見出し画像

オンライン飲みで人間関係をぶっ壊す行為【これだけはやらないで!】

今回は、あなたも絶対にやったことがある

オンライン飲み会でやると

めちゃくちゃ嫌われる行為についてお伝えします。


これは、オンライン飲み会やテレワークだけではなく、

対面で会って相手と話している時にも

共通して言えることです。


人間関係をぶっ壊す行為

結論からお話しします。

人間関係をぶっ壊す行為は

「ファビング」です。


これぶっちゃけ、私も結構やってました。

常習犯でした。

それも刑務所に入れられてもおかしくないレベルに。


ファビングってなんやねん

って方が多いと思うので説明します。


ファビングとは

相手との会話中にスマホを見ることにより

コミュニケーションが阻害されることです。


カフェや居酒屋であなたが友人に話している時に

友人がスマホをチラッと見るだけで

嫌な気持ちになったことありかせんか?


まさにそれです。その逆もしかりです。

この例ではスマホをチラッと見ることを挙げましたが、

ファビングとみなされる行為はもっとあります。



具体的なファビング行為


会話中にスマホを操作するのはもちろん、

・スマホをチラッと見る

・スマホを持ったまま話す

・相手に見える位置にスマホを置く

・通知音が鳴る

といったことをやるだけでも

人間関係に悪影響が出ます。



根拠


では、その悪影響についてもっと詳細に説明します。

2016年にアメリカで行われた

スマホの使い方がどれだけ人間関係や人生の満足度に

影響があるのかという実験において、

被験者145人のうち、ファビングによって

ネガティブな感情になる→46%

精神的にダメージを負う→37%

人間関係に問題を抱える→23%

ということが証明されました。


相手はメンタルの強い人だから

この人とは付き合いが長いから

ファビングにはそんなことは関係ありません。


現代心理学によると、

一番人間関係をぶっ壊す行為

とも言われています。



オンラインでもファビングって関係あるの?


ここで皆さんは、

一つ疑問を抱いたのではないでしょうか。

オンライン飲み会やテレワークならば

画面見っぱなしだから関係ないのでは?と


それが関係あるんです。

むしろオンラインの方が

ファビングを気を付けなければなりません。


なぜかというと、

オンラインの方が

人の動きをよく見ているからです。


実際に会って話す場合は、

恥ずかしさなどにより

ひたすら相手を直視することはないでしょう。


しかし、オンラインでは

実物ではなく画面を見ているため

それができてしまうのです。


そのため、少しの動きでもバレる可能性が高く、

より注意が必要です。

テレワークやオンライン飲み会をする時こそ

ファビングを防ぐ必要が増すのです。



ファビングを防ぐには?


防ぎ方は簡単、

通知を切り、実際に会う場合は

スマホをカバンにしまうだけです。


これだけで、人間関係が壊れなくて済むのなら

やらない手はないでしょう。



あなたは

目の前の大切な人と

スマホからのどうでもよい通知

どちらが大切ですか?




いかがだったでしょうか。

このように私は、

1分でまわりと「違い」を作る

そんな記事を投稿しています。

スキやフォローしてくださると幸いです!


以上、のむくんでした。

それでは。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?