マガジンのカバー画像

[学校×教育×文学]挿話閑話

24
ほぼ週刊の予定ですが、不定期連載。 学校教育をめぐるあれこれを、言いたい時に、言いたいように書き付けていきます。#学校×教育 文がクソゥあかんわ^^;
運営しているクリエイター

#授業

「教師がしたい授業」でイノベーションは起こせない

「教師がしたい授業」でイノベーションは起こせない

「まずは教師がどういう授業をしたいかということを考えるべきで、そういう目的がないのに教育にICTするのは間違いだ」という類の発言を聞くことがよくあります。

でもじつは、「どういう授業をしたいか」ということがないままICTを導入することは、けっして「間違い」ではありません。

「〜したい」という授業は、既知のものである限りにおいて、イノベーションの起こる余地が少ないからです。

「〜したい」に基づ

もっとみる
コロナと生きる学校教育のニュー・ノーマル(新常態)

コロナと生きる学校教育のニュー・ノーマル(新常態)

学校教育のニュー・ノーマル(新常態)もともと自由な行動が制限されがちだった学校で、3密を避けるためのさまざまな不自由が常態化しつつあります。

座る場所を指定され、体の向きを指示され、移動できる範囲を制限され、狭い机に向かって黙々と課題をこなすことを強いられる授業。

もちろん学校教育をになう現場の教員は、悪意でやっているわけではありません。むしろ児童や生徒の不自由が、過大なストレスにつながらない

もっとみる
YouTube教育のすすめ―居眠りして寄りかかってくる隣の乗客への対処法

YouTube教育のすすめ―居眠りして寄りかかってくる隣の乗客への対処法

居眠りする乗客のスペースを消す居眠りして寄りかかってくる隣の乗客が右側にいた場合、左側に身をずらしたくなるのが人情です。

ところが、左側に身をずらすと、事態はいっそう悪化します。寄りかかってくる乗客を押し返して反対側に身をずらしても、隣の乗客はふたたびウトウトしはじめ、またしてもこちらがわに倒れかかってきます。押し返しても押し返しても、ふたたびこちら側に寄りかかってくることを防ぐことはできません

もっとみる
国立情報学研究所の「データダイエットへの協力のお願い」の危うさ

国立情報学研究所の「データダイエットへの協力のお願い」の危うさ

専門家による「デマ」「フェイクニュース」 厚生労働省が出した「37.5度以上の熱が4日以上」という基準が流布されたせいで、検査を受けられなかったり受診をしなかったりして容体が急変し、新型コロナ感染症で亡くなるケースが相次ぎました。

 WHO(国際保健機関)が「一般市民のマスク着用に何らかの効果があることを示す具体的な証拠はない」という話が、マスクをつけても意味がないと受け止められて、無症状者や軽

もっとみる
教師の欲望/生徒の希望、そして教師の都合/生徒の苦悩

教師の欲望/生徒の希望、そして教師の都合/生徒の苦悩

オンライン授業はどうすれば? ステイホームが求められている大型連休に、多くの教員が「オンライン授業」の研修会に「オンライン参加」しています。

 オンライン授業というのは、どうやってやればいいのか?

 オンライン授業では、どうやって評価すればいいのか?

 オンライン授業で、児童・生徒に学力はつくのだろうか?

 気持ちはよくわかりますが、これらはあくまでも「授業をしたい!」という「教師の欲望」

もっとみる