野村

誰かの暇潰しになれるような、楽しい文章を書けるようになりたいです。頑張るぞ!!!!!!!

野村

誰かの暇潰しになれるような、楽しい文章を書けるようになりたいです。頑張るぞ!!!!!!!

マガジン

  • 野村の日記

    思い付くことがないのに無理やり思い付かせて毎日書いています。

  • 野村の雑記

    思い付いたことを思い付いた日に書いたものたちです。

最近の記事

  • 固定された記事

ご挨拶

 はじめまして、野村と申します。  文章を読んだり書いたりするのが好きなので、noteを始めてみようと思いました。生活の中で面白いと思ったこととか、頭の中で考えたこととか、そういうことを言葉にしていきたいです。たぶんくだらないことばかり書くと思うので、「くだらないことばかり書いてるな~」と思ってくれたら嬉しいです。趣味で小説を書いたりもしているので、もしかするとこちらでも書くかもしれません。  読んでいて楽しい文章が好きなので、そんな文章を書けるように頑張りたいです。たと

    • きみの「名前」が好きだ

      「名前」について考えること、かなり好きかもしれない。 パワプロでオリジナルの野球選手を作るとき、まず苗字由来netの全国名字ランキングを見に行く。ランキングをざーっと眺めながら、今回作る選手に合いそうな苗字を探すのだ。苗字の響きや構成する字の意味から、なんとなくその苗字の人物像を連想しつつ、あまりにも結びつきが強すぎると不自然(剛田がホームランバッターとか)だから、ちょうどよい距離感のものを探していく。「巧打堅守のセカンドなら立石か」「重い球とタフさが武器のリリーフなら、鹿

      • 2023年11月26日「近況る」

        社会人1年目、100日日記の最終投稿が2020年の8月16日。今日は2023年11月26日で、日数計算すると1197日ぶりらしい。「4桁日ぶりの〇〇」という字面、ピッチャーのひさびさ勝利的な記事くらいでしか見たことない。「中日梅津、1177日ぶりに1軍勝利」みたいな。 中日梅津の1177日には、1日1日欠けてはならぬ重みがあろう。引き換え自分の幾年月は、かけがえなくない日々ばかりで、本当に数えて1197日もあった方が怖い。なので細かくは振り返らず、ざっくり近況を書き残してお

        • 【短歌】てのひらにおさまる

          かけてゆくそのまぶしさに目を開けてそのまぶしさに目を閉じるまで 信号が3つ連続青だった世界は僕に愛されたがる 誰よりも自分のことを雨男(あるいは女)と思うのは傘 横になり布など被れば人生の1/3はスキップできます 「わたしにはできないことがあなたにはできる」のあなたはわたしでもある たとえたら置いていかれた抜け殻がさびしがるからそのまま言って 左手の人差し指と親指の距離で悟ったその結末を 下り坂こそブレーキを踏むような毎日だけど悪くはない、よ はじめて短歌をつ

        • 固定された記事

        ご挨拶

        マガジン

        • 野村の日記
          100本
        • 野村の雑記
          11本

        記事

          8月16日の日記「またねじゃなくて、さようなら」

           夜7時から朝7時まで、漫画喫茶に12時間いた。過去最長記録かもしれないぜ。漫画喫茶、6時間いるのと12時間いるので大して値段変わらんから、開き直ってがっつり寝てしまった。微妙な冷房の中寝てしまったので、喉も痛いし体も変に冷えてるしで、気分が悪い。外に出ると7時とは思えないほど暑さが仕上がっていた。でも、冷房で冷えた体には心地好い……と、3分だけ思いました。あとはもう、太陽への呪詛を呟きながら歩き続ける。家への帰り道のコンビニで、ソルティライチ買っちゃった。今日は家から出るつ

