見出し画像

Star&SkyシリーズOSTが良すぎる!

どうも、JoongDunk(ジュン・ダンク)のファンミに行ってから、ますます「StarInMyMind」への想いをこじらせてしまったricazouです。

今回は、私がそもそもこのドラマを観るきっかけであり、JoongDunkのファンミにまで行ってしまった理由であるStar&SkyシリーズのOSTの布教をしたいと思います。
解説については完全に私の個人的なドラマ原作とT-POP好きの視点で書いています。

★基本でおさえておいてほしい事

今回はOSTを語る上で登場人物とその相関関係が大きく関わってきます。
ということで、基本事項のみ、ここでおさえておきましょう。

Star&Skyシリーズ・・・「Star In My Mind」「Sky In Your Heart」の2部作
Star In My Mind
 Khabklun(カプクルン):Klun(クルン)、大学1年生
             密かにDaonueaに想いを寄せている
 Daonuea(ダオヌア):Nuea(ヌア)、特別な人だけDao(ダオ)
            大学1年生
            高校時代からKhabklunに片思い
Sky In Your Heart
 Kuafar(クアファー):Far(ファー)、医者
            7年間付き合った彼女に振られ傷心中
 Prince(プリンス):Klunの友人、山でボランティア教師をしている       

1 แล้วแต่ดาว(My Starlight) - Joong Archen(จุง)

まずは、Klun役のJoong(ジュン)くんが歌う「StarInMyMind」の
主題歌「แล้วแต่ดาว(My Starlight)」

この曲タイのサイトでも「密かに甘いラブソング」と書かれています。
以下記事の抜粋日本語訳です。

密かに恋をする物語 。
それはどんなに時間が経っても他の人が現れても、彼はまだ同じ人を愛しています。
北極星のように何度世界が回っても Daonueaは元の場所に残ります。※
誰かが心を開いてくれる時をただ待って…

WORKPOINT TODAYより

※ずっとKlunのことが好きだという事

⇩参考サイト。
タイ語のサイトですがGoogle翻訳で日本語でも読めます。
※タイ語は一つの単語が名詞だったり人の名前だったりするし、単語の組み合わせで意味が変わったりするので、自動翻訳では変な訳になっている所もありますが、大体の意味は分かるかと思います。

あらすじの説明からすごいDaoの片思いだと思いきや、実は歌の歌詞でKlunも随分想いが強いと分かります
歌詞の一部、YouTubeの動画の日本語訳ではこうなっています。

僕の臆病な心は海で迷ってしまって居場所が分からない
ああ、僕の愛しい星(Dao)よ、教えてよ
君を愛する僕の心を
どうしたらいいの
ああ僕の役に立たない頭には失望するばかりだから
今夜君がどうしたいのか 
星(Dao)が教えてくれると期待してるんだ

GMMTV公式YouTube 日本語字幕より

ドラマの中ではKluenは自分の気持ちを全く言葉にしないのでどう思っているのかよく分からず進んでいきます。
でも、Klunの心の中ではそこまでDaoのことが好きだったんだと歌で分かる・・・
北極星が人を導く話から「北極星」(タイ語でDaonuea)と「Dao」(人の名前)をかけているんですよね。
Klunもタイ語で「波」という意味なので、自分は海にある波だから「海で迷っている」という歌詞なんですよね、きっと。

こんなに好きすぎてうまく行動できず、どうしていいか分からないくらい人の事好きになることありますか?
本当にこの2人の初恋は純粋無垢で、それ以外考えられないほど深いんです・・・

そして、この曲の凄いところは、シンプルな伴奏とメロディライン
音の組み合わせが複雑な曲がたくさんある中、この曲はシンプルで勝負!
そのため、一つ一つの音がキラキラしていて素敵なんです。
誰が作ったのかな?と思って調べてみたら、作詞・作曲・編曲・プロデューサーは全て KANGSOMKS?!
KANGSOMKSと言えば「NotMe」の主題歌!
メロディラインに感情が引き込まれるんですよ!
だからこの曲もこんな感動的なメロディなのか!と納得です。

⇩ 私の中でKANGSOMKSといえば、この曲です!


2 แล้วแต่ดาว (My Starlight) (English Version) Ost.แล้วแต่ดาว | Star In My Mind - Joong, Dunk

1の「แล้วแต่ดาว(My Starlight)」の英語バージョン。
これはJoongくんだけでなく、Daonuea役のDunk(ダンク)くんも一緒に歌っています
声が2人になったのと歌詞が英語になっただけで別の曲みたいです。

そして「แล้วแต่ดาว(My Starlight)」と大きく違うのはMVの内容です。
「แล้วแต่ดาว(My Starlight)」はドラマの映像を使ったKlun目線のDaoへの片思いをメインにしたMVなので、終始切ない感じでした。
唯一幸せそうなところはDaoの絵のモデルをしているときとブランコで遊んでいるとき。
でも、この曲はドラマの放送後にこの曲が発表されたので、もう2人は結ばれた後の様子にしたのかなあ、と勝手に想像。
このMVでは、幸せそうにニコニコしている二人をずっと見ていられます。
そして、いつもと逆にKlunがDaoの絵を描いてあげるという貴重なシチュエーションも。
幸せバージョンのMVが観たいときはこちらがおススメ!

