見出し画像

虚無を行き来した就活日記

色々あってから…いや、あったからこそ継続してた就活ですが、無事内定をいただいて、4月から新しい職場で仕事をします。

今回の就活は未経験業界・業種よりも、自分の経験業界中心に応募しました。
新卒入社の「会社」は合わなかったけど、業界や仕事自体は合わないわけではなかったし、経験を生かしたい、その中で未経験の物事があったとしても挑戦していきたいという気持ちがあったので。転職サイトとハローワークで求人を探して応募しました。

転職サイトは1社、ハローワークは3社応募。

緊急事態宣言の影響で週2回在宅勤務になったので、在宅勤務日に休憩時間を使ってハローワークに行くことができました。これは本当にありがたかった。ハローワークで求人の紹介状を出してもらうのと、職務経歴書も見てもらいました。
転職サイトは、エージェント経由ではなく自分で探して個人応募しました。エージェント交代をきっかけに私のモチベーションが完全に下がったのと、エージェントに紹介してもらう求人にどれもピンと来なかったんです。

応募書類を作って郵送して、バイトに行っての生活。書類選考通過して面接の案内があれば、バイト先の上司に許可をもらって半日出勤・退勤にしてもらいました。


推し・Twitterを見ることができなかった

画像1

一切…というわけではないんですけど、今回の就活中、進路が決まるまでほとんど推しのバンタン、そしてTwitterを見たり情報を追うことができませんでした。曲も聴けませんでした。

Dynamiteは色んな番組でBGMに使用されてたり、通りがかったお店で流れてることもあったから耳にしてたけど、注文したDVDやRun BTS!(たりょらばんたん)は、時間がある時も全く見ることができず…。
今までの就活は面接行く前に映像見たり、行きの電車で曲聴いたりしてたのに、今回は全くできなかった。たぶん、この前「もうやってらんねーよ!」な気持ちだった就活状況が精神的に響いてるのと、でもこのままだと生活していくのにいっぱいで、なんとかこの状況から抜け出したいことへの必死さがネガティブな方向に行って、バンタンもTwitterも見れない…見れない…になっちゃったんだろうなぁ。


そんな状態だった私ですが、ちょこっとTwitterに来た日がありました。

画像2

バンタンの次男ユンギさんの誕生日3月9日。

その時の私は結果待ちのところ、そして数日後にもうひとつ応募したところの最終面接を控えていました。どっちもダメだったらまたふりだしに戻ることになるし、面接も受けたくない(友達に「行きたくない」と怒涛のLINEを送り慰めてもらってた)。純粋な(?)面接嫌いなんですよね私。ザ・ピュア面接嫌い。
それでも行かなきゃ結果も出ないので、「ここまでよくやった。頑張った」と自分を褒めて、「あとはもうやるだけ。もうちょっと頑張る」と思って、Twitterに行ってユンギさんにおめでとうを伝える。


数日後、面接を受けて、その日にどちらも結果出て、内定をいただいた会社に内定承諾の返事をしました。

ちょっとしたどんでん返しみたいなことがあって、不採用の連絡があったところから繰上げ内定?なのか連絡あったんです。その時、既に1番最初に「来てほしい」と言ってもらえたところに承諾のお返事をした後でした。「一度お返事したところを断ってまで、私はこの会社に行きたいかな?」と考えたときに「違うな、そうじゃないな」と思いました。気持ちはもう固まってたので、ありがたい話ですが繰上げ内定は辞退しました。

「もし連絡の順番が逆だったら」「もっと早く連絡が来てたら?」とも思ったけど、やれるだけのことはやった結果が今で、この「今」を選択してる自分に後悔してないです。「どっちになっても、納得してると思う」と根拠のない自信の気持ちもあるし、「きっと、こういう運命なんだろうな」という気持ちもあります。

進路が決まったときに、自然と頭の中に流れて口ずさんでいたのはMikrokosmosとWe are Bulletproof the Eternal。ようやく聴けるようになりました…!


見るたびに泣いちゃうやつ。


「見るたびに泣いちゃうやつ」に仲間入りしたもの。何かあったときはこれを見ることにします( ˘ω˘ )


バイトは3月いっぱいまでの勤務予定で、内定先から採用関係の書類が届いて、準備をしていてちょっとバタバタしてるけど、少しずつ安心と実感が出てきました。

今回の就活は感情が虚無を行き来してたし(あまりにも行き来するのでたまに虚無noteを書き続けてる)、「やってみよう」という気持ちはもちろん大切にしてたけど、「やってみよう」が気づかないうちに「やらなきゃ」と無理をすることに変わって、気持ちだけがすり減っていくことは避けたかったので、エントリーも応募もバンバンやる、ということはしませんでした。書類で落ちると意外と傷つくし、応募書類送るのだってけっこうお金かかるし。…かかりますよね?

また新しいスタートで言葉の通り「期待と不安が入り混じる」し、どの道を選択しても虚無を行き来するから「たまに虚無note」はこれからも更新されていくだろうけど、この就活で自分にかけた「よくやった。頑張った」と「あともうちょっと頑張る」という言葉に「お疲れさま」も加えてやっていきます( ˘ω˘ )



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

就活体験記

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)