見出し画像

今夜、三日月

寒暖差の激しい皐月
早く帰ろうと急ぐ足とは裏腹に
西の空に浮かぶ三日月




三日月ってねぇ
中々見れないんだよ?だからママ、
このカレンダー買って来た!




ママがそう言ったのはいつ頃だっただろう
ふうん、と聞く私に
友達が教えてくれた、とはしゃいで話してたのは覚えてる



我が家の月のカレンダー

月の満ち欠けカレンダー
警察24時でも、満月の辺りは事件や事故が多いと刑事さん



地球の潮の満ち引きに影響し
人の生死にも影響するとも言う


満月の夜に産卵するウミガメを見たね
赤ちゃんもたくさん生まれるんだって




それから、
跳ねた魚みたいに細い月を見かける度に
ママ、三日月出てるよ
と電話した




ちょっと待って、ママカレンダー見るから!
あー残念!
今日のは三日月じゃない昨日だったわ






そんな会話も出来なくなるなんて
思いもしなかった
今では電話にも出ないね






三日月は確かに弧を描くラインが美しく
無口に見える
日が長くなった今、グラデーションの夕焼けに浮かぶと回転させたヘ音記号みたい




ママが何だか怪しいときに
ベランダに出てー!って一緒に見たね
コードレスの子機を持ったママがベランダから私を見つけて手を振ったのも覚えてる






新月から3日目の月
【三日月みかづき】
願いを叶えてくれる月だそう

見つけられたら幸運があると考えられ、戦国時代の武将は兜に三日月をつけて必勝を願、学校や会社のマーク、国旗に使われている
引用元 日立キッズhttps://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/sky/04/


昔から三日月は、輝きを取り戻した真新しい月という意味での新月として尊ばれていました。三日月はひと月に一度、日没後に西の低い空に姿を現したかと思うと、1~2時間で沈んでしまいます。天気が曇りの時や、西の方に高い建物や山があったら見ることが出来ないので、実はあまりお目にかかれない月です。

三日月を見つけることができたら幸運なので、願い事をしてみて下さい。昔の人は、三日月に願いを込めると、やがて満ちて願いが叶えられると信じていました。
引用元


三日月も笑ってる



さぁ今夜、三日月

ママに三日月、見せられるかな。。

皆さんの願いが、きっと叶いますように!






#三日月 #月の満ち欠け #うちのママの場合 #発達障害 #認知症 #hsp #ワンオペ介護 #願い事 #クレシェンド #三日月の魔法 #願い叶えたまえ #エッセイ #日記 #詩 #忘れてく #記憶  

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)