見出し画像

2023年視聴ドラマと一言感想

どうも、この年末年始もタイドラマを満喫していたnopopoです。

2024年になり、1週間が過ぎようとしていますが、2023年に私が1年間で観たドラマと一言感想です。
タイドラマやBLドラマに興味のある方の参考になれば嬉しいです。
好きなドラマは感想が一言じゃない上に多少の文章量の差がありますが、そこはご容赦ください。


まずは、私がnoteに記事を書いた作品から。


I told sunset about you~僕の愛を君の心で訳して~

幼馴染の切ないストーリーととにかく美しい映像、主演2人の歌うOST、全てがかけ合わさった珠玉の作品です。
主演のBillkinとPPは演技も歌も上手でOSTは聴きごたえあります。
あまりに美しい情景の連続でロケ地に行きたくなること必須!
タイドラマにハマったら1度は観てほしい!

このドラマをお正月に見て思わず記事を書いてしまったことがきっかけで2023年はタイドラマの記事をたくさん書いたんだろうなあと思います。

I promissed you the moon

記事は書いていませんが、「I told sunset about you」の続編なのでここに載せます。
高校生だった2人が大学生になり、違う大学で違う専攻を選んだことで距離ができます。
近づき、離れてを繰り返すけれど2人はどんどんお互いが大切な存在になっていく様子が丁寧に描かれています
またOSTが良い!そしてPPの赤髪を見てほしい!

My School President

これはとにかく楽しかった!
高校生バンドと生徒会の対立とその狭間で苦悩する生徒会長の恋愛模様がコミカルでキュンキュンしました。
出演者9人みんなが主役でそれぞれの個性が光っていて、みんな大好き。
GeminiFourthはこのドラマの主演をきっかけに大ブレイク!
毎回出演者たちが違う曲を歌い、カバーソング5曲+OSTが9曲という音楽好きにはたまらないドラマでした。
まとめてみると一番たくさん記事を書いていました。
それだけ記憶に残しておきたいと思ったドラマ。

Bad Buddy

OhmNanonの代表作。
演技派の二人が主演なので、あっという間にドラマのストーリーに引き込まれました。
家でも大学でも対立している2人が実は恋に落ちるというロミオとジュリエットのようなBL。
ケンカップル苦手なのですが、これは面白かった。

美しい彼

BLドラマで初めて原作小説を買って読んだ作品。
ドラマ版の八木君が清居そのもので、ドラマと原作が同じように思えて仕方なかったです。
高校のスクールカースト底辺の平良一成と圧倒的なカリスマで抜群の美形を誇る清居奏が織りなす恋。
最初はあまり良い印象の無い平良がどんどんかっこよく思えてくるのは原作の凪良先生の愛だと思っています。

Star In My Mind

超イケメンだけど不愛想なクルンとクルンに長年片思いしているダオヌアの両片思いストーリー。
詩的で素敵な原作の小説の一説、Mew監督の映像美、主演のJoongDunk、好みのOST・・・
私のタイ沼人生を推し活人生に軌道変更させた作品です!
これ以後、私は俳優さんを推し、グッズや原作小説を買いあさることに・・・

Sky In Your Heart 

これも記事はありませんが、「Star In My Mind」とペアになっている作品なのでここに。
愛を信じられない仕事人間ダオヌアの兄ファイとしっかり者のクルンの友達プリンスが主役です。
ファイの医師としての仕事ぶりがかっこいいし、自分をしっかり持っているプリンスはただただ人として尊敬。
恋愛ドラマですが、自分の大事にしていることは何か、やりたいことは何かなど人生のテーマも考えさせられた作品でした、

Our Skyy 2

GMMTVのドラマが好きな人にはたまらないご褒美作品。
「Our Skyy」でSOTUSの続編を見せてくれて大感激だったので、今回も期待しましたが、やはり良かった!
個人的推し作品の「Star In My Mind」と「Vice Versa」も良かったですが、初見だったにかかわらず大泣きした「A Tale of Thousand Stars」は必見です!
これがすごく良かったので、すぐに「A Tale of Thousand Stars」観てストーリーが分かると感動でした。

