見出し画像

「My School President」にはタイ沼の魅力がいっぱい!

今年の投稿第2弾もタイ沼になってしまいました。
ますます面白くなってきたタイ沼。
地上波でも「午前0時の森」でタイ沼が特集され、話題になっているとか。
※2022年1月16日放送(25日16:59までT-verで見逃し配信あり)

そこで、私としてはタイ沼で初のリアタイドラマ「My School President」がタイ沼魅力満載なので、この機会にぜひたくさんの人に知ってほしいと思います。

「My School President」2022年12月2日~

1 大御所GMMTV

タイドラマといえばGMMTVというくらい有名な制作会社。
Sotus、NotMe、2gether、F4forThailand、TheShipper、TheoryOfLove・・・タイ沼の誰もが知っている有名どころのドラマや俳優さんはこの制作会社がほとんどです。
冬に行われるその制作発表は全世界同時配信数時間にも及ぶお祭りです。
2021年に、そのGMMTV2022の中で発表されたのがこの作品。

そして、こちらが配信直前2022年に発表された予告編。
本来の予告編となんか違う?!
タイドラマは早くに発表されるドラマの場合、発表の時に作られた予告と実際が違います。
日本でも予告編にあったシーンが実際はなかったりしますよね。
でもタイドラマはそれ以上に内容変わってること多いです。

実際はこちらの内容。
俳優さんもあか抜けていて、1年で何が起こったの?と思うくらい。

2 定番の学園もの

タイBLで学園ものは今のところはずれがないです。
これは舞台が高校。
タイの高校はカラーシャツに短パンなんですよね。

あらすじ
音楽クラブのGun(ガン)のことを好きな校長の息子Tinn(ティン)。
前年度の先輩のトラブルにより音楽クラブを廃部にされそうになり困っているGunのことを助けようと生徒会長に立候補したTinn。
高3の1年間でもっとGunと仲良くなりたいと思うTinnは、好きなことを隠しながら彼のことを助けようとするが、Gunは校長の息子で生徒会長のTinnのことを敵対視していて・・・

始めは敵対していた2人がだんだん距離を縮めていく・・・
片思いをしている相手にうまく気持ちを伝えられない・・・
主人公の妄想が膨らむ・・・
片方は気持ちに超鈍感・・・
ラブコメの主要素、全部入ってます。

3 とにかくさわやか

出演している俳優さんなのかこのドラマの配役なのか、とにかく出てくる人みんな爽やかイケメンです。
いつもタイドラマを人に話すと、タイ人のイメージと違うと言われます。
私たちのタイ人のイメージがもう古いのか、タイの芸能界にいる人たちが特殊なのかちょっと気になっています・・・

GMMTV公式Instagramより

4 全世界YouTube同時配信

タイドラマが広まったのはこれが大きいのかなと思います。
公式がYouTubeで世界に配信。
YouTubeさえ観られれば誰でもこのドラマを無料で観られます。
なんと嬉しい限り。

なので、このドラマ2022年12月2日~毎週配信されているのですが、それを日本にいても同じように観られるのです。

残念ながら言語はタイ語なのですが、英語の字幕だけはつきます。

5 有志がつける字幕

これ、タイ沼にきてすごくびっくりしたことです。
公式YouTube動画にファンが日本語字幕をつけていたのだそう。
私の激推しの「Sotus」はJFCの方が字幕を付けていたようです。

現在はYouTubeにジオブロックがかかり、有志が勝手に字幕をつけることはできなくなったようですが、今も有志の方が頑張って字幕を付けてくださって、申請した字幕が公式に承認されればYoutubeの動画でも字幕を選択して見ることができます。

「My School President」はタイドラマ鑑賞人さんが字幕を付けてくださっています。

Twitterもフォローしておくと、字幕アップされる日が分かったり、翻訳されたご本人の感想が分かったりして、より面白いです。

6 曲がストーリーのキーポイント

このドラマ、Gunが音楽クラブでチンチラというバンドを組んでいるという事もあって、毎回歌がキーポイントになっています。
OST好きにはたまりません!!

歌がキーポイントといえば、多くの人をタイ沼に落とした「2gether」
毎回サラワットが自分の想いを歌に託して歌ったり、2人の関係を表した歌が流れたりしていました。
私がタイ沼に落ち、タイsongを聴くきっかけになったドラマです。
これもいつか記事にしたいなあ、と思っています。

My School Presidentは、毎回最後に登場人物たちがを歌います。
オリジナルもあればカバー曲もありカバー曲はちゃんとアレンジされています。
その音楽に合わせて演技する登場人物を見ていると、まるでMVのようです。

そして、そのMVを公式がYouTubeで配信してくれている。
ホント至れり尽くせりです。
これを聴いて、まとまったOSTの音楽配信を待つ日々です。
(現在も楽曲単独の音楽配信はあります。カバー曲の音楽配信はないので、いつかそれも出ないかな・・・と期待しています)

※ここから先はネタバレありです。
未視聴の方、ご注意ください。

EP1 学園内でのCINZHILLA(チンチラ)のゲリラライブ。
とにかくGunがかわいくて、思わず顔が緩んでしまうTinn。

校長に認めてもらうために出演した民謡フェスでのライブ。

EP2 ライブで疲れているGunのためにTinnが助けに入って歌うシーン。
歌詞ががまるでGunに告白しているかのような内容。

EP3 体育のダンステストでペアを組んだGunとTinn。
テスト本番では体育館がダンスホールに大変身?!

EP4 新入部員Sound(サウンド)が入って初めての文化祭ライブ。
これが主題歌なんだけど、曲だけ聴いたときより映像で見た方が何倍もいい

EP5 進路に悩むGunに母親が温かく愛で包む歌。
どんどん歌う人が変わっていき、バンドメンバーの進路の悩みと未来の希望が見えるMV。

EP6 コンテストのために部員みんなで作ったBLパロディMV

本家のMVもすごくいいので、これはぜひ本家と見比べてほしい!
本家MVにはGL(ガールズラブ)が入ってます。
この曲CutiePieでも出てきたんですよね。
歌詞の内容が友達以上恋人未満というBLの初期段階のドキドキにピッタリなんでしょうか。

7 サブカプが良さそう

BLには、メインカップル)(メインカプ)とサブカップル(サブカプ)というものがあります。
面白いドラマはもれなくサブカプが良いです。
何が良いってキャラクターが立ってるということ。

このドラマのメインカプはGunとTinn。
その二人のドキドキ恋愛模様がつづいていたんですが、そろそろ成就しそうな頃に2組のサブカプ登場!

先出のパロディMVに出てくる2組なんですが、進展はこれからのようなので、楽しみに待ちます。
このドラマ、登場人物たちの個性が立っているので、サブカプのストーリーも期待できます。

続きは・・・リアタイで!

ということで、YouTubeで最新の配信が観られます。
毎週金曜日22:30(日本時間)
※日本語字幕は数日後にアップされるので、これはタイ語と英語字幕のみです。

私はこちらのブログで配信予定確認しています。
本当にタイ沼はファンの方の情報が充実していてありがたい!

今年はタイドラマとともに生きていく予感しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?