8月8日の日記「グチャグチャ時間(タイム)」

 うーん、時間感覚がぐちゃぐちゃの1日だったぜ。平日は割と規則正しい生活しているのに、休日になると一気にぐちゃぐちゃになる。「いつだって結ぶことよりも解く方が簡単なんだ」みたいな台詞をどこかで聞いた気がするけど、アレってなんだったっけ……。気になって調べたら、BLEACHの綾瀬川弓親の台詞で、正しくは

「難儀な話さ 厭になるだろう
いつだって描くより破ることの方が容易くて
解くより結ぶことの方がずっと難しいんだ」

でした。弓親こんなこと言ってたのか……。弓親について知ってることといえば、不細工なものが嫌いだが美しいものはそれはそれで嫉妬すること、三という言葉が好きだけど、一角が三席だから三という字に近い五席にいること、瑠璃色孔雀が卍解じゃないこと、斬魄刀が鬼道系で、十一番隊のモットーに合わないから能力隠していること、破面のシャルロッテ・クールホーンと戦闘では、シャルロッテの技で周囲から断絶された空間に閉じ込められ、そこで初めて斬魄刀を発動させ勝利、シャルロッテに自分が技を使っていなかったら、負けていたとしても斬魄刀を使わなかったのかと問われた際には、「たとえ君に負けて 死ぬことになってもだ」と答え、十一番隊としての矜持の高さを伺えた、ということくらいしか知らない。……まあまあ知ってるな。あと、斬魄刀ってiPhoneだと予測変換されるのね。


 今日のタイムスケジュール。会社の家の先輩の家に行き、朝まで仕事の話をして、朝10時くらいに家に帰り、寝たら何故か14時くらいには目が覚めて、ぼーっとしていたら16時とかになり、腹は減ったが昼飯夜飯の中途半端な時間だったので、軽くパンだけを食べて、昨日の日記書きそびれていた日記を書き、書き終えたら寝て、21時くらいに起き、コンビニで飯を買い、YouTube見ながら仕事の勉強をしていたら、はい、夜の3時。


 クーラー効かせつつ、毛布を被って寝ているんだけど、昼間寝てたらめっちゃ汗かいた。部屋が暑いというより、自分は中途半端な寝方をすると、なぜか寝汗めっちゃかく。体の体温調整がクソバカになるのだ。普通に起きていたら汗一つかかない部屋でも、15分机に突っ伏して昼寝したら、額が汗でびっしょり濡れたりして。浅い眠りだと体温が高くなる、みたいな体質なのかな。ちょっと調べても類似例は出てこないから、あるあるではなさそうだけど。

 ただ、気になったのは検索に引っ掛かった昼寝の記事で、「1時間以上の昼寝は、心筋梗塞や認知症のリスクを上げるかも」と書いてあったこと。シエスタがある国での調査らしい。確かに、長い眠りから覚めたときの頭の負担エグいから、体に悪そうってのはわかる。でも寝るのってさぁ、気持ちいいじゃない……? 30分なんかじゃ我慢できねえよ、3時間はヤらせてくれよ……。なんか、ドラッグキメたみたいな症状だ。やっぱ体に悪いのも納得だな! ……断っておきますが、僕はクスリキメたことはないですよ。あくまで比喩であり、ユーモアですから。風邪薬はやったことありますけどね!(ん……?)。


画像1

 ファミマでネバトロ丼売っていたので食べた。夏の食欲ない時期、生魚系のひんやりした飯を食べたくなる。でも、コンビニでは全然見かけないから、この商品を見た時はかなりテンション上がった。でも、生魚の成分がエグい赤色のネギトロだけ、他の野菜類の主張がだいぶ強かったので、味としてはイマイチだったかな。納豆の誤魔化し力でなんとか食べられた感じ。

 あと、最近最寄りのスーパーの海鮮丼が、どんどんちっちゃくなってきてるのが気になる。小さくなるどころか、なくなってしまいそうなのが怖い。せめて夏が終わるまでは、そこにいてくれないか……?(夏のセンチなjpop風味)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?