見出し画像

【おすすめ英会話アプリ】AIと英会話する「スピーク」使ってみた

最新話題の AIで英語のスピーキングが学べるアプリ
スピーク(Speak)」。

今年、小学生の子供と2人で海外旅行を計画しています。
現地で困らない&楽しむため、激減した私の英語力アップを目指して英語学習に本腰を入れて再スタート。
特にスピーキング力アップが課題です。
そこで、今までと違う方法を…と始めた英会話アプリが「スピーク」です。

私には楽しく英会話を学ぶツールになっているので、ご紹介します。
小学生の子供も、あるコースを楽しんで使っています。

スピークは、AIとの対話を通じて英会話を学べる、スピーキングに特化した英会話アプリです。
OpenAIの投資先としても注目されているシリコンバレーの企業が作ったものです。
韓国で初めにリリースされ人気となり、2023年2月日本でもリリースされました。

英語力アップしたいけど…と、
こんなお悩みお持ちの方がいたらスピークおすすめです。

  • 英会話教室に通学したり、オンライン英会話を続ける時間がない

  • 好きな時間に勉強したい

  • 英会話教室で話すのが恥ずかしい

  • 講師や他の生徒に気を遣うのは疲れる

  • 日常、海外旅行、仕事などで英語が話せるようにスピーキング力を上げたい

  • 会話で楽しく英語を勉強したい

  • 英語がなかなか口から出てこない

うーん、そうそう

一日約20分のレッスンが基本となっています。
私は10~30分/日を続けています。
(初日は色んな機能がおもしろくて、気づけば1時間以上もやっていた(笑))

アプリなので、スマホがあれば好きな時間に学習でき、レッスンの予約も不要なことがいいところの一つ。
そして、このアプリの特徴は、スピーキング練習の話し相手は「AI講師」
恥ずかしい思いもせず、講師や他の受講生に気を使わず会話ができます。
反復練習や、会話練習が多いため、繰り返し話しているうちに、だんだん英語が口から出てくるようになってきました。

AI講師の一例

私は7日間の無料体験終了後、もう少し使い続けたいと思い、月間プラン(毎月更新)で利用中です。
ちなみに私はTOEIC過去最高得点は700点以上、ラジオ英会話などは聞いていますが、今は実生活で話すことがなく、モチベーションと英語力UPが課題の者です。

また、英語学習経験が少ない、小学生の子供も一緒に楽しんで使っています。

スピークはどんな英会話アプリ?

レッスン内容

学習コースは大きく分けて3つ(レベルで内容は変わります)。
生活や仕事に使えるフレーズのレクチャーや、英会話練習などがあります。

①レベル別コース:
生活や仕事で使えるフレーズなどを学び、反復練習や会話練習を通してスキルアップを目指す。(講師のビデオレッスンやスピーキングドリル、実践会話の3段階で学ぶ)

②AI講師コース:
日常生活や海外旅行、ビジネスシーンなど、よくありそうな場面でAI講師と会話する。
(トピックも豊富だが、自分で役柄を決めるフリートークも可能)

③ミニコース:
英文法や、言い回し、表現、発音などを学べる。ビデオレッスンとスピーキング練習あり。

①レベル別コースの一部
③ミニコースの一部
③ミニコースの練習

私のお気に入りは②「AI講師」
AI講師とあるテーマで英会話するレッスンです。

このテーマでトーク

決まったテーマで話すコースと、自分で役やテーマを決めて話すコースがあり、バリエーション豊富です。
決まったテーマのものは、会話の目標や3つの課題があり、それを意識しながら会話することで、より考え、スピーキングも上達すると思います。

私が発した発音、表現、文法などの間違いをすぐに確認して、訂正、提案などしてくれます。

やりとりをフィードバックしてくれる

ただ会話して終わり…ではないところが面白いです。

ハンバーガーショップで注文をするコースなどは、小学生の娘も楽しんで使っています。
私の補助付きではありますが、おままごとの延長のようです。
子供と一緒に楽しんで勉強できるならいいな、というのも利用を継続した理由のひとつです。

レベルは3段階

英語のレベルは3段階(5コース)に分けられています。アプリをダウンロードした後に、簡単な質問に答えることでレベルやテーマ分けされます。

レベル
〇超初級コース(2コース):自己紹介、友人、店などでの簡単なあいさつや会話などを学習

〇初級コース(2コース):日常会話などで使える便利なフレーズなどを、レストランや旅先、同僚との会話など、ありそうなシチュエーションで学ぶ

〇中級コース(1コース):仕事に関する会話や、私生活で使える様々な表現を学ぶ

各コースでは、「ビデオレッスン」(電話に見立てたレッスンもあり)、反復練習の「スピーキングドリル」「会話練習」などを段階的に行います。

レベル別(中級)

レベルはいつでも変更可能です。
このレベルは上記レッスンのコース「①レベル別コース」に関係しています。
最上級が中級なので、すでに流ちょうに英語を話せる方には物足りないかもしれません。

では、気になる使用感は?(私視点になります)

聞き取りは?

AI講師の会話は比較的正しく聞き取りしていると思います。
レベル別コースのスピーキングドリルは、時々聞き取ってもらえないときがあり(私の発音の悪さは別として)プチストレスもありますが、きっと瞬く間に改良されていくことを期待しています。

自然な会話?

テンプレート的なこともありますが、私の発した言葉にほぼ自然な受け答えをしてくれている感覚です。会話中の質問にも、答えてくれます。

無料のアプリ?

7日間の無料トライアル期間があります。
※無料トライアル期間中も上記の全ての機能が利用できます。

なので、ちょっとでも気になったら7日間無料で体験ができるので、ぜひトライしてみてください。
ただし、無料期間が終了すると、最初に申し込んだコースで自動的に支払いが開始してしまうので注意してください。
キャンセルし忘れを防ぐため、無料期間終了の数日前にリマインドメールが届きます。
キャンセルする場合は、無料期間内に手続きすることをお忘れなく。

料金は?

トライアル終了後、有料プランが開始します。
月間プラン:1,800円/月~
年間プラン:12,800円/年~(約1,067円/月~)
(2023年5月時点)
自動更新されるのでご注意くださいね。

最終的に、私が思うこのスピークアプリのよいところ

  • 好きな時間にレッスンができる

  • 対人レッスンのような予約に振り回されない

  • 講師の当たり外れによるストレスがな

  • 講師や他受講生への気遣いや恥ずかしさがない

  • レッスン内容も豊富

  • 割安

私もスカイプ英会話を利用していた時期があり、楽しいのですが、講師の良し悪しによるレッスンの質の違いや、人気講師の予約取りがプチストレスでした。
その点、アプリのAI講師なら、一定レベルで、自分の都合のよいタイミングでレッスンできます。

対話型なので、小学生の子供も、レストランで注文する英会話など、一部レッスンを一緒に楽しんで使っています。

気になる点

聞き取りが悪いときがある
スピーキングドリルなど、反復練習のとき、発音は悪いにしろ、はっきり大きな声で話しているにも関わらず、聞き取ってもらえないことがある
周りの雑音がなく、静かなところで話すことをおすすめします。

講師と仲良くなってひたすらおしゃべりしたり、会いに行く約束ができないのは、リアルとAIの違いでしょうか(現時点では)。

気になる方はぜひ無料トライアルを利用してみてください。

AIの進化に圧倒されてしまう今日この頃。それならば、どう活用するか、最大限に利用し、生活や仕事のパフォーマンスを上げるために使えるスキルがカギになってくると思います。
その中で生きていく子供たち。その入口にも、一緒に楽しんで学べる英会話アプリという選択もアリかなと思います。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。