見出し画像

Our Skyy 2 OST 

どうもドラマOSTが大好きなricazouです。
今回はGMMTVのご褒美企画ドラマ「OurSkyy2」のOSTが名曲ぞろいそしてそのMVも秀逸なので、紹介と個人的な感想を。

まず「OurSkyy2」はGMMTVで放送されたドラマの特別編を集めたドラマシリーズです。
「OurSkyy」は5編だったのに対し、「OurSkyy2」では8編のドラマの特別編が観られます。

⇩まずはOurSkyy2の紹介動画を。

紹介動画で分かるように、基本はストーリー終了後の登場人物たちがその後どんな風に幸せに過ごしているか、というファンへのご褒美ストーリーです。
それだけでも嬉しいのに、ドラマ毎に新しいOSTとMVがついて、その曲がすべて作り手の想いが入っている特別なものとなると、嬉しさ倍増です!

★OST聴きどころ

このOSTには本編のOSTには無い聴きどころと見所があります。
それは・・・

  1. 基本、主演カップルがデュエットしている ※Bad Buddyだけは違います

  2. 本編にちなんだ歌詞

  3. 監督のこだわり

  4. 楽曲が素晴らしい

無印ドラマのOSTは一人で歌っている内容が多く、
①ストーリーの最初の状況を描いた歌詞
②途中から様子が変わった時の歌詞
の2つが用意されていて、一人ずつ歌っていました。
この「OurSkyy2」では、本編で結ばれた2人が一緒に今の幸せな状況を歌った歌が多いのです!
それだけでも嬉しいのに、そこには製作者たちの想いや遊び心がたっぷり入っていて、なおかつ曲も素晴らしい!
もう、これはOST好きでなくてもハマること間違いなしです。(あえて言い切る)

では、これからドラマの放送順にOSTを紹介します。

※OurSkyy2の前に放送されたシリーズは全て無印ドラマと表記しています。

「Never Let Me Go」OST

ร้อยฤดูหนาว (100 seasons) - Pond, Phuwin

作詞: ณกมล ปุคคละนันท์ (Peppery P)
作曲: ณกมล ปุคคละนันท์ (Peppery P)
アレンジ: ธนานนท์ สุนทองห้าว(Dog's cry), คนไท พูลลาภ (Doimountain), นนทวิทย์ ศิริพรไพบูลย์
Mix master : พชร ศิลมงคล
プロデュース: ธนพล มหธร (Tabeazy),อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P), คนไท พูลลาภ (Doimountain)

この曲の作詞作曲 ณกมล ปุคคละนันท์ (Peppery P)は「My School President」のOSTの中で人気の「อีกนิด (Come Closer)」の作詞作曲と同じ方です。
どちらも素敵なバラードで、ずっと聴いていられます。

”100の冬が過ぎたとしても
空に輝く星の中で
君への愛は決して色褪せない
どんなに時間が経とうとも
いつも僕は君のことを心から愛しているよ”

これまでたくさんの試練を乗り越えて結ばれた二人だからこそ、想いが永遠に続くことを約束したいんだろうなあ。
ドラマの中で二人のこれまでを見守ってきたファンとして、きっと何があっても二人の想いは揺らがないんだろうなあ・・・とこの曲を聴いて信じていられます。

⇩GMMTVのファンミで頻出、Ford君の歌う「อีกนิด (Come Closer)」

「Star In My Mind」OST

ท้องฟ้ากับแสงดาวและสองเรา - Joong, Dunk

作詞作曲 : Boy Sompob
アレンジ : Kawin Wannasiri
プロデュース : Boy Sompob
共同プロデュース: Kawin Wannasiri

私が愛してやまないドラマ「Star In My Mind」はNew(ニュウ)監督作品
New監督と言えばこれまでのドラマ作品の中でもBoy Sompobさんとタッグを組んでいることが多い
なので、このドラマももれなく本編もOurSkyy2もメインOSTはもちろんBoy Sompobさん
Boy Sompobさんのかく曲は、とにかくメロディーラインがファンタジックで重ねたコーラスが素敵。
独特な和音の使い方がいいんです!
聴いただけでメロディー好きすぎて泣けてきます・・・
Boy Sompobさんの曲だけで1つ記事が書けるくらい好きです。