          8月16日の日記「またねじゃなくて、さようなら」

          8月15日の日記「机上の正論、ゲーム上の論破」

           めちゃめちゃ暑くなかったか!? うちのエアコンは温度調整ができず、「自動」に全てを託すしかないのだが、全然歯が立たなかった。半裸になり、扇風機もつけて、それでも汗ばむ。目覚まし時計の温度計は30度を超えており、まあコイツの本職はそれじゃないよなとは思いつつも、その数字を信用してしまいそうになる暑さではあった。やれやれ、エアコン君の意思を尊重してやった結果がこれですか。やっぱり、人間様の命令が必要ですね。まだまだAIが人類を上回る日は遠いと感じた。……が、今の俺の部屋の温度は

          8月15日の日記「机上の正論、ゲーム上の論破」

          8月14日の日記「過去をなぞり続けし者」

           昨日の日記、書きますわよーん。  日記を後回しにするパターンは2通りあって、1つは書くという行為がダルいパターン、もう1つは書くことが思いつかないパターン。今回は後者ですね。後者の方が大変かも。1日空けたんだからそこそこちゃんとした日記書きたいなーと思うけど、書くことがないんだもん。結局、「昨日の日記ですが……特に書くことはなかったです!」ってなるんだったら、昨日の時点で書いときゃええやん! て話になるもんね。  新しいものよりも、昔面白かったものを再び見直すことの方が

          8月14日の日記「過去をなぞり続けし者」

          8月13日の日記「さよならシ●ク●●●ー」

           今日は忙しい+書くことない+明日朝早いの三重殺なので、日記はアッサリ行くわよ。  昨日(今日(昨日))は、アニヲタwikiでひたすらテニスの王子様の人物紹介を見ていたら、かなり夜更かししてしまった。社会人になってそんな夜更かしの仕方があるかよ? 娯楽に飢えた暇人が最後に辿り着く場所、それがアニヲタwikiだ。終着駅の割に、無限に時間を吸い取られてしまうので要注意である。  中学生のとき、閲覧制限の厳しいガラケーを使っていたけれど、ずっとwikipediaかニコニコ大百科

          8月13日の日記「さよならシ●ク●●●ー」

          8月12日の日記「1日1食カツサンド」

           うおお、ついに給付金の書類を出し申したぞ!!! 郵便局行かなきゃダメってことは平日の昼間じゃなきゃ無理じゃん……と思い、今日の今日まで放置していた。でも、ポスト投函で大丈夫だったのね。むしろ感染予防のために、わざわざ郵便局とか行かないでって言われてた。まあ別に、申請が早かろうが遅かろうが、入ってくる金額が変わるわけじゃあないから、いいっしょ!  「給付金の申請まだしてないけど大丈夫?」という書類がこないだ来ていて、わざわざリマインドするとかいいやつかよ、と思っちゃった。た

          8月12日の日記「1日1食カツサンド」

          8月11日の日記「俺の知らない物語」

           犬が死んじゃったよ……。  アプリゲーム、「renal summer 」の話です。昨日も説明したけど、おじいさんと病気の犬を見守るゲーム。プレイヤーはパズルを解いて犬の腎臓を血の巡りを良くすることで、犬の寿命をを延ばすことができる。半日ぶりに起動したら、タップしても全然反応がなくなった。「あっ……」て思ったのも束の間、腎臓の中身がどんどん灰色になり、犬は完全に動かなくなる。その後、おじいさんが墓を立てるムービーが流れ、このゲームはエンディングを迎える……。  わけではな

          8月11日の日記「俺の知らない物語」

          8月10日の日記「そのタップには何の意味があるか」

           Twitterで、「renal summer」というアプリが話題になっているのを見かけた。  現実と同じ時間を生きる、老人と病気の犬の生活を見守るアプリ。プレイヤーは犬の腎臓になって(?)、パズルを解くことで血液の循環を良くし、犬の寿命を延ばすことができる。  「なんか雰囲気良くていいな〜」と感じてすぐ、「いや、良いと思うならやりなさいよ」と思い立ち、DLした。良いものに対しても腰が重くなったらおしまいよ。  やってみたけど、なかなかきついですね、これ。大前提として、

