見出し画像

コミュ力おばけって色々得するよね

お疲れ様です。

コミュ力おばけっていう言い方があるじゃないですか。私は、それをコミュ力半端ない奴という認識でいるんですけれど、コミュ力おばけって色々得するよなあって思いまして。


そういう私は今、喉がやられているのか、ヘリウムガスを吸ったわけでもないのに、変な声しか出ないんですよ。もしくは、出そうと思っているのに、うまく出ないみたいな。

それで、友達から遊びの連絡が来ても、会話できる状態ではないから断るしかないし、家族と話していてもうまく話せないものだから、会話できないのも自分の意見が伝わらないのももどかしくて仕方なくて。

治った時には今までの分も沢山話してやろう、と思っていたけれど、そういや私会話下手くそだし、そんなに話せることないわって思って。

それで、コミュ力おばけって一体どうなっているんだろうと思った次第です。


コミュ力おばけってなんであんなに話せるんだろうね。そういう人と一緒だと、話していてあっという間で全然時間を気にしてなかったという状態になる気がする。

私、誰かと話していると、よく分からない沈黙ができたり、今何時かなってこっそり時間を確認することが多くて。

それでいて、よく私と一緒にいてくれるなと思いますが。ありがたい。

あー何話そうかなって思っちゃうんですよね。話を広げるのが下手くそなのかな。

ラインとか文章だったら、返信早いんですよ。それが、相手と直接顔を合わせての会話になると、どう返したらいいのか悩んでしまうのはなぜだろう。

ラインっていっても、そんなに会話することはなかったです、はい。

ラインに限らず実際の会話でも「なるほどね」っていう言葉をよく使ってしまう。それだったら、割とどんなものにでも使えて便利なんですよね。これだと、全然会話する気がないですね。

「なるほどね」というのは私の口癖みたいなものだと思いますが、口癖って安心するところありますよね。とりあえずこれを言っておけばいいよねっていうものが自分の中にあるわけですから。

そう思うと、良い口癖をたくさん集めるのはいいかもしれない。



人から色々な話を聞いてその人のことをもっと知りたいとは思うのに、どんなことを話したらいいのか分からない。

よくその人の興味のあることを取り上げてみるのがいいだとか言ったりするけれど、話の流れ的に相手がどこに興味を持っているのか、とか何を話したいのか、ということが全然分からなくて、私の頭はどこかおかしいのかも。

私と話すと、聞いているのかよく分からないし、たまに訳分からないことを口走っているし、私とだと全然話せないなあ、などと思われているとしたら落ち込む。


その点、コミュ力おばけだと、この人と一緒にいるのは楽しいって思わせることができると思うので尊敬します。

この場合のコミュ力おばけというのは、自分の話ばかりする人ではなく、自分の話もするんだけど、相手に質問もしたりして、相手と一緒に、いわゆる会話ができている人ですね。

それでしかも、コミュ力おばけは、自分から話しかける人が多いイメージだから、友達も増えるわけですよね。

友達が増えるということは、自分の味方が増えるということで、生きてるの楽しそうだなあって思って。


コミュ力おばけって良いな。私も研究してコミュ力おばけになろうかしら。

今までに何回も会話力を磨こうと方法を考えたりしているんですが、結局は、人と実際に話してみることでしか、会話力を向上させることはできないんですよね。。

人と会話をしながら、この聞き方は悪かったな、だとか、あそこでこういえばよかったのかな、と学ぶわけですから。


そういうわけで、この声はいつになったら戻るのか分からないけど、治ったら、ちゃんと会話をするようにしたいと思います。

やっぱりただ話しているだけだといつまで経っても進展がないような気がするので、多少は会話繋げたいなあ、盛り上げたいなあという気持ちを持って、集中して相手の話を聞くなりすることが大事かな、と思いました。


世の中の人みんながコミュ力おばけになったら、大変賑やかになりそうなので、たまには沈黙の時間も必要ですかね。

今回はここまで。読んで下さりありがとうございました。





サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。