”空 星 そして僕らにありがとう
空っぽだった寂しい夜が変わる
愛で満たされていく
冷たい夜を君が変えてくれる
今までよりずっと心があたたかくなる”

と、ダオヌアに思いが通じてこれまでの寂しい夜が変わり、愛で満たされていく・・・というクルンのダオを好きすぎる想いと、実はダオも同じくらい好きな想いの両方が描かれています。
この二人の愛は重いんです。
でも歌詞にすると軽く感じますね。
とにかく、本編の最初から心をさらけ出せず辛い思いをしてきたクルンが、ここまで愛を叫べるようになったことに、ずっと見守ってきた視聴者として胸がいっぱいになります・・・

「The Eclipse」OST

ฟังดีดี (Your World, My World) - First, Khaotung

作詞作曲 : Letach Ketsook (TITO Mirrr)
アレンジ : Witchanon Wongwirachaidecha (Nonchawich)
プロデュース : Letach Ketsook (TITO Mirrr)

月蝕の時に呪いがおこるという規則に厳しい高校の内情を描いたドラマ「The Eclipse」
シリアスなドラマ展開に主演のKhaotang(カオタン)くんが歌うスローな主題歌がミステリアスさを引き出していた本編ドラマ。
それに対してOurSkyy2のOSTは、少しリズム感がアップしてポップな感じになっています。
作詞作曲は無印ドラマと同じ方。なので、曲がアップテンポになっても全体的に流れる世界観は同じなのです。

”君の世界はぼくの世界全てだ
よく聞いて 声に出して叫ぶから
君がいるって素晴らしいことなんだ
君なしでは生きていけないよ”

ドラマの最初お互い敵対していた過去からここまでの関係になるとは・・・
この二人は甘い関係というより、一人で孤独だった同士が信頼できる相手と巡り合えたという感じなので、2人で歌っている姿を見ると、一緒にいられる相手ができてよかったね、と心から嬉しくなります。

「Vice Versa」OST

ใครคลั่งรักกว่ากัน (Madly in Love) - Jimmy, Sea

作詞作曲 : Bonnadol, Baby Rocky, Sam Samuel
アレンジ : Bhoomkij Velunarakh
プロデュース : Bhoomkij Velunarakh

このOurSkyy2を観るために本編を観てハマってしまった素敵すぎる異世界BLドラマ「Vice Versa」のOSTは、本編と変わってBonnadolさんが担当。
Bonnadolさんといえば、タイで人気の「ฉลามชอบงับคุณ」(サメはあなたを噛むのが好きです、という意味)の曲が有名です。
ポップソングをつくるBonnadolさんが作詞作曲しているから、この曲調はとてもポップ!

”思い返す今までのストーリー
二人の愛の色は褪せてしまった?
時間とともに薄れてしまった?”

と、Vice Versaらしく色を出してくるし、

”知ってるよね どれほど愛されているか
時々興味なさそうに見えるかも
離れようなんて君が思う前に
多くを考えすぎないでよ
君に負けない僕の愛
見てて どちらが愛に溺れているか”

と、お互いの想いの強さをアピールしてくるし・・・

Vice VersaらしいOSTです。
そして、ポップな曲調と幸せな歌詞が、視聴者を幸せ気分にしてくれます。
ありがとう・・・

⇩タイで人気のサメの歌はこちら

この曲も様々なタイのアーティストがカバーしていますし、「My School President」の中にもラブソングの一つとして出てきます。
変わった歌詞と動画で最初は?だったけれど、何回か聞くうちに病みつきになってしまうポップな曲です。

「My School President」OST

このドラマだけOSTが2曲あります。
無印のドラマでも9曲のオリジナルソングを輩出したドラマなだけあって、今回もファンの期待を超えてきました。
ただ新曲を作っただけでなく遊び心満載!
MSP制作陣には本当にリスペクトしかない!