55:15Never Too Late

初めてBLではないGMM作品を観た作品かもしれません
Vice Versaにハマり、主演のSeaくん目当てで観始めましたが、そのストーリーと俳優陣の演技力の高さに引き込まれあっという間に大ファンになって記事まで書いてしまったというドラマ。
体は15歳でも心は55歳なので、大人の心にも響く内容なのがとても良いです。

赤と白とロイヤルブルー

アメリカの作品だけどXのタイ沼TLを賑わせていた作品。
アマプラで観られるなら観てみようかな、と軽い気持ちで観たらドはまりしてしまい、リピ視聴では飽き足らず、気づけば原作を読みこんでいました。
原作者ケイシー・マクイストンの原作が秀逸な上に映画の魅せ方が上手い!
これは万人受けするBLエンタメ作品です。
映画で分からないことがあって気になる方は是非原作を読んでみてください。
どうしてそうなっていたのか、色々分かりますよ。

セマンティックエラー

2023年冬にU-NEXTで視聴できるようになり、2024年1月に日本で映画公開されたことで一気に人気急上昇!
これまたタイ沼TLを賑わせています。(現在進行形)
とにかく韓国版の主演がかっこよすぎて映像が綺麗✨
小説は内容が濃くて、小説読んだら沼におちること間違いなしです!

Love In The Air

登場人物が天気にちなんだ名前なので通称「お天気」と呼ばれるBLドラマ。
2組のスパダリと可愛い後輩のカップルが織りなすストーリー。
激しいNCシーンが話題になることが多いですが、元々のストーリーが面白いです。
ドラマPayuRainをよく見かけるかもしれませんが、私は後半のPrapaiSky推しです!


ここからは、記事は無いけれど視聴した作品たち。

Vice Versa

Our Skyy2を観るために見た作品。
異世界BLと聞いて敬遠していましたが、もっと早く見ればよかった!
すごく面白いです。
1話ごとにテーマカラーがあって色にもこだわっていて映像も美しい✨
私の推し作品の1つです!

A Tale of Thousand Stars

こちらはOur Skyy2を観て感動したのでストーリーが知りたくなり観た作品。
これは名作です!!!
原作小説も日本語版が出ていたので読んでみましたが、ドラマと少し違うところもありましたが、やっぱり名作には間違いない!

The Eclips

またもやOur Skyy2を観るために見た作品。
高校が舞台なんですが、他の高校が舞台のドラマのようなポップさは無く、ミステリアスな魅力のある登場人物たちとそれぞれの正義を貫くシリアスなストーリーでした。
高校生たちが中心の話ですが、そこに絡んでくる先生たちの気持ちがとても切なかった・・・

A Boss and Babe

2023年最初にリアタイした新作ドラマです。
インターンと若手社長のお話。
すごくポップなストーリーかと思っていたら、途中からすごく重い話になりました💦
でもその重さを感じさせなかったのは主演のForceBookの可愛さ故。

Enchanté

A Boss and Babeの主演二人の過去作という事で観てみました。
図書館の本にメッセージがなんて、設定が素敵すぎる・・・
話の展開さておき、とにかく出てくる人たちがみんな魅力的!
OSTを歌うのはTayさん。Tayさん歌上手い!

2Moons2

Star In My MindでJoongDunkにハマり、過去作を探していて見つけました。
まだGMMTVに入る前のJoong君が見られます。
題名からも分かるように、登場人物たちが大学のMoonだらけ!
こんなにイケメンばかりで付き合っていいんですか?とオタク心をつかまれます。

Moonlight Chiken

出ている俳優陣がみんな主演作品のあるイケメン演技派+MSPで抜群の存在感だったMark、監督は千星物語やBad BuddyのAof監督。
このメンツが揃って面白くないわけがないと思っていたら、その通りすごく味のあるドラマでした!
庶民の生活の中の恋愛や家族愛を丁寧に描いた作品。

Never Let Me Go

最初はサムネのビジュが気になって観始めた作品。
観てみたら結構ハードボイルドなストーリーでしたが、主演のPndPhuwinが爽やかでその演技に引き込まれ毎週楽しみに観ていました。
この作品で「หนึ่งเดียว(ヌンディアオ)」が「唯一」だと覚えました。同じ人多いのでは?

