見出し画像

8月16日の日記「またねじゃなくて、さようなら」

 夜7時から朝7時まで、漫画喫茶に12時間いた。過去最長記録かもしれないぜ。漫画喫茶、6時間いるのと12時間いるので大して値段変わらんから、開き直ってがっつり寝てしまった。微妙な冷房の中寝てしまったので、喉も痛いし体も変に冷えてるしで、気分が悪い。外に出ると7時とは思えないほど暑さが仕上がっていた。でも、冷房で冷えた体には心地好い……と、3分だけ思いました。あとはもう、太陽への呪詛を呟きながら歩き続ける。家への帰り道のコンビニで、ソルティライチ買っちゃった。今日は家から出るつもりなかったけど、それでも熱中症になるんじゃね? と恐れを抱いたから。

 朝飯は朝マックのホットケーキ。持ち帰るまでに、バターがデロッデロに溶けていた。本来の姿でもパンケーキたちの映え力には遠く及ばないのに、輪をかけて惨たらしい写真映りになってしまった。でもいいの、味では負けてないからね。ちゃんとしたパンケーキ食ったことないからわからんけど。

 朝マックを食べられる=早寝早起き(当社比)ができて、1日の最高のスタートが切れたということ……だと思ったが、普通に漫喫での睡眠の質が悪かったので、朝マック食べてから寝てしまい、起きたら15時とかだった。平常運転の休日ですねえ。そこからずっとベッドの上で、仕事の勉強したり本読んだら動画見たりと、特筆すべきことのない、ヘイボーンな1日だった。




 ……ただ今日は一つ、書きたいこと・書かなきゃいけないことがあるんですよね。そう、今日8月16日で、日記を始めて100日目(たぶん)。そして今日を持ちまして、日記の方をしばらくお休みしようと思います! 念のために言っときますがこのお休みはアレですよ、戻ってくるつもりのないお休みです。第1部完(第2部をやるとは言ってない)ってやつです。今まで読んでくれた皆さん、本当に、本当にありがとうございました!


 そういえば初日の日記には、日記を始めた理由を3つ、書いてましたね。

①自分の考えをうまく言語化できるようになるため 

②ラフに文章を書けるようになるため 

③毎日の気づきを残しておくため 

 ……うーん。①について言うと、一応毎日の日記で、ただ起こったことを書くだけじゃなく、自分の思考についても色々書こうとしていました。だから、言語化自体にはかなり挑戦してたと思います。でも、うまくなってるって感覚はあまりなく、むしろその困難さを痛感してばかりでした。それと関連して、②。ただでさえ難しい言語化を、ラフにこなすなんて不可能でした。毎日の日記に1時間以上かかってた気がします。ラフとは程遠く、かなり肩肘張って日記を書いていましたね。(これでも)真面目に取り組んでいたからこそ、なんとか100日間は続けられたんだとは思います。でも、続けるのが目標じゃあないですからね。ここらで引き時だなって思ったのは、①②を達成するには、また別のアプローチをした方がよさげだなってのと、シンプルに毎日そこそこの時間と労力を日記に割かれていて、その資源を別の場所で有効活用したいなって思ったからです。どうせその時間はネットサーフィンと睡眠時間で消えるんだろ! と思われるかもしれないですが……そこに関しては否定はしません。僕のウリは誠実さなんで!!!

 ただ、③に関してはうまくいったんじゃないかな。そもそも、日記を書こうとしなかったら、残すどころか気づけすらしなかったことが沢山あったし、日記として出力する中で気づいたことも多かった。それに、日記を書こうとしているからこそ、日々の些細な出来事に意味を見出そうと、いろんなことに能動的になれたような気がします。作品について深く考えたり、興味を持った商品をとりあえず購入してみたり。日記を書くのは辞めたとしても、この精神性は持ち続けたいと思ってますね。


画像1

 日記完結? 祝いにピザを取った。この前ピザを買った日の日記で、「ハーフ&ハーフにせず、ポテマヨソーセージオンリーで行くべきだった」と書いたあったので、それに従った。結果、『正解』に辿り着く。これだけでも、今まで僕が日記を書き続けてきた意味はあった。



 とりあえず、日記に関しては今日でさようならです。またねと言えるような勇気は今のところありません。でも、勿論これからも文章は書き続けるつもりですし、noteでもまた、しょうもなかったりしょうもなくなかったりしょうもなくもなくもなかったりする文章を、時折書いていこうかなーと思うとります。なのでこれからも引き続き、よろしくお願いします!!! またね!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?