見出し画像

【自己紹介】私がなぜこの仕事をしているのか①~私のストーリー~


こんにちは。

風井 麻希と申します。



私は今
コーチキャリアコンサルタントとして、

自分の人生を活かしていく手段として、
ビジネスをスタートさせたい方へ、
そのサポートをすることを、
お仕事にしています。


今日から2日間、 

「私がなぜこの仕事をしているのか」

その理由ともなる、 

私の「ストーリー」をお伝えします。 



【こんな方のご参考になります】

・繊細で感受性が強く人の気持ちを感じ取りすぎる方
・真面目な頑張り屋さんの方
・人の目や評価が気になる方
・育児と仕事の両立に頑張っておられる方

また、 

・起業に興味がある方
・起業に興味があるのにスタートを切れない方
・なぜか行動に移せない方




……………………………………
自分の繊細さに
打ちのめされた子供時代
……………………………………


小さい頃から繊細で感受性の強かった私は、
幼いながらに、

「自分は人と感じ方が違う」と
感じていました。


今なら、
人より深く感じ取りすぎてしまう故と
わかるのですが、 


当時はただただ 


「自分の想いは人と違う!間違っている!」

「だから、しまっておかないといけないんだ」

そう思っていたのです。




誰といても、何をしていても、


いつも周りの顔色を伺いながら、
その場の正解を探していました。



「本当はこれが好き。」
「本当はこれが私!」

があるのに、 

「それは出しちゃいけない・・」

本当の自分を隠しながら成長していったのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


そんな私を守ってくれたのは父でした。


厳しい父でしたが、
甘えて守られて生きてきたのです。


しかし、

そんな父も、
私が高1の春に亡くなりました。


どんな時も守ってくれた父がいない。
現実とは受け止められず、
私は抱えきれないくらいの「悲しみ」を
”ないもの”としていました。



外ではいつも明るく、
何事もないようにふるまっていたのです。



さらに、このことで、
優秀で将来有望と言われていた兄が
夢も大学も諦め家業を継ぎました。


そのことをきっかけに、 


「私だけが自由に楽しくしてはいけない」。


そんな想いが自分の中に生まれていきました。



私自身も、
その後東京の大学に進学したのですが、

大学には学期ごと試験を受けた
思い出しかありません。


ほぼ通うこともなく、
4年間家業の手伝いをしていたからです。 



「本当の私はこうしたい」 

そんな思いを封じ込めたこの頃、

自分の想いも、希望も、夢も、
何も感じられず、
自分への自信も失っていきました。




【内側】の感性を活かして、
自由に思うがままに振舞いたい”私”と、

【外側】の
人の目をきにする”私”と・・

その自分のアンバランスさに、
気付きはじめたのはこの頃からでした。



……………………………………
「育児と仕事の両立」
それは思い通りに
いかないことの連続だった
……………………………………



そんな状態から私を救ってくれたのは
「仕事」でした。


新卒で入った会社には、
11年勤務しました。


「自分らしくやっていい」

そんな風に育てていただいたこともあり、
「自分らしさ」を発揮していました。


そして、
この会社で何かを成し遂げたい、
評価されたい、

そう思ってがむしゃらに頑張っていました。




当時の愛読者は「日経ウーマン」

バリバリ仕事して、
誰から見ても「すごい」って
言われる存在になりたかった。

親が自慢気に私のことを話してくれる、

そんな私になりたかった。


それが「私の幸せ」
だとすら思っていました。





結婚し子供が生まれてからも、
そのスタンスは変わりません。


頑張りたいのです。


でも・・・・
育児と仕事の両立は
そうさせてくれませんでした。


仕事を頑張りたいのに・・
思い通りにはいかないことばかり。


毎朝、
子供の体温を
「熱がありませんように」と
祈るように測る日々。

「出社できるのか」
そんなことに
神経をすり減らすことになるとは
思っていませんでした。

夫の転勤に帯同していたので、
身内も近くにおらず
簡単に子供を預けられる
環境にもありませんでした。


それよりも、

私は「人に頼る」ということが
出来なかったのです。


私は一人で頑張れる。
頑張らなきゃいけない。


「出来ない、ダメな人って
 思われたくない・・・」


そんな想いがあったからです。




でも、
私は母親になったのです。


1人の大切な命を抱えて仕事をすること。

家でも仕事でも気を張っている毎日。



どんどん心に余裕がなくなっていきました。



この時の私は、
子供に笑顔を向けられたことがあったのか・・
よく思い出せません。



そして、ある時ふと

自分の中の糸が切れてしまったのです。


「これ以上は無理だ。」



このままだと、
いつか自分が壊れてしまう。



私は逃げるように退職を決めました。




▶次回は・・・

退職後起業に興味あるのに、
実現していかず、
自分迷子突入の日々について
お送りします。




【予告】
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:

~あなたの中に眠る大事な想いに気づく
きっかけになる~

「10日間連続「1日1問」チャレンジ」
コミュニティ (仮)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:



Facebook非公開グループの中で、
私から10日間、
質問を毎日送るので、
それにこたえて、
こうありたい未来のヒントになる、
「自分の想い」に気付いていこう企画です♪


また詳細お伝えしますが、
「楽しい質問」準備中~


また、

参加者様の回答には、
風井からコメントや、さらに深堀質問を
させていただく予定でおります~

(そのため定員を設けさせていただく予定
 ですのでお見逃しなくです!) 

あなたの想い
風井も一緒に探ってきます!!

こちらも無料メルマガにて先行ご案内の予定です♪

▶ご登録はこちら
・お名前とメールアドレスのみの簡単登録
・いつでも解除できます



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵


⭐︎★セッション・講座のお申込みはこちらから★⭐︎

■カードコーチング体験セッション

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
【お知らせ】
現在の形での体験セッションは今月が最後の募集の予定です!
。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


『自分の想いに気づいて、自分のままで未来に進めるようになるセッション』詳細はこちら


☆所要時間:50分〜60分
☆場所  :zoomオンライン

⭐︎受講料:
通常5000円のところ、
20名様限定2500円!!
→今だけ1000円です♪♪


※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 


👉お申し込みはこちら

★風井のセッションについてご興味がある方は、
是非こちらの動画をご覧ください!



■その他のご案内 



【ワタシ創りセッション(継続コース)】

☆所要時間:50分×3回
☆場所 :zoomオンライン
☆受講料:30,000円
☆特典:
”ワタシらしさ”に気付ける5つの質問に答えるワーク&フィードバックセッション1回付


【各種1DAY講座】

☆ワタシの軸が見つかる1DAY講座(こちら
☆ワタシの強みが見つかる&活かす1DAY講座(こちら
☆ワタシのビジョンの種を見つける1DAY講座

・コーチングカードを使った約4~5時間の講座です。
・ご興味のある講座の体験セッションも実施しておりますので、お気軽にお問合せください。   


※ お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 


👉お申込みはこちら から 



★風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから


https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


起業の学びは子育ちに活かせる
私がnote毎日投稿をおすすめする理
起業初期「感性×発信」で人生変わった

幼稚園に活きたくなかった息子の卒園式に思う事




この記事が参加している募集

#自己紹介

227,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?