見出し画像

本当にその人を思うからこその声かけは「その人が伸ばしたい芽がどちらか」をとことん考える・知ることからはじまる


こんにちは!
風井 麻希です

はじめましての方はこちら



今日は、落ち込んでる人に対して、勇気が出ない人に対して・・ 
あなたならどんな声かけをしてさしあげますか? 

私もそんな状況だった最近、もらって嬉しかった言葉から気づいたことがありました。 

それは、『本当にその人を思うからこその声かけは「その人が伸ばしたい芽がどちらか」をとことん考える・知る』ということです。

詳細は↓


1.講座開講に対するの私のトラウマ


こちらの記事でも書きましたが、
2年前に仕入れたけど怖くて開講できなかった講座を、先日開講することができました!!   


とにかく私は、自信がありませんでした。


その理由は、過去の経験によるものでした。



3年前、当時勤務していた会社で
とあるイベントに登壇して、パネルディスカッションと、セミナーの講師をやる予定がありました。


しかし、そのイベントの10日程前に、私は自宅で原因不明の不正脈が頻発して起き上がれなくなってしまったことがあり、結局当日も参加できなかったんです。


当時はワンオペ育児具合がひどく、日々育児と仕事と家事とで、気が休まる時がありませんでした。
転勤した土地になかなか馴染めなかったりと、心身ともに疲れてはいたのかもしれません。

当時の私はそのセミナーに参加できなかったことに、仕事に穴を開けてしまったことに対してとても落ち込んでしまいました。

そんな自分を責め、自信喪失してしまったんです。

別にそのセミナーだけが理由で体調を崩したわけではないと思うのですが私の中では
「セミナー開講=体調崩す」という思い込みが出来上がってしまったんです。

それから、セミナーや講座の講師のようなものは向いてない。もうやらないと決めました。
(それまでは数百人規模の講師もやったことあったんですけどね・・)

2.怖くても多少無理をして踏ん張ってでも、乗り越える時はある

そして、今回はその時ぶりの講座開講だったんです。


「またあの時みたいに具合悪くならないか」

開講日の数日前から、すごく怖かったです。

実は講座のお申込みいただいたのと同じタイミングで、大腸の炎症で入院してしまい「やっぱりダメなのかなぁ・・」とも心のどこかで思っていて・・・


でも、私の中で「セミナー開講=体調崩す」という思い込みを取っ払うには、これまでとは違う選択をするしかないとわかっていました。

怖くない道ばかりを選んでいたら、
私の現状は何も変わらない。 


今、私は怖くても踏ん張ってでも、超える時なんだ。
そう思いました。


やだな、、怖いな、、心配だな、、もあるけど、やる。 


お腹も痛いし、緊張しすぎな数日だったんですが(繊細なもので、すぐ体にでちゃうのです、、)

無事開講することができました!!

3.そんな私に力をくれた、仲間の言葉

そんな過去のことも含めて話をした仲間が、こんな言葉をくれました。


『今は「お客様に会っていく」っていう体感を積んでいく時、やっていく事を一つ一つやっていく時って、まきちゃん自身も覚悟を決めてやってるんだよね


この言葉が、すごく私の力になったんですよね。


つまり、私は今どんなに怖くても、不安でも、
トライしたい!乗り越えたい!!

そういう自分になっていきたいと思ってるということを理解してくれた。
そして、
私自身が、その方向に進みたい、伸ばしたいと思っている芽の方向に向かって、応援の光を当ててくれたように感じたんです。



このことから、

ヨシヨシ辛いね〜。無理しなくていいよ〜って優しく声をかけることだけが、慰めではない。

いいから頑張れ!!と叱咤激励することだけが、励ましではない。

そう感じたんですよね。

口に出してる言葉と、本当はこうなりたいという想いが違ってるってことがあると思うんです。

だから、目の前の人が本当はどうなっていきたいんだろ?そんな事をとことん考える。とことん知ろうとする。

そして、相手が伸ばしたい芽に光を当てるように、応援の言葉をかけてあげる。


時には相手にとって多少耳が痛い時があるかもしれないけど、
相手の受け取られ方を不安に思うとかがあるかもしれないけど、
伝えないとならないことがあるのかもしれませんね。 


そのためにも「その人が伸ばしたい芽がどちらか」をとことん考えること、知ること。

そこからはじまると思いました!

(これ多分子供への声掛けでも同じだと思います!)


おまけ:過去記事から気づいた、伸ばしたい芽に伸びてるぞ私!!

と、過去にも「伸ばしたい方の芽に光を当てる」と書いている時がありました!!


読み返すと、
この時、頭の中だけで感じていた事が、今回の経験を通じて体感として得ることができたんだなと感じました!

そして、私自身が伸ばしたい方の芽に光を当てて、行動できてると実感!

あー私前に進めてる!!



『自分の想いに気づいて軽やかに未来に進めるようになる体験セッション』のご案内

詳細はこちら
 
所要時間:50分〜60分
場所  :zoomオンライン


体験セッション通常2000円のところ、20名様限定1000円!!
 (現在満席のためご案内が1月以降になります)


お申し込みはこちらから


⭐︎noteからセッションをお申込みくださいましたお客様の声はこちらです
↓↓

https://note.com/nomari2/n/nbaeb35be388a


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎

■ 起業初期「感性×発信」で人生変わった

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ

繊細さんでも!ママでもできる!起業はじめの一歩を出す方法!

精神力のない私がnote100日投稿できた7つのポイント①



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、クリエイターとしての表現活動費に使わせていただきます!