見出し画像

未来の「食医」は熱かった!!パーソナル食医養成セミナー上級クラス開講!!

朝1時間早く起きてしまうほど楽しみにしていた、「パーソナル食医養成セミナー」上級クラス開講日。
実践を繰り返すクラスなのですが、話していても本当に楽しくて。
ずっとやりたかった、私の強みがお役に立てるセミナーです。
第1期生は33名でスタート!!

熱量がすごい!!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「認定試験を辞めて、薬膳スクールをリニューアルします!」と発表したのが、今年の1月。

それから3ヶ月が経ち、今日は待ちに待った「パーソナル食医養成セミナー」上級クラスでした!

木曜日と土曜日にクラスがあるので、今日が開講です。

久しぶりにセミナールームにたくさんの方が来て下さいました~!!

あら?どこかで見たことがある方が…

薬膳インストラクター初級認定試験セミナーの講師をしてくれた、智子先生です!

お隣は、初級クラスで受講生だった方。

他にも何名か智子先生が受け持った卒業生様がいらっしゃいます。

先生と教え子さんが並んで上級クラスを受けて下さるなんて、嬉しいです!!

みなさん、元気に来てくれましたよ~!!
お久しぶりの方もいらっしゃって、テンション上がるわぁ~♪

それにしても熱量がすごかった。

みなさん、「食医になるんだ~!」と気合を入れてますからね。


覚えてるかな?

毎月症状別に弁証論治と施膳をするのですが、今日は初回なのでゆっくりと…。

「感冒ってなに?」
「風邪の特徴は?」
「衛気ってなに?」
「肺の仕事は?」
というように、ひとつずつ思い出してもらえるように質問をしながら進めました。

「ちょっと分からないなぁ~という方は、ここを見てね」とお伝えし、復習できるように…。

今日は6タイプの感冒の症例を紹介しましたよ!

前半をゆっくり進めたので、あまりレシピを考える時間が持てなかったのですが、少しだけ考えてもらいました。

みんな真剣…。



最後の1時間は、みんなでお医者さんごっこ~!!

お医者さん役と患者さん役になって、問診の練習をしてもらいました。

Zoom受講の方も、Zoom内でしていただきましたよ。

あっちこっちから「えーー!!」とか「わぁーー!!」とか歓声が上がる…(笑)

智子先生も爆笑!!

「実際に問診をやってみてどう?」と聞いてみると…

「質問するのが難しかったです」
「予定通りに進まないからドキドキです…」
「人によって表現が違うから、迷います」
「思い込んでいたことにびっくりです」
「ふんわり聞くとふんわり返答されて、分からず…」

ですよね~!
わかります。

というか、それを分かってもらうために、今日はあえて問診のコツを伝えませんでした。

机上で勉強した通りにはいかないことを、経験してほしかったのです。

そして、最後は私から問診のコツをお伝えすると、みなさんメモメモ…。

今日はいろいろ体験できましたね。

みなさんに「楽しかった~!!」と言ってもらえて、私もホッとしました。

というか…

私がめちゃくちゃ楽しかった~!!!!!

認定試験のときの「これは覚えて下さい」と言って「えーーー…」と言われて、「覚えられない」「難しい」と言われて悲しくなって…というのがなくて、とにかく楽しい!!

受講生のみなさんのリアクションが楽しくて、ずっとシッポを振っていました。

私の強みをみなさんにお伝えできて、みなさんの目がキラキラしているのを見ると、「パーソナル食医養成セミナーを開講して良かったなぁ~」と心から思います。

4時間話してもまったく疲れがなく、もう1本ぐらいできそうです!(笑)

私もたくさんメモを取ったので、来月のセミナーに入れていきますね!


どんな食医になりたい?

受講生のみなさんに「どんな食医になりたいですか?」と聞いてみました。

多くの方がお返事を下さって、嬉しい~!!

学んだことを実践して、自分自身経験したことを含めて伝えられる食医になりたいです。

アドバイスをして終わりではなく、それぞれ自分自身の体と向き合って、自分の体の声が聞けるようになる人を増やしていきたいです。
そのために、まだ理解できていないこと、忘れていることをしっかり学んでいきたいです。

まず自分の専属スーパー頼りになる食医になって、私を通して食や体と向き合う大切さをしってみんなが自分専属のスーパー食医になれるように関わります。

体調がすぐれなくてお悩みの方に、食事や養生について適切なアドバイスができる食医になります。

自分の体の事を知ってもらい、薬膳を好きになっていただけるようにお伝えしたいです。

いままで教わった中医基礎理論をきちんと落とし込み、そして、漢方薬を理解し、的確な診断を行え、それに適した適確な薬膳を組め、日常生活に普及させる、自分で自分を整えることを普及する…食医になります。

家族、身近な人はもちろん、食育を通じて子供達やそのお母さん達にパーソナルなそれぞれの身体にあった食事の大切さを伝えて行きたいです。

身体の不調を聞き診断し、薬膳を組める様になる。のりこ先生がよく仰る、「心も身体もご機嫌になってもらう♡」事ができる様な食医になります。

診断力を身につけて、考えて実践して生活に生かせるようになります。
そして、自分自身が心身共に整えられるようになります。

家族、身近な人に何か症状が出ても焦らず慌てず対処できるように。またアドバイスできるようになりたいです。

まずは自分を整えられて
元気でご機嫌な食医になりたいです。

私は今、化粧品と薬膳商品の販売に携わっています。
店頭では、お客様のお肌の悩み、体の悩み、心の悩み、色々なお話をお伺いすることが多いです。
そういう時に、実用的で効果的な薬膳アドバイスができるようになりたいです。

昨日から出張で普段と違う生活時間で飲食も乱れ気味ですが、軸が乱れないように意識しています。
それだけでも大きな変化ですが、やはり、親しい人、家族の不調を日常会話の中で知り、アドバイス出来る人、先生が言われるコンビニで売られる物でちょっとの不調改善が出来る食医をまず目標にします。

自分もに家族にもその日の体調を診断してそれを食事にさっと組み入れられる食医になります。
初心に帰り学び直します。

診断力、判断力、調理力を上げ、自分を含め周りの方たちの食生活・体調管理向上に繋がるアプローチが出来る食医になります。

周りでは「まだいける」と無理を重ねる人が多いので、自分を(自分の身体の中から)大事にする、ということを知ってもらえるようなアプローチが出来る食医になります。

認定試験合格という共通の目的がないからこそ、ご自身の「なりたい食医」を忘れずに知識と経験を深めて欲しいです。

9ヶ月間の上級クラスで、みなさんが思い描く「食医」になれるよう、一緒にがんばっていきましょうね!!

土曜日にも同じクラスがあります。

このクラスもなかなか楽しそうです♪

講師ができるのは、受講生様がいらっしゃるからこそのこと。

感謝しています♡


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