見出し画像

待ち人…来ず…の予定が会えた~!北海道から神戸へようこそ!

会いたくて会いたくて…
北海道から来てくださる方と3日連続ご一緒できる、この日を楽しみにしていたのです。
なのに…まさかの機材故障で羽田に着陸!!
そして、待ち人…来ず…。
二人分飲んでやるー!

ワクワクが止まらない

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は朝からワクワクで…

またもや1時間早く起きてしまいました。

それはなぜかと言うと…

大好きな方が北海道の中標津から、神戸に来てくださるからーーー!!

薬膳スクールの卒業生様で、講師でもあるこっこさん。

彼女がいる中標津にも行ったことがあります!

こっこさーん。

「パーソナル食医養成セミナー」の上級クラスを受けてくれれことになり、「せんせ〜!懇親会参加するので4月末に神戸に行きまーす!」と。

あの…
こっこさん…
懇親会は5月ですけど…

「えーーー!飛行機予約しちゃったんでー!4月に行きま〜す!ご飯一緒に食べて下さ〜い!」と。

なんと…

分かりました!
神戸にいる間、ご飯を一緒に食べます!

仲間たちも集めて、たくさん笑って、腹筋割って北海道に帰っていただきます!!

ということで、みっちり計画をしたのです。

中標津空港→新千歳空港、新千歳空港→神戸空港という、国内トランジットを経て神戸へ…。

「せんせ〜!これから飛行機乗ります〜!」と連絡をもらって、テンションマックス!!

猛スピードで仕事を進めて、そろそろ神戸空港着かなぁ〜とサイトチェックを…

と思ったら…

「せんせ〜!まさかの機材故障で羽田に着陸なんですぅ〜」と。

な、な、なんとーーーーー!!

「こっこさん!羽田から神戸は1時間弱よ!」と言うと、「そんなに遠いんですねぇ…」と。

そりゃ、北海道からと比べるとちかいけど、まぁまぁ遠いぞ…

「ご飯間に合わないかも…」

ですね…

そして、Instagramのストーリーズのお知らせが来て見ると…

こっこさーん!
ターンテーブル左上からまわってきそうやわーーーー!!(笑)

思わず、右腕敏腕スタッフKちゃんにメッセージすると、「こっこさんらいしい!(笑)」と。

やりとりをしていると、羽田で手続きに時間が掛かるらしく、しかも伊丹空港に着陸とのことで、今日のディナーは断念…

ということで、予約していた蕎麦処「卓」さんに電話をして、ひとりで行くことに。

「お友だちが北海道から到着できなくて…。二人分呑みま〜す!」と言うと、クスッと笑われた…

まぁ…普段から二人分ぐらい呑んでるからね。


ひとりで満喫

はまぐりとキャベツのサッと煮。
お出汁が最高に美味しい!!

「一人分にしてね~!」というと、ちょっとだけ出してくれるのが嬉しい!!

イワシの若干。
もちろん、頭からガブッと…。

砂肝おろしポン酢。

大好きです。
こちらも少量で。

こうやってちょっとずつ出してくれるのが、ほんと嬉しい!!

やっと神戸へ

ひとり寂しく「卓」さんで食べながら、伊丹経由ということは…といろいろシミュレーションしてメッセージを。

「神戸行きのバスは3番乗り場だよ~!」
「20時に乗れたらいいね~!」
「電車よりバスの方がラクだからね~!」

もう…おかんの気分…。

「20:50のバスで神戸に行きます」というメッセージを見た瞬間…

私の脳が高速回転して企画が始まり…

三宮のバス降り場で待ち伏せして、飲みに連れて行こうという作戦に。

ところが!!
歩いていったら、すでにバスが着いてたーーー!!

ということで、キャリーケース出し待ちのこっこさんに「ウエルカム、トゥー神戸~!」と体当りして驚かせるというサプライズに。

長かったねぇ…
ほんとお疲れ様!!

ということで、呑みに行こか!!

神戸着10分後にビールで乾杯~!!

ホテルが私のマンションのすぐ近くだったので、いろいろ観光案内をしながらホテルまでご一緒しました。

神戸着が遅かったけど、会えて嬉しかった~!!

こっこさんは、本当に美しい方で、見ていて惚れ惚れします。

なんといっても笑顔がステキ。

笑顔がステキな方って、いいですよね。

仲間っていいね

こっこさんは、私が数年前に北海道で講演会をしたときに来場されていた方の従姉妹さん。

そこから「薬膳を学びたいです」と連絡をくれました。

コロナ前は神戸まで通ってくれていて、すぐにコロナになってZoomで受講してくれていました。

去年の春に神戸での国際薬膳調理師認定試験に来てくれて以来、1年ぶり。

いつも熱心で、お客様のことを大切に考えていて、質問が直球で好き。

今日もたくさんお話しました。

去年は美容の講座を持ってもらったし、これからも講師として活躍してもらいたいと思っています!!

明日はこっこさんと仲間たちと一緒に食事会。

あ、その前に「パーソナル食医養成セミナー」の上級クラスでした!

元スタッフたちも受講してくれるし、大好きな仲間たちも、卒業生たちも、お久しぶりな方も、海外からZoom受講の方もいて、とっても楽しみです!!

最高の財産だな…と思います。
仲間っていいよね。

みんなのことが好き~!!
みんなの笑顔が好き~!!
一緒に笑っていたい!!

今日も楽しかったけど、明日も楽しくがんばりま~す♪


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