見出し画像

私のド定番!おすすめの料理本&レシピサイト4つ

自称けっこう料理してきた私。

結婚してほぼ毎日ご飯やお弁当を作って10年。
料理本は、眺めるのも好きだから、気を抜くとあっという間に増えてしまう。なので、図書館で借りたり、ネットや本屋でよく調べたのちに本当に欲しいものだけを購入してきた。

あとは、今はネットでもいくらでも出てくるレシピたち。ネット上に載せてくださっているプロの方にも感謝感激雨嵐だ。でも、情報が多い分、探すのも手間だし、実際作ったらいまいち…というサイトも正直ある。
なので、厳選したサイトしか使わなくなってきた気がする。

そこで、私には、外れが少なく作りやすい本とレシピサイトをご紹介。
あくまで私視点だが、参考になればうれしい。
いいものがたくさんあるので、絞るのが難しいが、各媒体のものを4つご紹介。

1.〈料理本〉 ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品

ベターホームは、50年以上続く老舗の料理教室協会の本。それだけでも信用性があがるが、内容も私には満足いくもの。

この本は、我が家では「赤い教科書」(赤本かよ)と呼ばれている。
レシピにほぼ外れがない。この本で作ると主人も「おいしい、赤い本で作ったやつか!」と信頼を置いている。

和洋中載っているが、定番の和食の割合が多いのも、我が家に合っていていい。親子丼や砂肝の副菜もリピートレシピだ。
特別な調味料なしで、一般家庭にある材料でシンプルに作っているのもいい。日常的なものから、ハレの日のごちそうまで網羅されているので一冊で充実している。

2.〈レシピサイト〉 白ごはん.com

こちらも基本的な料理があることと、おいしいこと、そして丁寧さが好き。下ごしらえや基本的なことまで丁寧にわかりやすく説明されている。
旬の食材も使われていたり、季節感を感じられる。
こちらも一般的な調味料でできるのが嬉しい。

私にはほぼ外れがない。私のいちおしは、マイナーだが土手煮は必ずこちらのレシピを参考にさせてもらう。おいしい。湯豆腐のたれも家族絶賛。

3.〈動画〉奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】

日頃の料理のコツを知るにはいいと思う。
洗い物も少なく、手軽に、そしておいしく健康的なレシピが考えられている。
肉の扱い方や、野菜の千切りなど、日頃知っておくと便利な小技やコツが満載。無料動画なのにとても充実しているし勉強になる。ネギの切り方もこちらで学んだ。

なぜこの工程をやるのかなども楽しく紹介してくれていて、毎日ご飯を作る人には知っていてお得な話が多いと思う。
そして、関西弁の明るい先生は、料理の楽しさも教えてくれている気がする。

4.〈動画〉Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

コウケンテツさんの動画もおいしく、見ていても勉強になるし、楽しい。
私には、結構がっつり系やしっかりした味のモノが多いイメージなので、素朴系な奥園先生と合わせるとバランスよく網羅できるかなと思っている。

昔は、レシピ動画は、見るに時間がかかると思ってあまり活用してこなかったが、最近は、コツや加減がよくわかるので、上記2つを参考にさせてもらうことが多い。

新生活が始まる時期も間近。最近は家ご飯で料理する方も増えてきた。
そんな方々の参考になれば嬉しい。

推しのキッチンツールについても書いています。↓↓


#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。