รักหน้าตาเหมือนเธอไหม (Love Love Love) - Gemini Norawit

作詞 : อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P)
作曲 : อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P)
アレンジ : สุพัชยะ สมพงษ์ (Boss Supatchaya)
Mix master : สามิตร ดิษสูงเนิน
プロデュース : ธนพล มหธร (Tabeazy), อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P), คนไท พูลลาภ (Doimountain)

まずこのドラマ、最初に確認しておかなくてはいけないことが。
それは、無印ドラマと設定が反転しているという事です。
無印ドラマではTinn(ティン)が生徒会長でGun(ガン)が音楽部部長。
そのバンドの名前はチンチラでGunはチンチラベイビーとTinnの携帯に登録され、Tinnはライオンを名乗ってメッセージのやり取りをしていました。

ここまでの設定を知った上でOurSkyy2を設定を見てみると・・・
Gunが生徒会長でTinnが音楽部部長。
バンドの名前はライオン。
そして、キャストがそのまま入れ替わっているので、MVではTinn役のGemini(ジェミナイ)くんがボーカルで、Tiw(ティウ)役のMark(マーク)くんがキーボード。
それ以外は担当楽器は変わっていないけれどドラマ内では性格や立場が入れ替わっていて、いろいろと思考が忙しい・・・

いやあ、Geminiくん本当に歌上手い
やっとここでもっているポテンシャルを存分に発揮できてよかった。
そして、後ろでキーボードを弾く満面の笑顔のMarkくんがかわいすぎる。
無印では観られなかったはじけた二人が観られて大満足です!!

รักคู่ขนาน (Multi-Love) - Gemini,Fourth,Winny,Satang,Mark,Ford

作詞 : อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P) , ณกมล ปุคคละนันท์ (Peppery P)
作詞(ラップ) : วินนี่ ธนวินท์ ผลเจริญรัตน์(Winnyくん!)
作曲 : อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P) , ณกมล ปุคคละนันท์ (Peppery P)

このMVはMSPファンだけでなくGMMファンも嬉しくてたまらない内容。
まずは3カップルの設定がGMMTVのドラマのパロディになっています。
最初のTinnGunは「He's Coming To Me〜清明節、彼は僕のお墓の隣にやってきた」
2番目のWinSound(ウィン・サウンド)は「BadBuddy」
3番目のTiwPor(ティウ・ポー)は「A Tale of Thousand Stars」
この3つのドラマを観たことがある人は、「あ、あのシーン!」とドラマのデジャヴ感満載です!!
観てない人は、本当に同じなのか観たくなる・・・

”僕と君は一緒だから
光と影がいつも一緒にいるように”
MVを観てると、MSPだけでなく、どの作品のカップルもずっと一緒にいるよ、というメッセージがこもっているように思えます。

そして、特筆すべきはラップの部分を歌っているWinny(ウィンニー)くん自身が作詞したこと。

”君が僕の人生にあらわれてから
君に会えない日は 死ぬほど寂しくて
つまり なぜかっていうと
はっきり言っておきたいんだけど
君は僕にとって愛そのものなんだ”

こんな歌詞をWinnyくんが歌いながら、WinnySatangの甘いやりとりの映像が流れるとか、ファンとしてはここだけ一生リピしていられます!

そして、もう一つ。
無印ではほとんど聴けなかったMarkくんの歌声が聴けること。
無印ドラマのOSTではMarkくんお調子者キャラで歌う事はほぼ無かったけれど、ここでは歌手としてのMarkくんが観られて嬉しいかぎり。
そして、無印ドラマではほとんど映像化がなかったTiwPorの中の良いシーンもMVに入っていて、この2人のやりとりは観ているだけで癒されます。

「A Boss and Babe」OST

เปลี่ยนใจแล้ว (Second Thoughts) - Force, Book

作詞作曲 : Boy Sompob
アレンジ: Kawin Wannasiri
プロデュース : Boy Sompob
共同プロデュース: Kawin Wannasiri

「A Boss and Babe」はNew監督作品。
ということは・・・はい、もちろんBoy Sombpobさんの作詞作曲ですね。
このタッグは「Star In My Mind」でも書きましたが間違いありません!

