見出し画像

心の機微と緑の補色

思うところ、在り。
ままならぬ想いと流れていく日常。



私には…
あそこがある♪



そしてついた、またまたダイソー(笑)
もう正直欲しい植物は無いくらい
たくさんたくさん増えた。
捨てる秋!なのに、緑増殖中(*´▽`*)



そしていつも悩ましいのが
ダイソーの観葉植物は名札が無い。
あなたは誰?から始める。



でも、ままならぬ想いを癒してあやして、平気な振りは辞めた。
だって、ここにもやもやがあるから。
有ることを潔く認めようと思う。



そして
ハオルチアには会えなかった。
多肉植物派ではなかったのに気付いたら多肉植物が集まっていて、今更な気がしたけどハオルチアは好き。



そして今日出会ったのは


モンステラ?

水耕栽培モンステラ?300円
なんか小さい気もするけど…

蓮根みたいに穴がいっぱい。虫食いみたい。初代のモンステラは茎が伸び、葉っぱが4枚になった。
調べてみるとこの子の名札は無かったけど
マドカズラ
(モンステラ・フリードリヒスターリー)らしい。切れ込みでなく穴が空いてる。

宝石と言われる植物
アグラオネマ・レディバレンタイン
300円にしては素敵過ぎる♪

前回余りに赤く怖かったから止めたけど控えめなピンクにホレてしまった。

スパイダーマンみたいなフィットニア300円
何だかショッカーみたいで怖!と思ったけど
葉っぱの形が可愛い(*´▽`*)
ショッカーって知ってる??

そして

200円の波型の猫の爪研ぎに
にゃん太郎の白靴下の足

にゃん太郎は喜んでくれるかな?

なんか使い方違うのは気のせい?!
またたび付けたらヨダレが
さぁ乗ってみた!
ばりばりばりー!ここでしてね
蹴ってます?
噛んでますね?

ママは昨日、あまりに起きないから起こした。水分も摂ってない。起こしてトイレへ連行リハパン替えて、シャワーへ。


夜中前に起きてきて寝ないから、先に寝た。今朝はテレビの前で転がっていて、起こしてトイレへ連れていき寝床にご案内した。



帰ったら座ってた、はもうないのか?
反応も悪く、何をしてもよく分からないような気がする。
そして植物を持ち帰り、帰宅後途端、
起きてるよサインの物音が聞こえた。



今朝置いていったランチパックも炒飯も何も食べてない。20時頃起こしてトイレへ連行。


良かった、と思えた自分がいる。
にこにこモードのママが居た。
置いていったものに手をつけないようにいう、すぐにアジフライと人参ソテーに蒸し大豆と玉子焼きを出すからと。



うん!と言いながら、固くなったご飯を食べようとしてる。
うん!じゃないじゃんか(笑)
慌てて支度して出すとにこにこモードで食べ、買ってきた植物を見せると可愛いね!と笑う。


良かった、はまだママで居ることに。
実は不安になっていたここ2、3日が取り消されたよう。


いつまでママは笑うんだろう?
いつまでくすぐると笑うんだろう?
もういや!という私の感情のうねりを宥めていたら、それが未来の正解なんだろうか。


心に届く絶えない波を
波打ち際で無心に浴びていたら、それが私とママの人生の一部に昇華するんだろうか。



矢鱈、緑に赤の植物に目が行った今日、
補色の関係の反転する視界を想像したせいか、私は今、ニュートラルな気分だ。



#うちのママの場合 #アルツハイマー型認知症 #発達障害 #母と娘 #毒親 #エッセイ #日記 #自宅介護 #ワンオペ介護 #ダイソー観葉植物 #アグラオネマレディバレンタイン #マドカズラ #モンステラ #フィットニア #猫 #茶とら #爪研ぎ波型 #またたび #蹴ってる #今こんな気分 #ゴールはどこ#マインドフルネス #緑と赤 #緑の癒し #ガーデニング #買って良かったもの  


これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)