見出し画像

人生をポジティブに!!

お久しぶりです!nonoです。
前の投稿からしばらく時間が空いてしまいましたが、現在アメリカに留学中で、日々グングン、メンタルが強くなっていると実感しています。

今日はそんな中で、どう私がネガティブからポジティブに思考を変えていったかをお話しします。

過去の私

私のことを少し話すと、高校生の時までとてもネガティブでした。毎日、自分に物凄い劣等感を感じ、日々、インターネットで「ポジティブになる方法」などと調べていました(笑)今では考えすぎだと思いますが、けどその時は切実にネガティブな自分をどうにかしたいと思っていました。その時の自分から考えると、今の自分なんて想像できなかったし、早くこの方法を知りたかったと思うと思います。

ポジティブになる方法

さて本題ですが、私が実践しているポジティブになる方法は、過去の自分といかに今の自分が成長しているか、変わっているかに注目することです!

例えば、私がポジションに捉えた瞬間は、先ほど、ルームメイトと話しているときに、「自分に正直でいたい」と英語で言いました。

"I want to be honest to myself"

しかし、ルームメイトは、私の言っていることが理解できず、「to myself?どういうこと?」と返されてしまいました。しかし、彼女は私の言いたいことをくみ取ってくれて、正しくは、

”I want to be honest”

というのだと教えてくれました。
私は、このとき、「あーそういうのか!なるほど!」と思い、新しいことに気づき、自分の間違いに恥じることはありませんでした。

私は、今では間違えることがとても好きです。なぜなら、自分の間違いに気づけ、前の自分よりも成長することができるからです。

確かに、何か間違ったときや失敗したときは、「わーやっちゃった。なんでこんなので間違えるんだろう」と一瞬、自己嫌悪になるときもありますが、特に英語では、新しい表現を覚えられた喜びと成果の方が嬉しいです。

つまり、私流のポジションになる方法とは、間違えた自分よりも、間違えに気づけたことで、過去の自分よりも一歩成長している自分にフォーカスすることです。

さいごに

私がとてもネガティブだったときは、周りと比較してばかりで、過去の自分と比較することにどんな意味があるの…と思っていました。しかし、これを日々意識していくことで、徐々に変わっていくことを知りました。

自分の意識的な問題は、一朝一夕で治るものではありません。私は、今のメンタルに至るまで2年はかかりました。けど、私はネガティブでいることで、自分の可能性や成長を止まらせ、自分の将来に対してデメリットの方が多いと考え、変わろうと決心しました。

もし、今読んでくださっている方の中で、もっとポジティブになりたい!自分に自信を持ちたいと思う人に届けば嬉しいです。一緒に頑張りましょう!

読んでくださり、ありがとうございました。(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?