”ただ好きから気持ちが変わって 愛してると言いたくなった”
”毎日あなたの世話をする人になりたいです”

ドラマの中で最初から好意を抱いていてそれが愛に変わっていた様子、そしてお互いが世話をしあう今の関係、2人のストーリーそのものが歌詞になっています
※タイドラマでは付き合うと、相手の世話をするという言い方をしますし、本当にお世話してます。

そしてMVのForceBook(フォース・ブック)がかわいい
この二人シリアスな演技をしたらめちゃくちゃかっこいいんですが、こういうコミカルな演技をしたらたちまち可愛くなるんですよね。
ゲーム会社の話だから、MVもゲームだし、ドラマの世界観の楽しいところより集めみたいなMVになっています。

「Bad Buddy」OST

คำเดียว (My Word) - Ohm Pawat

作詞作曲 : Achariya Dulyapaiboon
アレンジ : Worachet Thanupongcharat
Mix - Mastering : Rawee Kangsanarak
プロデュース : Achariya Dulyapaiboon , Worachet Thanupongcharat

これだけデュエットではなくソロ曲です。
でも、待ってください。
これは対になる曲があるんです。

⇩それがこちら「Bad Buddy」の超有名OST「Our Song」

なので、ソロ曲ですが、2曲並べると二人の曲なので、やっぱりカップルソングです。
この2曲サビの最後の部分が全く同じメロディ、そして、歌詞の内容がお互いに話しかけているような内容なので、OurSkyy2のOSTが公開された時、これはアンサーソングでは?とファンがざわつきました。

「Our Song」でPran(プラン)が
”愛は きみ以外のなんでもない”
と歌っていて
「My Word」ではPat(パット)が
”お前に愛してる以外 言う事思いつかないんだ”
と返す。

家族も大学の学部も犬猿の仲だった二人がここまで愛を確認し合えるようになったとは・・・感無量です。

「A Tale of Thousand Stars」OST

ผาเคียงดาว (No Matter What) - Earth Pirapat, Mix Sahaphap

作詞 : ชัยธวัช วิริยภาพ (Momo P)
作曲 : อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P)
編曲: อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P), ธิติพัฒน์ ชมมี (Mheezing)
Mix master : ระวี กังสนารักษ์
プロデュース: ธนพล มหธร (Tabeazy), อรวี พินิจสารภิรมย์ (Okomo P)

さいごはみんな大好き千星物語
心臓移植を受けて人生をやり直すTian(ティアン)先生と森林警備隊のPhupha(プーパー)隊長のお話です。
作詞作曲はどこかで見たことがある名前と思ったらMSPの曲を作った方々
この二人の曲と言えば「แค่ครั้งเดียว (Once Upon a Time)」
この曲を聴きながらMSPの最終回を見て泣かなかった人いるのかな?そのくらい感動の一曲。
そんな二人が作った千星物語を締めくくる曲が感動しないはずありません!
曲調も少し千星の前のOSTのような民族感のあるメロディで、Phupha隊長とTian先生のバックにこの曲流れてきたら涙があふれてきます・・・

そして作曲の方はMSPの「เพลงรักHook」「ถ้าไม่ใช่ (No One Else Like Me)」「ง้อว (Smile Please)」「ไหล่เธอ (You’ve Got Ma Back)」「อีกนิด (Come Closer)」の作曲もされています。
「ก้อนหินกับดวงดาว (Rock & Star)」と「รักษา (Healing)」は作詞も。
MSPオリジナル曲9曲中8曲に関わっている方なのです!
ポップスからバラードまで何でも作れて、しかも良曲揃い、すごい!!

そして、このMVはドラマとはまた設定も世界観も違い、また新しいドラマを観ているようです。
Mix(ミックス)の店にEarth(アース)が歌手としてやってくるという設定。
その後の2人のやりとりは目で会話したり指を絡めたりと、千星物語のようなプラトニックな愛情表現です。

”私たちの愛は数えきれないほどの試練にさらされてきました”
”あなたが私の心の近くにいれば、何があっても私は大丈夫です
恐怖が頭をよぎることはありません”

設定は違っても、隊長と先生の想いは歌詞とリンクしているから、泣けるます・・・


曲だけ聴いても魅力的な曲ばかりですが、一つ一つの作品に思い入れがあるからこそ、OSTもより輝いています。
作品を知っている人は曲を聴きながらストーリーを思い出し、その余韻に浸ってみてください。
作品を知らない人は、是非曲だけでも聴いてみてお気に入りを探してもいいですし、曲を聴いて興味をもったらそのドラマを観てみてはどうでしょうか。
どんな人でも楽しめるOurSkyy2のOST、ぜひ、楽しんで聴いてみてください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?