Fish Upon The Sky

Never Let Me GoでPndPhuwinを知り、2人の主演作を観てみました。
すごくポップで楽しく観られました。
主演の脇を固める俳優陣にMix、Winny、Satang、Neo、Louis!
現在大人気俳優がたくさん出ています。

Oxgen

主演のSupanutくんが歌うOSTの歌詞に「あなたなしでは息ができないでしょう」とあるように、題名の通り酸素のような存在の人に出会ってしまう話。
クールな新入生・ソロが眠れずに訪れたカフェでそこの人気スタッフ・ギーに出会い、だんだんお互いがかけがえのない存在になっていきます。
なんだか見ていて心温まる話で、二人の心情をもっと知りたくなって原作小説も読んでいます。

Step By Step

新入社員と上司の恋。
題名の通り、少しずつ進んでいく大人の2人の関係がリアリティがあり、タイドラマに多い学生の若い恋愛とは一味違ったのがすごくよかった!
BLドラマですが、お仕事ドラマとしても楽しめます。

愛の香り~I Feel You Linger In The Air

Bad Geniousにも出ていた演技派Nonkulくんと爽やか好青年Brightくん主演。
ストーリー、OST、役者陣の演技、衣装、映像美、何をとっても文句なしに素晴らしい今の私のNo.1です!!!!!
感想が山ほどあるので後でじっくり記事にしたいと思っています。
「Step By Step」と同じTee監督でDeeHupHouse制作。大人気の「Lovely Writer」も同じチームで、とにかくストーリーに無理が無く俳優陣の演技も上手。私はのチームの作品がすごく好きです。
4分間の予告編にぎゅっと魅力が詰め込まれているので、とにかく予告編だけでも観てください!


BL以外のタイドラマ作品も面白かった!

Who Are You

学生ばかりのドラマは若者言葉が多いけど、大人が多いドラマは話す言葉が綺麗と聞いて観てみようと思ったドラマ。
2020年のGMMTVドラマ。
マインドは高校でのいじめを苦に川に飛び込み、病院で目覚めると記憶喪失になっていてそのまま生き別れの双子の妹ミーンとして生活することに・・・
毎回バレないか、この先どうなるのかドキドキしながら、マインドの涙にもらい泣きしながら観てました。
マインドとミーンの双子役Namtanちゃんの演技が上手い!
他にもKristくんやKayくん始め、GMMTVおなじみの俳優さん達がたくさん出ています。

Great Men Academy

YouTubeにこのドラマのOSTがおススメで出てきて聴いたらハマってしまったので、そこから観始めたドラマ。
OSTを歌っているNINE BY NINEのメンバーがたくさん出演しています。
主人公の女子高生ラヴがユニコーンの魔法で男子になり男子校に入学するラブコメディ。
外見が男の子なので映像はBLなんですが、中身が女の子なのでストーリーとしてはBLではないと思います。
ストーリーも少女漫画みたいな展開で面白かったです。

Bad Genious

日本の映画館でも上映されたことのある2017年のタイ映画です。
Great Men Academy主演のJames君が出演していると聞いて観てみたらすごく面白かった!
秀才の主人公がお金持ちで成績が良くない友人から試験のカンニングを持ち掛けられ、それがきっかけでカンニングを商売にしていくのですが、どんどんカンニングの規模が大きくなり、ずっとハラハラドキドキ目が離せませんでした。
ドラマ版もあって、カンニングの仕方が違うとか。気になります。

Faceless Love

2012年の日本のドラマ「リッチマンプアウーマン」のタイ版リメイク。
小栗旬と石原さとみとARATAの3人のやりとりが大好きでした!
という事で観てみたら、エッセンスは同じだけれどタイの社会や現代の文化が入ってまた違うドラマになっていました。
主人公も日本版は顔と名前が覚えられない設定だったけど、タイ版は精神的に人の顔が見えなくなる疾患になっています。
主演のDewくんとKaoちゃんがとにかく可愛い!
すごく幸せになれるドラマでした。


結構見てましたが、タイ23作品、韓国とアメリカと日本が1作品ずつというほぼタイドラマしか観ていなかった1年でした。
他にも見ている途中で止まっているものがいくつかありますが、最後まで観たもののみここに載せています。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
2024年もマイペースに好きなことを記事にしていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?