見出し画像

テレビ番組タイトルの考察

テレビ番組タイトルの考察
印象に残るバラエティー番組のタイトルとは

印象に残る、またはセンスを感じる番組のタイトルはどんなものなのか。小さい頃からテレビばかり見て育った私は、最近番組のタイトルが気になるようになってきた。今回は数ある既成の番組タイトルからその「型」を見つけ、分類し、人気番組のネーミングを考察していきたいと思う。

1.方法
1993年生まれの筆者が見たことがあり、個人的に印象に残っている番組のタイトルを列挙し、分類する。

2.注意事項
・個人の好みで選んだ番組名を列挙するため、掲載する番組名には偏りが発生する。
・タイトルに付随する冠MC名、サブタイトルなどは省略する場合がある。
・タイトルがいくつかの分類型をまたいでいる場合は、番組名を重複して記載する。
・バラエティー番組を中心にしているが、その他ジャンルの番組も列挙することもある。
・列挙する番組名の順番にはとくに意味はありません。

3.分類
(1)番組内容そのまま文章型
チコちゃんに叱られる!(NHK)、YOUは何しに日本へ?(テレ東)、充電させてもらえませんか?(テレ東)、家ついて行ってイイですか?(テレ東)、夜の巷を徘徊する(テレ朝)、今夜くらべてみました(日テレ)、オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです(中京テレビ)、うちのガヤがすみません(日テレ)、激レアさんを連れてきた。(テレ朝)、緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦(テレ東)、あいつ今何してる?(テレ朝)

(2)その他文型
①〜の〜
美の壺(Eテレ)、グレーテルのかまど(Eテレ)、マツコの知らない世界(TBS)、有吉の壁(日テレ)、水曜日のダウンタウン(TBS)、孤独のグルメ(テレ東)、はねるのトびら(フジ)、トリビアの泉(フジ)、エンタの神様(日テレ)、ナカイの窓(日テレ)、ガイアの夜明け(テレ東)、チマタの噺(テレ東)、ボクらの時代(フジ)、さんまのまんま(フジ)、メレンゲの気持ち(日テレ)、王様のブランチ(TBS)、恋のから騒ぎ(日テレ)
※圧倒的に多い型。「の」の前に冠MC名が付く場合が多い。
②〜は〜
クイズ☆正解は一年後(TBS)、今夜はナゾトレ(フジ)、笑神様は突然に(日テレ)
③〜と〜
マツコとマツコ(日テレ)、有田とマツコと男と女(TBS)
④〜に〜
5時に夢中!(MX)、田舎に泊まろう!(テレ東)
⑤疑問〈?〉
YOUは何しに日本へ?(テレ東)、出川哲朗の充電させてもらえませんか?(テレ東)、家ついて行ってイイですか?(テレ東)、この差ってなんですか?(TBS)、欅って、書けない?(テレ東)、私の何がイケないの?(TBS)、あいつ今何してる?(テレ朝)

(3)語りかけ・呼びかけ型
めちゃめちゃイケてるッ!(フジ)、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日テレ)、チューボーですよ!(TBS)、ご本、出しときますね?(BSフジ)、新婚さんいらっしゃい!(朝日放送)、ホンマでっか?!TV(フジ)、笑っていいとも!(フジ)、こたえてちょーだい!(フジ)、アッコにおまかせ!(TBS)、学校へ行こう!(TBS)、ひとりでできるもん!(現Eテレ)、クイズやさしいね(フジ)、田舎に泊まろう!(テレ東)

(4)◯◯! 〜〜〜型
探偵!ナイトスクープ(朝日放送)、あはれ!名作くん(Eテレ)、全力!脱力タイムス(フジ)、爆笑レッドカーペット(フジ)、開運!なんでも鑑定団(テレ東)、満点☆青空レストラン(日テレ)、お願い!ランキング(テレ朝)、痛快!明石家電視台(毎日放送)、踊る!さんま御殿!!(日テレ)
※「〇〇」の部分は2〜3音が掛け声らしくて呼びやすい。

