見出し画像

つくづくが続く

この間帰り道で何でも買って良し!と自分に許可してドン・キホーテへ行った。
けど、結果はママとにゃん太郎の物が大半で買ったものを見て自分に呆れた(笑)




誤解を恐れずに言うと
何かをして誰かが喜ぶと、とても嬉しい。
にゃん太郎にはしてあげたいしか無いけど、わぁ嬉しい!を聞くと心が満たされにんまりしてしまう。



そして
自分は我慢したり、無理したり、
それでもどうしても譲れないこと以外いいや、と思っていた。



少し前に知り合った人は
私と正反対で、
自分の利の為なら正義を曲げてでも主張するし
自分を守るためなら嘘をつき
自分に少しでも不利益と思うことなら聞いていてぞっとする言い方で拒絶したり
優先される事が当たり前という態度でいる。


見ていて天晴れと言うくらい。
凄いな、と思っていたが私はそうしたいけど出来ないから羨ましいのではないか、とも思った。


そして今日、
帰り道に植物を見に行きたいな!と社外へ出たが近所でペット用品のお買い得の日だと思い出して、コストコのマスカルポーネロールだけを買い、爪先の向きを変え電車に乗ってにゃん太郎グッズを買いに行った。



つくづくな私。
自分を大事にして、無理しないでとよく口にするのに誰より自分を大事にしてない。




だけど、
よく知る周りからは麦茶は気を遣うから、言わなかったとか、麦茶は分かってくれるって自信があったとかの言葉も聞く。



ちゃんと友達は大事にしていて、大事にされて来たんだとも思う。



今年はあと一週間と少しで
今年もあと3ヶ月とか慌てるような台詞が聞かれるようになる。



これは自分を甘やかした!
これは自分を大事にした!と胸を張って言えることを何かしたい。



爪先の向きを変えてマスカルポーネロールとにゃん太郎グッズを抱えて帰宅すると、玄関からひんやりの空気…


リビングのドアが開いていて、更に匂いがイヤな予感がする。
ママは寝床から起きてますのサインの物音を立てているが、気づかない振りをしよう。


置いてあったご飯は、食べないなら開けなきゃいいのに、魚肉ソーセージが一口も食べずに剥かれた状態で皿に置いてある。
こういうことをするのが本当に理解出来ない。



匂いのするクッションもオキシクリーンに浸けた。これは私の快適の為に。



帰ってから
何が帰宅を躊躇するかはこういう事態、匂い問題とか食べ残しにお茶をかけてあったりするものを、片付けること。



そろそろ帰宅が嫌になってきた。
さて未来の私はこの後どんな一手を思い付くんだろうか。




#うちのママの場合
#アルツハイマー型認知症 #認知症 #発達障害 #hsp #ワンオペ介護 #日記 #エッセイ #コストコ #マスカルポーネロール #魚肉ソーセージ #とら猫 #帰り道 #帰宅がイヤ #毒親 #匂い問題 #トイレ問題 #介護 #認知症より発達障害の方がしんどい #オキシクリーン


これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)