見出し画像

55:15Never Too Late

どうも、昔のタイドラマ視聴が止まらないricazouです。

「Vice Versa」でSeaくんの魅力にハマったので、彼の出演作品を観てみようと思いました。
なので「Vice Versa」の記事を・・・と思ったのですが、それよりも8月24日からBS朝日でSeaくん出演のこのドラマが始まるという事で、是非たくさんの方に観てもらえたら、と期待して先にこちらの記事を書くことにしました。

それがこの「55:15Never Too Late」です。
気になっていたのですが、Sea君以外特に期待せずに観てみたらなんと面白すぎました!
タイドラマですがこれはBLではありません。(ちょっと出てきますがメインではありません)
タイドラマは、BL以外も面白いんです!ということを、このドラマで知っていただきたい!

これをきっかけにこのドラマを観る人がいると期待して、今回はネタバレなしで書きます。

1 あらすじ

落ちぶれてファンに見放された元国民的アイドル歌手、ゲイであることを隠し続ける飲食店の店主、初恋の人が忘れられない失業中の声優、借金に苦しむボクシングジムのオーナー、全生徒から嫌われかつ末期がんを宣告された女性教師…。人生を半ば諦めた中年男女5人が、ある朝目を覚ますと人生最大の転機を迎えることに。55歳の自分が、15歳の頃の姿に戻ってしまったのだ! どうして若返ったのか理由はさっぱりわからない。やがて運命のいたずらで5人は同じ学校の生徒として遭遇する。不可思議な境遇に困惑しながら、人生をやり直すチャンスとして力を合わせて前向きに歩きはじめる5人。彼らは新しい人生に祝福されるのか、或いは呪われるのか?どちらが待ち受けているのかわからない。ただ1つわかっていることは、このままこれからも生き続けなければならないということだ。5人は、新たな人生を前に過去の過ちを取り戻そうと奔走する中で、かけがえのない家族や恋人、周囲との関係を取り戻していく―

テレ朝HPより

⇩予告編

55歳ともなるとそれぞれ人生に苦も楽もあって厳しい現実を生きています。
それが急に15歳に若返り、人生やり直せるなら・・・
5人それぞれの人生を丁寧に追ったストーリーです。

2 登場人物(主要人物5人)

これが主要登場人物5人(10人)
上からサン、ジェーヤー、ソンポン、ジャルニー、アモンテープ

サン:声優として活躍していたが、声が出なくなり失業。
   10代からずっとプリムに片思い。

左上 ジープ、右下 ナノン

55歳・・・Jeep(ジープ) Vasu Sangsingkeo
     司会、歌手、俳優などマルチな才能をお持ちのようです。
     ドラマでは声優をやっているんですが、すごく良い声です。
15歳・・・Nanon(ナノン) Korapat Kirdpan
     「Bad Buddy」プラン役 GMMTVの人気俳優で歌手。

ジェーヤー:デビュー曲「ハートをかえして」がヒットした元アイドル
      わがまますぎて失業。

左上 ノック、右下 ピプローイ

55歳・・・Nok(ノック)  Sinjai Plengpanich
     「Until We Meet Again」ディーンの母役 
     たくさんの映画やドラマに出演している女優さんです。
15歳・・・Piploy(ピプローイ) Kanyarat Ruangrung
     「The Shipper」ソーダ役、「Vice Versa」ギョ役
     可愛くて憎めない役をやらせたらピカいち!

ソンポン:ゲイであることを隠して生きてきたカフェの店主。
     自分の店のピアニストに片思い中。

左上 コブ、右下 カオタン

55歳・・・Kob(コブ) Songsit Roongnophakunsri
   「Until We Meet Again」ディーンの父役、「KinnPorsche」ゴーン役
   「Be My Favorite」ガウィの父役
     ドラマの役で全くキャラクターが変わる俳優さんです。
15歳・・・Khaotung(カオタン) Thanawat Ratanakitpaisan
     「2gether」フォン役、「A Tale of Thousand Stars」ロンテー役
     「The Eclipse」アーヤン役、「Moonlight Chicken」ガイパ役
     演技力抜群の俳優。
     カオタンが出てきたら癒し空間になります・・・

ジャルニー:厳しい指導で生徒から嫌われている高校教師。
      痴呆症の父と自分の病気を抱えている。

左上 Kara、右下 ヴィウ

55歳・・・Kara Polasit
     女優さんですが日本で見られるドラマや映画はみつけられず。
     不愛想な役だけど笑うとすごく美人で、そのギャップがすごい!
15歳・・・View(ヴィウ)Benyapa Jeenprasom
     「The Shipper」ピンピン役、「Star In My Mind」ジョージア役
     「10Years Ticket」Lookzo役、「Moonlight Chicken」プレウ役
     GMMTVの女優さん。
     すごい美人さんなんだけど、いつも振られる役が多い印象。

