたな…と思い出しました。
中医学おもしろいです!
自分の体を分かっていて、少しの変化の時に対応していれば、すぐ中庸に戻せるんですね。
自分観察を始めていきます!

スーパーからなくなる…あるあるですね。
でも、それでみんなが良くなっていたら、病気の人がいなくなっているはずですよね?

見るべきところは、他の人や環境やニュースではなく、自分です。
自分観察を楽しみながらやってみてくださいね!

先生が口から心臓が出るほど緊張しているとは全く感じられないほど、にこやかに心地よい感じで話して下さって、とても聞きやすかったです。
声が癒し系でいいですよね。
内容も内臓さんの会話を入れて下さったので、分かりやすかったです。
この小芝居は必須です!!
ときどき「これは覚えなくても表がありますからね」と言ってくださったことが、「大変だ!」という思いを遠ざけてありがたかったです。

またまた小芝居!
これからもがんばります(笑)

覚えるのは「ここに書いているよ」ということだけ。
あとはゆっくり楽しみながら覚えていって下さいね。

声が癒し系~!!!
なんて嬉しい♡
ありがとうございます!!

一部ですが、受講生様の声でした。


今日の晩ご飯

19時以降に宅配便が届くので、久しぶりに定時で退社しました。

作り置き薬膳おかずの「じゃがいもとタコのバター炒め」とはとむぎとなつめを、ボーンブロスに入れてスープにしました。

雨で体がむくむので、はとむぎをたっぷりと…。

「スペアリブの赤ワイン煮込み」は小さく切ってレタスとクルミとで炒めました。

疲労回復をして潤いを作る豚肉にクルミを加えたのは、頭をよく使ったから…。

クルミには健脳作用があります。
今日のセミナーでもお話しましたね!

のどが乾いていたので、今日はワインではなくビール。
あとでワインも呑んだけど…。

なんとなくfacebookを開くと、「過去のこの日」が出てきました。

若いなぁ…
8年前ということは、43歳のころ。

でも、なんか元気じゃないですよね…

6年前なんて、ちょっときつそう…
笑ってないわぁ…
45歳のころ。

そして、今51歳。
どう見ても…今の方が元気そう。

というか、めちゃくちゃ元気です!

昔の私はずっと悩んでいたし、体調も悪くて、自分らしくなかったです…。

その当時は、お客様や講師やスタッフと揉めることも多かったです。

今は、昨日の投稿でも書いたように、悩みが悩みでなくなりました。

中医学理論を落とし込んで、薬膳を日々実践していると人生が変わりました!

講師たちやスタッフたちとも、毎日楽しく過ごしています。

お客様とも仲良くて、いつも楽しいです。

明日の夜は、上級クラスの方の「お悩み相談飲み会」!!

悩み事を1対1のカウンセリングで話すより、何人かと呑みながらの方が自分の気持ちを素直に出せるし楽しいでしょ。

元気な方からパワーをいっぱいもらえるしね。
私のパワーもあげるよ♪

「お悩み相談飲み会」随時募集中です。

ということを言っていると、「あの…お酒飲めないんですけど、お茶会とかはないですか?」と…。

「お酒>お茶」の脳なもので…(笑)
でも、お茶会とかランチ会もしたいなぁ~!

検討します!


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