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荒れの11月を回避する方法
担任をしていて、クラスが荒れているなぁと感じる時期があります。
それは、6月、11月、2月です。
理由は色々あると考えます。
具体的にどういう状況になるのか。
1.授業が騒がしくなる
無駄なおしゃべりをしたり、教科書を開いて、という指示だけで私語が始まる。騒がしいと思えば、発言は少なくなる。授業に集中せず、ぼーっとしたり、手遊びをしたりする。テストの点数も悪くなる。
2.休み時間が騒がしくなる
子どもなので元気なのはいいのだけど、元気というより激しい。荒い。怪我も多くなる。
3.喧嘩が多発する
子どもなので喧嘩するのは当たり前だけど、休み時間のたびに喧嘩が起こる。些細なトラブルが増える。普段何も訴えてこない子が、困っていると訴えてくるようになる。
4.ASPやADHD、LDの子に対するフォローが増える
クラスが落ち着かなくなるのが先なのか、これらの子どもが落ち着かなくなるのが先なのかわからないが、担任がいわゆる「個別支援が必要な子」に支援をより手厚く行わなければならない状況が増える。結果として、クラスが落ち着かなくなる。
…ここに挙げたのは一例ですが、若手の先生のクラスでも、割とベテランの先生のクラスでも、この時期に荒れる傾向があります。
原因は何でしょうか? これらのことは個人的な見解ですが、原因はいくつかあると思います。
荒れる原因
1.中だるみの時期だから
3学期制でも2学期制でも関係なく、大きな休みが終わり2ヶ月ほどが経過。特に大きな行事がなかったりすると(あってもですが)、子どもは何を目的に生活すればいいかわからなくなり、退屈になります。
退屈になると、大抵悪さをするようになります。
授業が退屈だと感じると、私語をしたり、いたずらしたり、ちょっかいを出したりするようになります。
2.教師が成績を付ける時期と重なるから
教師が成績を付け出す時期が、ちょうど11月から12月。
この時期、先生方は毎晩遅くまで職場に残り、子どもたちの現在の学力を正しく捉え、成績に反映させるために頑張ります。
すると、教師自身が疲れてきたり、気持ちに余裕がなくなります。
結果、子どもたちを見る目が失われたり、心をキャッチできなくなったりして、結果荒れます。
3.天候が不安定だから
天候と子供の機嫌との関係は密接です。
6月は梅雨の時期で、ジメジメしている。
11月は寒くなったり、秋雨が降ったりしますね。
2月は真冬で、天候が悪い地域もあります。気温の差も激しく、体調を整えるのが難しい。
天気が悪い日は子どもは外で遊べなくなり、ストレスを発散できない。
だから荒れるという現象です。
4.教師自身がパワーダウンするから
一番の原因はこれで、この時期、教師も息切れをします。
日々の仕事がしんどくなります。なぜかわかりませんが(笑)
先生が元気だと、子どもをビシッと指導できますが、先生のパワーが失われてくると、子どものタガが外れていくことになります。
何が言いたいかと言うと、なぜかわからんけど6月、11月、2月はしんどい、ということ!
対処法
荒れてくると、どうしても
褒める<叱る
という状態になります。
だから逆に、荒れてきているからこそ
褒める>叱る
にしたいです。
精神的に不安定な子だとか、特別に配慮が必要な子が荒れるのは仕方のないこと。これはどうしても起こります。
怖いのは、「普通の子」が荒れること。
とくに、いじめが起こったり、不登校になったりというのは、教師にとってもですが、親にとっても大きな不安となります。
全くのゼロにはなりません。適切な学級経営、教科指導、生徒指導をしていても、どうしてもそういった事案が出てくるのは仕方のないことです。
適切に対処していくしかありません。
ですが、ベースになるのはやはり、「普通の子」です。
ハイパフォーマー 2割
ノーマル 6割
ローパフォーマー 2割
というのが、多くのクラスでの割合だと思われます。
怖いのは、ノーマル層の6割の中から、ローパフォーマーが出てくること。
「普通の子」の中にも、荒れの因子を持っている子はたくさんいます。
そういう子が、もともとのローパフォーマーに引っ張られてしまうのが一番怖いです。
そうなると、クラスが立ち行かなくなる。
だから、荒れた子をなんとかするのではなく、普通の感覚をもっていて、普通に学校に通い、勉強も頑張ってやろうとしている子たちを、きちんと褒め、育て、守っていかなければなりません。
そうすることで、ローパフォーマーも集団の教育力で少しずつですが頑張りが効くようになります。
効かない場合もたくさんありますが、そこは教師として信じましょう。
逆に危ないのは、問題行動を起こす子にばかり構って、他の子をなおざりにしてしまうこと。これは危ないです。
叱られなくても、ちゃんと頑張る子。
良いクラスでいたい、と思える子。
普通の学校生活を大切にしたい、と思える子。
そういう子の心を離さないようにしましょう。
そうすることで、魔の11月を乗り越えることができる。
当たり前にできていることを、当たり前と断ずるのではなく、
当たり前にできていて立派だなぁ
当たり前にできるほど成長したんだなぁ
当たり前に過ごすことが一番大変なんだよなぁ
と、「当たり前を尊重する態度」を
教師がもちましょ。
それがきっと、荒れを抑えていく漢方薬になります。
漢方薬なので即効性はないですが、じわじわと効いてきますよ。
しんどいかもしれないですが、一緒に頑張りましょ!
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