          8月10日の日記「そのタップには何の意味があるか」

          8月9日の日記「打ちひしぐ側の物語」

           ゴーゴーカレーを食す。昼は食欲なくてフルーツサンドイッチしか食べなかったのにね。自分の体の仕組みが、まったくわからんぜよ。  「カレールーは黒ければ黒いほど良い」という持論があるので、ゴーゴーカレーはとても旨そうに見える。そして、実際に旨い。しかし、味のジャンク感がものすごいので、ただ旨いという言葉で括るのはちょっと抵抗がある。  カツの肉は薄くへにゃっとしていて、衣は分厚い。これは文句ではなく、むしろ自分の好みですらある。変に肉がしっかりしているよりも、柔らかくて衣が

          8月9日の日記「打ちひしぐ側の物語」

          8月8日の日記「グチャグチャ時間(タイム)」

           うーん、時間感覚がぐちゃぐちゃの1日だったぜ。平日は割と規則正しい生活しているのに、休日になると一気にぐちゃぐちゃになる。「いつだって結ぶことよりも解く方が簡単なんだ」みたいな台詞をどこかで聞いた気がするけど、アレってなんだったっけ……。気になって調べたら、BLEACHの綾瀬川弓親の台詞で、正しくは 「難儀な話さ 厭になるだろう いつだって描くより破ることの方が容易くて 解くより結ぶことの方がずっと難しいんだ」 でした。弓親こんなこと言ってたのか……。弓親について知って

          8月8日の日記「グチャグチャ時間(タイム)」

          8月7日の日記「ひねくれ者の思考と嗜好」

           マジで昨日に関しては書くことないんだよな。初めて行ったラーメン屋なのに、つけ麺頼んじゃったことくらい。ラーメンよりつけ麺の方が好きなの、なんでだろ。ラーメンの味の濃さにやられがちなんだけど、スープ自体はつけ麺の方が濃いよね。ラーメンは脂的な濃さだけど、つけ麺はしょっぱさ的な濃さだからかな。あと、麺の絡み具合で味が調整できるし。ただ、初見のラーメン屋では普通にラーメン食うべきだったかな……と思う。でも、味的にも場所的にもリピはないやろし、ええか? そういやこの前、鎌倉に行って

          8月7日の日記「ひねくれ者の思考と嗜好」

          8月6日の日記「【微閲覧注意】戦う前から勝っていた」

           1人暮らしを始めて、2年半ほど経っただろうか。ついに、出たわね。Gが。……ま、俺の部屋は1年中、泥棒に荒らされた直後のような散らかりっぷりだし、むしろ2年半もようもったわ。それに、今の季節だと、そこそこお外で見かけるしね。そういえば1年くらい前、家に帰ったらドアの前にヤツがいたことがあって。「ここで帰るなら、見逃してやるぜ……?」と思いながらドアを開けたら、「お邪魔しまーす」つって一緒に入ってきやがった。残念ながらヤツは、生きては帰れなかったですよね。でもあのイベント(?)

          8月6日の日記「【微閲覧注意】戦う前から勝っていた」

          8月5日の日記「トークの押し引きを考える」

           相も変わらず、何も書くことない1日だったぜ……なんて思い、神に縋る思いで質問箱を覗いたところ、いるじゃん、神。来てるじゃん、質問。いやあ、本当に嬉しいし、ありがたいですねえ。今度もし、僕に会うことがあれば、「あの質問したの俺なんですよ」って言ってくださいね。そうしたら、5万円までは出しますので。神への供物と思えば、むしろ安いものだ。 このテーマ、前提を間違えるとかなり大変なことになりますね……。  たぶんこのテーマを送ってくれたのは、僕が関西出身だと知っている人だと思

          8月5日の日記「トークの押し引きを考える」