見出し画像

【食べもの#2】ブレッツェル・Brezn(Brezel)【文+四コマ】

今回も私が好きなドイツの食べものの話です。
プレッツェルです。
スナックのほうではなくて、パンのほうです。
ドイツ語の発音ではブレツェルと言い、南ドイツの方言ではブレツンと言います。南ドイツではどちらも通じます。

Brezn


ブレッツェルの表面(皮?)の食感も、中のモチッとした感じも好きです。
作ったことはあるけれど、やっぱりパン屋さんのようにはなりません。

シンプルなものも充分美味しいのですが、オススメはバターをたっぷり挟んだButterbreznです。
駅のパン屋さんで売っています。私は町のパン屋さんで見たことは無いのですが、もしかしたらあるのかもしれません。
バターたっぷりなのでカロリーは高いと知りつつ、これだけじゃ足りないので他のパンも食べていました。太ります。でも美味しいので良し。

ではまたciaociao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?