(5)敬称型(くん、ちゃん、さんなど)
①さん
世界の村のどエライさん(フジ)、333トリオさん(テレ朝)
②くん
有吉くんの正直さんぽ(フジ)、天才てれびくん(Eテレ)、あはれ!名作くん(Eテレ)、突撃!カネオくん(NHK)
③ちゃん
NEO決戦バラエティ キングちゃん(テレ東)、爆笑問題の検索ちゃん(テレ朝)、ひみつの嵐ちゃん!(TBS)
※敬称をつけることで愛着が出る。

(6)冠MC重視型
①冠MC名前
太田上田(中京テレビ)、内村さまぁ〜ず(Amazonプライムビデオ)、さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(テレ朝)、有吉ぃぃeeeee!(テレ東)、マツコとマツコ(日テレ)
※存在感のあるMCの番組に多い
②冠MC+ワード
内村プロデュース(テレ朝)、とんぱちオードリー(フジ)、もやもやさまぁ〜ず(テレ東)、内村てらす(日テレ)、有田ジェネレーション(TBS)、くりぃむナンチャラ(テレ朝)、さまぁ~ずハウス(Amazonプライムビデオ)、相葉マナブ(テレ朝)、もてもてナインティナイン(TBS)、ぐるぐるナインティナイン(日テレ)

(7)オノマトペ・韻・リズム重視型
らららクラシック(Eテレ)、ねぽりんぱほりん(Eテレ)、所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(テレ東)、俳句さくさく!(Eテレ)、HEY!HEY!HEY!(フジ)、たりないふたり(日テレ)、さんまのまんま(フジ)、探検バクモン(NHK)、おーくぼんぼん(TBS)、バチバチエレキテる(フジ)、ふくらむスクラム!!(フジ)、笑ってコラえて!(日テレ)
※呼びやすさ、印象の残りやすさが重視されている。

(8)ことわざ、慣用句型
犬も食わない(日テレ)、所さんの目がテン!(日テレ)、どうぶつ奇想天外!(TBS)、住人十色(MBS)

(9)4文字型
ソノサキ(テレ朝)、サラメシ(NHK)、バク天(NHK)、これマジ!?(テレ朝)、プレバト!!(TBS)、『ぷっ』すま(テレ朝)、あいのり(Netflix、フジ)、ダレトク?!(フジ)、銭形金太郎〈通称:銭金〉(テレ朝)、おはスタ(テレ東)、おかべろ(フジ)、探検バクモン(NHK)、ウラマヨ!(関西テレビ)、あさイチ(NHK)、ネタパレ(フジ)、うたばん(TBS)、オンバト+(NHK)
※呼びさすさと覚えやすさを兼ね備えている4文字。日本人は4文字が好き。

(10)カタカナ型
①外国語単語
アンビリバボー(フジ)、カリギュラ(アマゾンプライムビデオ)、モニタリング(TBS)、リンカーン(TBS)、オイコノミア(Eテレ)
※オイコノミアは古代ギリシア語
②番組内容・設定・イメージなどその他
アメトーーク!(テレ朝)、サラメシ(NHK)、セブンルール(フジ)、ブラタモリ(NHK)、ヨルタモリ(フジ)、ゴッドタン(テレ東)、テラスハウス(Netflix、フジ)、クレイジージャーニー(TBS)、ヒルナンデス(日テレ)、アナザースカイ(日テレ)、イッテンモノ!(テレ朝)、ミレニアムズ(フジ)、ドキュメンタル(Amazonプライムビデオ)、リチャードホール(フジ)、ポンキッキーズ(フジ)、バイキング(フジ)、ワールドチャネリング(Amazonプライムビデオ)、金曜★ロンドンハーツ(テレ朝)、オイコノミア(NHK)、タイプライターズ(フジ)
※番組内容を想像できる単語の組み合わせが多い。造語も多数。

(11)ひらがな型
ろんぶ〜ん(NHK)、ねぽりんぱほりん(NHK)
※親しみやすさが出る。

(12)漢字型
相席食堂(朝日放送)、有吉反省会(日テレ)、情熱大陸(TBS)

(13)アルファベット型
LIFE!(NHK)、THE THREE THEATER(フジ)、FREEZE(Amazonプライムビデオ)、AKBINGO!(日テレ)、BAZOOKA!!(BSスカパー!)、ASAYAN(テレ東)、HEY!HEY!HEY!(フジ)、A-studio(TBS)
※スタイリッシュな感じ?

