見出し画像

発達…自閉…同じ人間だよね

数年前まで療育施設に勤務していた
自分のクラスは自閉スペクトラム症の子供たち

他のクラスには発達障害とよばれる子供たち

みんな個性があって可愛い子供たち


個人的に発達障害という言葉が
正直好きではない


発達障害だろうが
自閉スペクトラム症だろうが
同じ人間だよね
この考えが私の中にある

なので、みんなが
相手のことを理解して
助け合えば
いいだけじゃないの?
なんて思ったりする

ただ、現実はなかなかそうもいかないことも知っている

発達障害、自閉スペクトラム症のことを全くわかっていない方も多いのが実情

同じ人間
相手のことを理解して
相手を想い関わっていくのは
当たり前のことだとおもう


LINEはじめましたー
お友達になると
人間関係を苦痛に感じないヒント
をステップメールで配信してまーす
お友達になってね

1年間同じメンバーで
言えないを言えるように
想いを言葉にできるように
なるためのココロの学び場
ココツムグ会
少人数制
残2席
あなたのご参加をお待ちしています






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?