見出し画像

私のタスク管理とルーティンのやり方

講師、漢方カウンセラー、スクール運営、会社経営、プライベートの予定、家事、勉強…などタスクが多いです。
整理整頓をしなかったら、頭がとっ散らかります!!
お客様から「どうやって管理しているんですか?」と質問されまして…。
「え?!私のタスク管理?聞きたい?」と聞くと、「いやそりゃ、みんな聞きたいですよ!!」と言われました。
ということで、私のタスク管理とルーティンのやり方を紹介します。

朝の30分は整理整頓タイム

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

とにかくタスクが多くて、寝ているときにふと思い出すこともあります。

そういうときは気になって眠れなくなるので、最小限の灯りをつけてベッドサイドに置いているメモ帳に書いて「はい、終わり!続きは明日!」とピリオドを打って寝ています。

スマホを見ると、ブルーライトで目が冴えちゃうからね。

朝はVoicyのフォローしているリスナーさんの音声配信を聴きながら、いろいろと準備を。

最初に聴くのは、関西弁で元気よくお話されるまあちさん。

とっても明るいので、朝から元気になれます!

お湯を沸かしてお白湯を飲み、ちょっとヨガをして、お昼のお粥をスープジャーに仕込んで、朝ご飯。

朝ご飯が終わったら、ジャーナリングタイム。

感じていることをそのまま書いたり、やりたいことを買いたり、モヤッとしたことを買いたり…

そこからどういう行動をするのかを書き出して、今日の目標を書いて終了。

ちなみに、今朝書いた今日の目標は「今日開講するクラスでいっぱい笑って、夜に美味しいワインを飲む!」です。

これを書くだけで、そうなっちゃうから不思議。
朝のインプットって大事です!!

そのジャーナリングの中で、TODOリストに入れるものをマーカーで引いて、パソコンを立ち上げます。

BGMはAmazon Musicでモーニングピアノジャズ。

集中したいときは、単音の方が好き。


タスク管理はアプリと付箋で

タスク管理はTrelloを使っています。

Trelloの良いところは、グループ分けできること。

「TODO」「SNS」「プライベート・買い物」「完了」に分けています。

「買い物」には、食料品のコープとドラッグストアに分けていて、必要だと思ったらここにポンポン入れていっています。

あとで買おう…と思っているものも、この買い物コーナーに入れておけば、忘れません。

SNSの投稿も「こういうことを書こうかな」と思ったら、カードを作って追加。

メインで使っている「TODO」コーナーは、常に期日の近いものから表示するようにしています。

超重要な「今日のTODO」は固定でトップに表示させています。

「今日のTODO」を開くと、こんな感じ。
チェックリストもあるので、使いやすい!
このチェックリストは複数作ることができます。

スクールではセミナーがいろいろあるので、クラスごとにカードを作ってチェックリストを作っています。

カードごとコピーもできて、めちゃくちゃ便利!

次にするリストをタイトルに入れて、それに期限を付けています。

そうすることで、全体のTODOで期限が分かるので、漏れがなくなります。

とはいっても、抜けていることや忘れていることもあるので、それを朝自宅で整理整頓しています。

出勤したら、今日やることを色別に付箋に書いて、重要度と緊急度を決めて、あとはひたすらやる!!

付箋の色は、「とにかく今日中に」はピンク、「じっくり考える」は青、「30分くらいの作業」は黄色、「5分程度の作業」は緑にしています。

お客様から「10分ほど遅れます」と連絡があれば、緑の付箋のことをする…という感じ。

見える化しておくと、「えーっと…何をしようかなぁ…」というのがなくなります。


勉強も同じように

お勉強のカードも作っていて、そこには「録画を見る」というタスクを立てて録画のURLを貼り付けていたり、「○○の本を読む」というタスクにはページ数を書いておいたり、すぐに取り書かれるように。

中には「テキストを印刷する」とか「受講料を支払う」というものも。

終わったらチェックをしてしばらく残しておけば、「支払ったっけ?!」というのも減ります。

「計画することを計画する(所要時間30分)」というタスクを立てることも(笑)

ついつい後回しになってしまうことも書いておけば、「そうそう、やらないと!!」となります。


実は時短になる

面倒くさい…と思われるかもしれないけど、この時間を取ることで作業効率がめちゃくちゃ上がって、結果的に時短になりました。

頭が混乱している状態で仕事や勉強をしても、うまくいきません…。

まずは整理整頓、計画、継続、見直し…というルーティンが大切だと思います。

「そんなん無理ー!できひんわぁ~!!」と思った方こそ、いちどやって欲しいです!!

「はぁ…今日もできなかった…」とか「忘れてたぁ…」って、めっちゃテンション下がりません?!

私はそれを無くしたかったのです。

やることを明確にして、「今日もやりきった!!」という達成感で夜にワインを飲むのが最高に幸せです♡

結局、飲むためか~い!!という感じですが…(笑)

だって、ご機嫌に生きたいや~ん♪

ご機嫌を整えるために、整理整頓タイムは必須です。

今日は早起きしたから、書いてみました!

さ、会社行こ。


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