(14)ワード組み合わせ型
勇者ああああ(テレ東)、マツコ&有吉かりそめ天国(テレ朝)、三四郎の恋するエビフライ(メ~テレ)、いろはに千鳥(テレビ埼玉)、やりすぎコージー(テレ東)、ざっくりハイタッチ(テレ東)、IQサプリ(フジ)
※ワード組み合わせ型というよりその他型、かも…

(15)ワード×設定(主に場所)型 
マツコ会議(日テレ)、カンブリア宮殿(テレ東)、所さんの世田谷ベース(BSフジ)、有吉ベース(BSフジ)、東京フレンドパーク(TBS)、満点☆青空レストラン(日テレ)、相席食堂(ABC)、タモリ倶楽部(テレ朝)、踊る!さんま御殿!!(日テレ)、伊東家の食卓(日テレ)、中居正広の身になる図書館(テレ朝)
※意外と多い。

(16)興味を引くワード
①数字
帰れま10!(テレ朝)、ドキュメント72時間(NHK)、くりぃむクイズ ミラクル9(テレ朝)、アタック25(朝日放送)、沸騰ワード10(日テレ)、しゃべくり007(日テレ)、100分de名著(Eテレ)、10万円でできるかな(テレ朝)、333トリオさん(テレ朝)、Eテレ0655(Eテレ)、Eテレ2355(Eテレ)
②地球
地球ドラマチック(NHK)、グッと!地球便(読売)
③世界
世界ふしぎ発見!(TBS)、THE世界遺産(NHK)、ザ!世界仰天ニュース(日テレ)、世界の何だコレ!?ミステリー(フジ)
※ワールドも多い
④アルファベット
プロジェクトX(NHK)、Aさんの話(朝日放送)、世界の果てまでイッテQ!(日テレ)、本能Z(CBC)
⑤時間 朝、夜、年、曜日、季節、日付など
帰れまサンデー・見っけ隊(テレ朝)、にちようチャップリン(テレ東)、日曜×芸人(テレ朝)、月曜から夜ふかし(日テレ)、がっちりマンデー!!(TBS)、水曜日のダウンタウン(TBS)、水曜どうでしょう(北海道テレビ)、金曜★ロンドンハーツ(テレ朝)、金曜ロードショー(日テレ)
※金曜から日曜日が圧倒的に多い。
⑥色
白黒アンジャッシュ(チバテレ)、NHK紅白歌合戦(NHK)
※意外と無い。
⑦記号 +、×、☆、@など
アウト×デラックス(フジ)、日曜×芸人(テレ朝)、SMAP×SMAP(フジ)、満点☆青空レストラン(日テレ)、スター☆ドラフト会議(日テレ)、金曜★ロンドンハーツ(テレ朝)、クイズ☆スター名鑑(TBS)
⑧その他よく使用される単語
THE、VS、SHOW、TV、バトル、大賞、ランキング、テスト、クイズ、王、チャンピオン、グランプリ、ジャパン(JAPAN)、作戦、天国、先生、団、国など

4.考察
・番組内容がイメージできるようにつけているタイトルが多くなっている。
・わかりやすい単語を使うことで番組内容を想像しやすくなる。
・ギャップのある言葉の組み合わせには目が行きやすい。
・問いかけなどの会話には耳を傾けたくなる。
・省略して呼びやすくなる名前が多い。
・ポジティブなワードが多い。

調べてみると意外と時間はかかったものの、一応は型を見つけ、分類することができた。
「〜の〜」型が圧倒的に多かったことが大きな発見。
キー局の全番組でタイトルをデータベース化してみたい…

他にも番組タイトルを思い出したら、順次更新していこうと思います。
みなさんが見ている番組は、この中にありましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?