アモンテープ:借金を抱えた元ボクサー。
       問題児だった自分を救ってくれた牧師に恩がある。

左上 Amarin、右下 Kayavine

55歳・・・Amarin Nitipon
     「The Three GentleBros」「10Years Ticket」オー役
     俳優さん。
     すごく目力あります!
15歳・・・Kayavine Kay Lertsittichai
     「Who Are You」ガン役、「Home School」ヒューゴ役
     俳優、Kayavineの名前でYouTuberとしても活躍しているそう。
     「Who Are You」の主人公を笑顔で励ます役がすごく良かった!
     このドラマでは年配者独特のシリアスな演技がまた魅力。


  登場人物(脇役)

このドラマ、脇役も豪華なんです!
とにかく演技派揃い。
GMMTVは本気で世界を虜にしようとしてるな、と分かります。

プリム:サンの初恋の相手。キキのおば。

55歳役、Grace
15歳役、プイメック

55歳・・・Grace Mahadumrongkul
     「Be My Favorite」ピセンの母役
     ドラマや映画に出演する女優。
15歳・・・Puimek(プイメック)Napasorn Weerayuttwilai
     「Who Are You」コイケーウ役
     色々なドラマに出ている女優、影のある役が多い。

パンポンド:高校の昼休みに放送でラジオDJをしている。
      アモンテープの息子

シー

Sea(シー)Tawinan Anukoolprasert
この作品がデビュー作。代表作「Vice Versa」
かわいさとかっこよさが混在しています!
ギターが上手く、ライブや動画で弾き語りを披露しています。

キキ:プリムの姪。パンポンドと仲良し。

ビムビーン

Bimbeam(ビムビーン)Praekwan Phongkul
「OurSkyy2×Star In My Mind」ミン役、「The Jangle」アリー役
可愛いけれど芯がしっかりしている女子役が多い。
顔も声も振る舞いも、とにかく可愛いです!

グレター:人気ラッパー。
     5人と同じ高校に通い、若いジェヤーとライバル関係に。

ミュウ

Miumiu(ミュウ) Natchanok Phungtham
ラッパー。
ラップがすごい上手いと思っていたら、本物のラッパーだったんですね?!

ノイネー:ソンポンの姪。5人の秘密を知り、良き相談相手に。

プリッキン

Prigkhing(プリッキン)Sureeyares Yakares
「The Shipper」パン役、「Sky In Your Heart」ヤヤー役、
「Theory of Love」ファサイ役など
「The Shipper」パン役が最高だったプリッキンちゃん!
とにかく明るい役やシッパー役をやらせたら右に出る人はいません!
※シッパー:特定の2人が特別な関係になる状況を空想して楽しむような人

Joom:ノイネーの親友。

アーン

Earn(アーン) Preeyaphat Lawsuwansiri
女優。「Star In My Mind」パパーン役
Thailand School Star 2019に選ばれ、その後ドラマで活躍中。

メティー:ソンポンのバーのピアニストで片思いの相手。

ヨン・アームチャー

Yong Armchair
俳優、歌手、ギタリスト。
すごく歌上手い、と思ったらバンドのボーカルをされているようです。
多才!

ピプー:メティーの息子。

パウィン

Pawin(パウィン)Pawin Kulkarunyawich
「Star In My Mind」マイティー役、「The Eclipse」ナモ役、
「Never Let Me Go」プム役
色々なドラマの脇役で活躍するパウィン君。
出演ドラマによってキャラクターの雰囲気が全く違うのがすごい!

ボム:ジャルニーの隣人。年の離れたジャルニーを口説いている。

アーム

Arm(アーム)Weerayut Chansook
ドラマの脇役や番組の司会、歌手など多彩な才能の持ち主。
「Sky in Your Heart」メーサー役、「Hidden Agenda」パーク役など。
癒しオーラが出ていて、彼が出ると場がなごみます。(個人的感想です)

プルック:アモンテープがスカウトしたボクサー。

マーク

Marc(マーク)Pahun Jiyacharoen
「Bad Buddy」ルイス役
出演時間は短いけれど、イケメン具合が半端ないです・・・

3 見どころ

とにかくストーリーが面白い!!!
あらすじにあったように55歳で人生をうまく人生を生きられていない5人が若返って人生をやり直す話です。
その一人一人のやり直しを丁寧に描いたストーリーがとても良い!
そのままではやり直せなかったことが15歳になったからこそできるというのが上手いな、と思います。
そして、すごくダメだった5人がどんどん自信をつけていき、魅力的な人間になっていき、その頃にはドラマにどっぷりはまっているはず。
そして、どんどん目が離せなくなり、最後は感動の嵐・・・

その上、55歳の大人がいきなり15歳になった戸惑いや言動のおかしさ、外見は15歳でも中身は55歳だと分かる台詞や演出が盛りだくさん。
このおかげで、ちゃんと中身は55歳の大人なんだという認識をもって最初から最後まで観られます。
EP9のオープニングはそれがすごく上手く表現されたシーンなので是非見ていただきたい。

そして、学校の校則やLGBTQ+、働き方、介護、恋愛、結婚、自分自身の理解など色々なテーマが扱われています。
たくさんあるうちの何か一つ共感できるものがあるかもしれません。
私はジャルニーに共感できることが多く、彼女メインのストーリーが大好きです。

4 OST

タイドラマのOSTはドラマのために制作されていて、歌詞も曲調もドラマとマッチさせているので、要チェックです!