3 ท้องฟ้ากับแสงดาว (Star&Sky) Ost.Star & Sky : แล้วแต่ดาว | ขั้วฟ้าของผม - Louis Thanawin

Star&Skyシリーズ「Star In My Mind」と「Sky In Your Heart」共通の主題歌です。
歌っているのはGMMTV所属のLouis(ルイス)くん
Louisくん、ドラマではいつも可愛いキャラクターなのに、歌う時はすごく歌手のオーラがあってかっこいいんです。
何より、歌上手い!そして実はダンスも上手い!

歌詞は、ドラマシリーズの2つのドラマに共通している内容です。
失恋して悲しい思いをしているところから始まり、好きな人ができ片思いになり、空想の中でその人と結ばれることを夢見る。
ここでも歌詞の中にこのストーリーの核となる兄弟FarとDaoが、空と星という意味で使われています

MVは1番が「Star In My Mind」、2番が「Sky In Your Heart」、その後が2つのカップルの幸せシーンの映像になっています。
最初から最後まで選りすぐりのシーンが満載で、これ観てるだけでシリーズベストシーン網羅できます。

そしてなんといっても、作詞・作曲・プロデュース・コーラスが
Boy sompob(ボイ・ソンポブ)さん!

共同アレンジがKittiwat Yenwattana さんと Kawin Wannasiriさん。
Boyさんといえば、タイドラマのOSTをたくさん歌っていて、すごくポップな感じの曲を作る方
しかもBoyさんの声がすごく透明感があって、その声でコーラスもしているのでコーラスラインが入ると鳥肌立ちます!
彼の作る曲のコードや和音の使い方に特徴があって、色々聴いていくと「これはBoyさんの曲だ!」と分かるくらい曲調に共通点があります。

⇩この曲を作曲者のBoySombpobさんががセルフカバーしています!
 この声は本当に素敵。


4 กลางทาง (Our Way) Ost.ขั้วฟ้าของผม | Sky In Your Heart - Mek Jirakit

Star&Skyシリーズ後半の「Sky In Your Heart」の主題歌です。
歌うのは、Daoの兄・Far役のMek(メック)さん
Mekさん、ドラマの中では低い声なのですが、歌声はそんなに低くなく、高音の声の伸びも良い!
ドラマとは違うMekさんの魅力があります。

歌詞は、「Sky In Your Heart」の主人公Far視点の内容。
7年間付き合った彼女にいきなり別れを告げられ、恋愛するのが怖くなってしまっているFarがPrince(プリンス)に出会って、また人を愛そうするその気持ちが描かれています。
このドラマは山が舞台で、ドラマの中でFarが「人生」を「山登り」に例えるんですが、歌詞でも「山」が出てきます。

これも作詞・作曲・プロデューサー・コーラスが Boy Sompobさん
このシリーズ、「แล้วแต่ดาว(My Starlight)」以外はすべてBoyさんの曲です。
だから、全てに統一感があります。
もう一つ言えば、このドラマシリーズのNew(ニュウ)監督とBoy Sompobさんは「Until We Meet Again」や「Love By Chance」という超有名タイBLドラマで度々一緒にお仕事されています
どれも、New監督のドキドキする演出とファンタジックな色合いの映像にBoySompobさんの印象に残るメロディの曲がついて素敵なドラマです。

5 ท้องฟ้ากับแสงดาวและสองเรา Ost.Our Skyy2 แล้วแต่ดาว - Joong, Dunk

Our Skyy2×Star In My Mindの主題歌
歌うのはJoongDunk
もちろん作詞・作曲・アレンジ・プロデューサーはBoy Sompobさん、
アレンジはKawin Wannasiriさん。
ドラマ放映直前にYouTubeで発表され、2週間で再生回数が50万回を超えた曲です。

これはBoy Sompobさんらしいファンタジックなメロディとコーラスラインです。
このコーラス聴いたらBoyさんの曲だと分かります!
私はこの人作る曲のサビの部分を聴くといつも、音の選び方が好きすぎて涙が出ます。

そして、歌詞もMVも幸せすぎます!

