見出し画像

キッチンツール好きの私推し  調理器具3選

自称料理してきた私。(第二弾)

料理自体は上手じゃないのに、キッチンツールは一丁前に集めたくなる性分。お店で見ているだけでも楽しい。
なので、お金とスペースの余裕さえあれば、いくらでもキッチンツールが増えそう。
でも余裕はないので、よく調べ厳選したものを購入してきたつもりだ。
ミニマムに効率よく…には道具も重要!と思っている。

そこで、結婚して10年、引っ越しも3回のなかで、これは特におすすめ!というものを3つ+おまけをシェアしようと思う。
新生活が近づくこの時期、誰かのお役に立てれば幸いだ。

1.鍋GEOシリーズ

私はもうこの鍋シリーズだけでいいと思うくらい推しのシリーズ。
見た目もおしゃれだし、なにより私には使い勝手がいい。

茹でたり、煮たり、焼いたり、炊いたり、蒸したり、オーブンへ入れたり…なんにでも使える。

保温性が高いので、加熱して少ししたら火を止めて保温調理できる。
私はゆで卵も、この鍋と50ccのお湯だけで、加熱6分(+余熱6分)だけであっという間にできてしまう。無水調理もできる。
電気代が高いこのご時世、保温力はいい。

炊飯器が壊れていたとき、これで米を炊いていた。そうしたら早いしおいしいしで、数か月炊飯器を買い替えることを忘れた。

日本製でしかも驚きの25年保証
(誇大広告ではない)
でも25年くらいじゃ壊れる気がしない。おばあちゃんになるまで使える。

私が持っているラインナップは、購入順で
①片手鍋 18センチ   炒めに、煮る
②片手鍋 16センチ   日頃の味噌汁、ゆで卵
③ポトフ鍋20センチ    カレーや多めの汁物
④蒸し器付鍋 25cm      蒸しもの
           下はフライパンや、水餃子や鍋料理でも利用

値段もそこそこするので、厳選した上で購入して現在4種類を買うまで10年かかった。でも一生もの。

まずひとつ試してみるなら、16センチか18センチではないだろうか。

蒸し鍋は、下の部分と蓋でフライパンにもなるし、鍋にもなる。重宝しまくりだ。蒸しものもたくさん入るので一気に作れる。やはりレンチンと味が違う。

使い方もネットで載せている人もいるので、焦げ付かない方法を身につけてぜひ使って欲しい。

デメリットをあげるなら、重さ。私は重さを苦とは思わないが、たくさん具が入った鍋は、普通の鍋に比べたら重い。
そのくらい重厚感。作りがしっかりしている。

2.シリコン スチーマー メトレフランセ Maitre Francais  ラウンド L 

いまや、シリコンスチーマーは当たり前かもしれない。
私は以前使っていたものが破けて調べまくったうえにこれを購入。使ってすぐ思ったこと。
早く買えばよかった!」

なにより、作りがしっかりしている。
入り口部分に金具が入れ込んであるので作りがしっかりして自立している。なので、弱いシリコンスチーマーでありがち?なのは、
電子レンジから容器を出している途中に重さで崩れたりこぼしたりして
あわわわわ…私だけ?
たくさん入れすぎると、へこんだり。
そんなことはほとんどなくストレスフリー。

しっかりしていて、そのままボールになる。
チンしてそのまま和え物も楽勝。洗い物激減。
野菜を洗ったりするボールにも形が崩れなくていい。

ちなみにこのふたも重宝していて、ラップ代わりになる。
他のお皿のものなどちょっとチンしたいとき、ラップももったいないし…てときも、これを被せてチンしている。

蒸し野菜・肉、オムライスの中身やオートミールの蒸しパンさえ、これ1つで済む。使わない日がないくらい。

3.無印 シリコーン調理スプーン大小

超有名ツールのひとつ。いろんな方がおすすめしているのを見かける。

しっかりしてるので隅まですくいとりやすい。
黒いので食べ物の色が目立たない。カレーや炒め物は色が結構付着するので。

私も当初から大きいものをずっと愛用してきたが、最近小さい方をやっと買い足した。小さいものもめちゃくちゃいい。

これを購入してからは小さい方が出番が多い気がする。
炒め物から、よそったり、盛りつけたりこれ一本で調理がらくらく。
耐久性があって、5年以上使っていてもバリバリ現役。
黒いから劣化が目立たない。


おまけ:米とぎボール
藤井器物製作所 ボウル 3way水切りボール 23.5cm 日本製

米研ぎが嫌いだった私。
毎日の苦痛がこれで解消!
ほぼ毎日米の我が家。夜に米を炊飯器にセットするが、米を研ぐのすら面倒だった。普通のボールで米を洗うと水をこぼしたり、米をこぼしたり、拾ったりなんだかおっくうだった。
でもこれは一部に穴があいていて水きりもできて、こぼれることがほぼなくなった。
傾けることで水も流せるので持ち上げる作業も少ない。
一体型の穴だし、とてもよく考えられているボールだと思う。
おかげで毎日ストレスフリーで米が食べられる。


米を洗うことに何も感じていなければ、でっかいボールだしいらないと思う。なので、この必要性は人によると思う。
でも、大きい分、野菜もたくさん入るし、普段使いにも結構使っている。
同じような米派の悩みを感じている方がいたらぜひ!

私のルーティーンとなる「毎日の調理」を応援してくれている推し中の推しツール。よかったらご参考に。

おすすめ料理本やサイトも紹介してます↓よかったら!




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。