Never Too Late - KHAOTUNG THANAWAT

ドラマのオープニング曲。
ソンポン役のKhaotungが歌っています

80年代のポップを意識している感じのノリのいい曲です。

歌詞がドラマとリンクしています。
”もしあの時ああしていたら 
今頃どうなっていただろう
遅すぎるかな?
いくつのチャンスを無駄にしただろう
もし分かっていたら、ああはしなかったのに
もし分かっていたら、君を話さなかったのに”

まさにそんなストーリーです。
最初はいい曲だなあ、と思って聞いていたのが、ストーリーが進むとこの曲の歌詞が重くのしかかってきて、この曲だけで泣けてきます・・・

ドラマで自分の本当の気持ちを周りに隠しているソンポン役のKhaotungが、MVではすごく楽しそうに踊りながら歌っているのが良い!!!
そのギャップがまたグッときます。

ถ้าวันนั้น (If Only) - FORD ARUN

ドラマのエンディング曲
My School PresidentやThe ShipperのOSTを歌っていたをFordくんが歌っています
この曲はMy School President On Stageでも披露していました。

これもドラマと歌詞がリンクしています。
もし時を戻せるなら
同じ失敗は繰り返さないだろう
失った時をすべて集めることができたなら
君に伝えていなかったことをすべて伝えよう
ぼくが持っているすべての愛を伝えるよ

毎回切ない最後のシーンでこの曲が流れてくると、涙腺やられます。

タイドラマはOSTがドラマのストーリーに合わせてあるので、曲が独り歩きすることなく、ドラマとマッチしています。
それは大きな魅力です!

ขอคืน - Christina Aguilar

クリスティーナ・アギラールの1991リリースの曲。
これはOSTではないんですが、ジェヤーの唯一のヒット曲であり、5人が出会うきっかけの曲です
ストーリーのキーとなる曲としてたくさん使われています。
聴かない回はないのでは?というくらい毎回この曲がかかっているので、シリーズ観終わった後、この曲が一番頭の中に残って一緒に口ずさめるくらいです。

5 タイのテレビシリーズ初のグローバルストリーミング

このドラマは、タイのテレビシリーズで初めてグローバル・ストリーミング
プラットフォーム
で独占配信されました。
まず2021年12月6日にDisney+Hotstarが先行独占配信。
その後2022年1月6日からGMM25で放送。
日本ではTERASAで2022年6月28日から配信されています。

話題になったのかもしれませんが、この独占配信がもしかしたら視聴者が増えない理由の一つかもしれません💦
タイドラマはYouTubeで配信されることが多く、それだと無料で観られます。
YouTube配信時はタイ語と英語字幕しかないので、自動翻訳が変な日本語になってしまうんですが、雰囲気は味わえますし、しばらくすると有志の方が日本語字幕を付けてくれることも多いです。
ストリーミングサービスは最初からプロの日本語字幕がついていますが、その分有料です。
そこのハードルがまだまだ高いな、と思います。
どっぷりハマってしまった私は、ストレスなくドラマを観るために、独占配信ドラマやきれいな日本語訳を見たいために課金するのも必要経費としてとらえられるようになっています。

6 監督・脚本

とにかく、このドラマ、ストーリーが面白かった!
ということは、監督と脚本がいいという事です。

5人(大人と子ども合わせて10人)の話をちゃんと丁寧に追って16話でまとめる素晴らしさ。
心は大人なのに体は子どもということをうまく利用した映像表現(特に9話!)の数々。
こんなに登場人物多いのに、まったく混乱することなく、上手くみんなが絡むという素晴らしい展開。
しかも周りの登場人物たちもみんなキャラクターがしっかりしていて、ドラマの世界が確立されています。

監督:Saranyu Jiralaksanakul
映画「Love You My Arrogance 2」ドラマ「Thank You Teacher」など

脚本家:Chim-Setthawut Inboon
「The Wrap Effect」「Never Let Me Go」「Mama Gogo」など

監督はBLではない作品を中心に手掛けているようです。
映画「Love You My Arrogance 2」はNetflixで観られますが、ドラマは日本で今のところみられるのはこの「55:15」だけのようです。

脚本家の方が手掛けた作品の多くはタイBL好きなら知っているJojo(ジョジョ)監督(Tichakorn Phukhaotong)作品。
どれもストーリーが面白い作品揃いなので、「55:15」が面白いのはこの方の腕は絶対に関係あると思います!(個人的意見です)
全てYouTubeやストリーミングサービスで観ることができます。

7 視聴方法

現在はYouTubeTERASAで視聴できます。
タイドラマはYouTubeで観られるものが多く、それに有志の方が日本語字幕を付けてくださっているので、とてもありがたい!
GMMTVはテレビ朝日と業務提携したので、GMM作品はTERASAでたくさん観ることが出来ます。こちらはプロ監修の字幕付きです。

そして、BS朝日で2023年8月24日夜11:00~第1話放送開始です!
BSが観られる方は是非観てみてください。

※画像はGMMTV公式のFacebook、Xよりお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?