【エッセイ】ののは2022年6月1日を忘れない

表題のとおりだ。今日からわたしの人生はちょっと前に進むので、見届けて欲しい。
「1年後のわたしへ」みたいなエントリを読んで甚く感動したので、わたしもやってみたいと思ったので、やってみる。

~~~~~

1年後のわたし、元気にしていますか。仕事は順調ですか。きちんとご飯を食べていますか。
あなたの隣には誰がいますか。ずっとお付き合いしている人なのか、そうでない人なのかはわからないけど、その人のことを「信じる」事はできていますか。期待ばかりしていませんか。

これまでのわたしは「期待すること」「結果を求めること」に固執して生きてきました。
「信じる」という行為そのもののやり方を知らなかったのです。
そのやり方は、何を読んでも誰に聞いても、なんとなくピンとこないものです。

1年後のわたし、それ以前でもそれ以後でもまあいいけれど。
生きるのに辛くなったら、今日、2022年6月1日のことを、思い出してください。
きっとあなたの、支えになってくれるはずです。

落ち込んでいるときのわたし。余裕がなくて辛いよね、わかるよ。
自分のことですから、痛いほどわかります。でも自分自身を信じてあげてね。
ごはんもちゃんと3食食べてください。ウイダーでもなんでもいいから、とりあえずお腹に入れてください。

自分の面倒は自分で見ましょう。20時に寝たって別にいいです。気に病まないでください。
わたしは元々ロングスリーパー気味だから、12時間寝られて「やったぜ。」って思っていいよ。

いつかまた、悩んで辛い思いをしてしまっているかもしれないわたし。
信じるってなんだろうって迷ってしまった時に、思い出して欲しい。
今から書くのは、いろんなものを読んで感じて考えて、わたしがたどり着いた答えです。
少なくともこの定義は「わたし」には当てはまるはずです。
ついでに「期待する」ってことについても書いてあげるから、ありがたく受け取ってね。

-----(大事なこと ここから)

「信じる」ということは思考を放り出すことではなく、状態を受け入れて把握し、咀嚼することです。
疲れたとか辛いとか悲しいとか、とりあえず寝たいとか仕事休みたいとか、その気持ちをそのまま「そっかあ」って思ってください。
論理的にとか、常識的に、とかをわたしは考えがちだけど、そういうのは抜きにして、ただただ自分のカラダの声に、心の思いに、耳を傾けてあげてください。

「期待する」ということは、結果を求めることです。それも「わたしにとって都合の良い結果」を求めることに他ならない。
そんなん、無理です。100%全部叶うなんてことはありえません。夢見すぎです。もうわかってるでしょ?

何に対しても、期待をするだけではなくちゃんと信じてあげてください。
わたしが辛い思いをしたり悩んでしまっている時は絶対に、このバランスが崩れています。
気持ちが独りよがりになっていないか、絶対に立ち止まって確認してください。

-----(大事なこと ここまで)

わたしは、ものを考えて言葉に紡ぎ、書き出していくことが得意です。
だから、いろんな刺激を意識的にシャットアウトして、自分のことだけを考えてください。
自分が何を考えているか、少し深いところまで考えてみてください。
浮かんできた心の声を、心の叫びを、書き出してみてください。
たぶんそうすると、気持ちも落ち着くし、自分が本当はどうしたいのかを理解する足しになるでしょう。

わたしは何に対しても「期待をして」しまいがちです。
こうしてほしい、どうしてこうしてくれないの、ってひとりで勝手に悩んでひとりで勝手に自滅します。
そういうのはガキっぽいのでもうやめましょう。アラフォーなのにもう恥ずかしくないですか?

2022年6月1日は、今までのわたしから、一歩踏み出した日です。
これまでいろんなものから目を背けて逃げ続けていたわたしが、まっすぐに立ち向かおうと決意をした日です。
「期待する」だけではなく「信じる」ということにも向き合うことを決めた日です。

いつかまた、悩んで辛い思いをしてしまっているかもしれないわたし。
もうわたしは、自分の中にひとつの答えをきちんと持っています。
見失ってしまったらこのエントリを読み直して、ちゃんと薬を飲んで、しっかり寝てください。

大丈夫。マジでつらかった2022年5月を、なんだかんだで乗り越えられているんだから。
わたしはすごく頑張った。だからきちんと答えも見出すことが出来た。もうこんな思いしなくていい。

多少は落ち着きましたか。多少は救われましたか。
助けになったら、嬉しいです。焦らなくてもいいので、元気にちゃんと生きてください。

2022年6月1日 のの

~~~~~

書いていて少し泣いてしまった。
きっとこの独り言は、わたしが掛けられたくて仕方のなかった言葉たちなのかもしれない。
今度改めて書きたいのですが、最近は本当にいろいろなことがあった。

いやーしんどかった。でもなんとか乗り越えることが出来た。
いろいろなものを使ったけど、結局は「自分で見出す」しか方法はなかったな。
じゃあどうするか。
エネルギーが完全に枯渇した状態で、どのように困難を乗り越えるか。
氾濫する情報の中で、どの情報を取捨選択して自分の糧にするのか。
たぶんそういうのをちょっとでも考えてみると、意外と簡単に突破口は見えてくるのかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?