サビの部分の歌詞だけ見てもこんな感じ。

ขอบคุณท้องฟ้ากับแสงดาวและสองเรา
空と星、そして僕ら2人にありがとう
ที่เปลี่ยนค่ำคืนเหงาๆ ว่างเปล่า
空っぽだった寂しい夜が変わる
กลับเติมเต็มไปด้วยความรัก
愛で満たされていく
จากเธอจากคืนที่หนาวใจ
冷たい夜を君が変えてくれる
อบอุ่นยิ่งกว่าที่ใจเคยรู้สึก
今までよりずっと心が温かくなる

GMMTV公式YouTube日本語字幕より

「แล้วแต่ดาว(My Starlight)」で重すぎる片思いだったKlunが幸せになったんだなあ、と実感できる曲です。
KlunとDao2人の心情かなとも思うんですが、「Our Skyy2×Star In My Mind」の中でもKlunの想いが重すぎるせいで、Klunが目線でこの曲を聴いてしまいます。
ずっと2人の片思いを観てきたので、歌詞だけでも泣けてきます・・・

MVに関しては、「Our Skyy2×Star In My Mind」のダイジェストなんですが、このスペシャルエピソード自体幸せなシーンしかないんです。
そして、間に挟まるJoongDunkのカットは、リアルな2人の関係性が見えます。
それはどういうことかというと、Klunのような愛の重さが無い、仲良の良い2人という感じです。

最初にも書きましたが、私はこの曲が好きすぎて、これを生で聴きたいがためにJoongDunkのファンミーティングに行きました。
未だ音楽配信になっていないので、YouTubeでしか聴けません。
早く配信してくれないかな・・・

★★OSTの共通点は原作の言葉の使い方から?

このドラマのOSTには一貫した共通点があります。
それは、ドラマのストーリーに合わせてつくられているという事。
「Star In My Mind」の曲には「Dao」(ダオ・星)が入っていて、
「Sky In My Heart」の曲には「Far」(ファー・空)が入っています

3の「ท้องฟ้ากับแสงดาว (Star&Sky)」と5の「ท้องฟ้ากับแสงดาวและสองเรา」には、どちらも”ท้องฟ้ากับแสงดาว”というフレーズが使われています。
※トンファーガップセンダオ と読みます。
 意味は、空と星。
情景描写としてだけでなく、シリーズの中心になる兄弟DaoとFarの名前ともかけてるんだろうなあ、と思います。

このドラマのOSTの歌詞がどうしてこうなったのかというのは、きっと
Klunと波
Daoと星
Farと空
をうまくたとえに使って展開していく原作の描写
とも関係あるのかな、と思います。

例えば、原作小説の最初の章の中の一部分。
高校時代のDaoがKlunに告白し、その返事で振られたと思い泣くシーンの描写です。

มนุษย์จําเเนกประเภทของคลื่นไว้หลายชนิดด้วยกัน
คลื่นอิสระคือคลื่นที่เกดจากการกระทําของลม พายุหรือมรสุม
คลื่นบางชนิดต้องคล้อยตามเเรงดึงดูดหรือคล้อยตามระบบการหมุนของโลก ดวงอาทิตย์เเละดวงจันทร์
หากเเต่มีคลื่นอยูหนึ่งชนิดที่เเรงดึงดูดของโม่มีอํานาจมากพอในการฉุดลากหรือทําลายลงได้
ยิ่งคาบของคลื่นยาวมากเท่าไหร่
เรายิ่งมองเห็นมันได้ไม่ชัดเจนมากเท่านั้น
กว่าจะรู้ตัวมันก็กลายเป็นอะไรซักอย่างที่ซัดเข้าหาฝั่ง
ทิ้งไว้เพียงซากปรักหักพังที่ไม่น่ามองเอาไว้

原作本「แล้วแต่ดาว」より

人間はいくつかの種類の波をまとめて分類します。
自由な波は、風やモンスーンの作用によって発生する波です。
波の中には、重力の影響を受けやすいもの、または地球、太陽、月の回転系の影響を受けやすいものがあります。
しかし、重力が引き寄せたり破壊したりするほど強力な波があります。
波の周期が長ければ長いほど、
多ければ多いほど、はっきりと見ることができます。
気が付くとそれは岸に向かって流れていくものになり、
見苦しい廃墟だけを残しました。

Google翻訳を元に翻訳

もしかしたらちゃんとした人が訳せば違う訳かもしれませんが、「Klun」と「波」をうまくかけて表現しているという事は分かっていただけるでしょうか?
告白して失恋後、Daoが泣き始めると、急にこの文章が始まります。
そして、この文章の後は、すごく泣いているDaoの描写で最初の章は終わります。

Klunはタイ語で「波」という意味です。
Klunに告白したときのDaoの心情を告白した相手のKlunと波を合わせることで、Klunの態度がどんなにDaoにとって辛いものだったのか、ということがより強調されています
「波」がKlunの態度で、「見苦しい廃墟」というのは今の泣いているDao自身なのかな、と。

この話を読むたびに、タイ語が分かったらもっと面白いんだろうなあ・・・とか、タイってこういう例えをよくするのかな?とかタイ語への興味が湧いてきます。

最後はOST関係なく、また原作のことを書いてしまいました。
すみません。
本当にこれ、面白いんです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Star&Skyシリーズ「Star In My Mind」「Sky In My Heart」本編もOSTもまだYouTubeで観られます。
超おすすめなので、気になったら是非観てみてください!

⇩Star In My Mindについては他にも記事を書いています。
 良かったら、こちらも読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?