見出し画像

社会人1年目は○○ができるかで差が開く!

この記事は社会人2,3年目の人も参考になるかと思います。

「社会人1年目にすべきことは?」

私はこのような質問を人生の先輩方にたくさんしてきました。


その回答の中で似たような答えが多くありました。

それはその答えとは、

「社会人1年目は、

 先輩の時間をどれだけ奪えるかや!」です。


先輩に手取り足取り1から100まで教えてもらえる

そんな職場は少ないでしょう。

そこで重要なのが

どれだけ自分から情報を掴みにいけるかです。


自分のわからないことを全て上司が

把握している訳ではありません。

ここがわかりません

ここに悩んでいます

意思表示することが必要です。


上司を知恵袋代わりに利用しろ

と言っている訳ではありません。

もちろん自分で調べて得られる知識や情報は

自分だけで解決すべきです。

その方が自分に定着しますからね。


しかしながら、

いくら調べても情報が出てこない時や

自分では解決策が見い出せない問題にぶつかった時は

積極的に上司に質問や相談をしましょう。

上司の時間を自ら奪いに行くのです。


こう思う方いるでしょう。

「時間を取ってもらうのが申し訳なくて

 なかなか言い出せない...。」

結論から言うとそんな気遣いは必要ないです。


あなたを指導し、育てること

これも立派な上司の仕事です。

遠慮せずにどんどん聞いちゃいましょう。


もちろん聞き方も大切です。

いきなり質問するのではなく、

「質問したいのですが

 3分だけ今お時間大丈夫ですか?」

こういった前置き入れるとよいです。


成長は自分から掴みにいくものです。


いかがだったでしょうか。

すぐに目を閉じて

40秒勉強法を試してみてください!

(40秒勉強法が分からない方は

僕の5/10の記事を読んでみてください)


このように私は、

1分で周りと「違い」を作る

そんな記事を投稿しています。

スキやフォローしてくださると幸いです!


以上、のむくんでした。

それでは。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?