【10倍の値段で売れる?】物が売れる『付加価値』の付け方(有料noteのコツ)
「この有料note売れないな~」
「この記事いいと思うんだけどな~」
そんなお悩みのある方に朗報です。
有料note販売の「コツ」をお伝えします。
結論を先に言ってしまうと、
サービスに『 付加価値 』を付けろ!
それでは具体例と共に解説していきます!
1 商品は売らない、『夢』を売る
なんかスカしたこと言ってるように
聞こえたら、すいません。笑
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有料noteを売るとき、
あなたが考えるべきことはなんでしょう?
それは、、
『 記事を購入してくれた人が喜ぶこと 』
別の形に言い換えれば、
「読者ファースト(読者第一)」
ここを前提にお話します。
絶対に忘れてはいけませんし、揺るぎません。
それでは、「夢を売るとは何か?」を
具体例を交えながら、解説します。
【 問題 】生き残る化粧品会社の事業定義はどちらか?
▶ A社 : 化粧品の製造販売
⇒ 製品思考。「ダメ」な考え方。
▶ B社 : ライフスタイルと自己表現、夢を売る
⇒ 市場志向。「良い」考え方。
B社の考え方には
提供する「化粧品」によって、、
✅ 若返りたい
✅ 褒められたい
✅ 印象を良くしたい
✅ きれいな姿を取り戻したい
このような夢「ベネフィット」を連想させる。
▶ ベネフィットとは?
人が商品やサービスを購入し、
その内容や特徴によって満足し、
変化を体験・連想させること
分かりやすくすると、
【例】化粧品
① 「肌にツヤが戻る」という商品を買う
⇩
② 使用後、肌にツヤが戻る
⇩
③「年齢より若く見られた」と満足の声
要は商品を購入・体験し、変化を得ること。
これが、「ベネフィット」です。
美容であれば、買ったあとの姿、
ベネフィットを想像させることが大切。
有料noteであれば、買うことによって
「何が得られるか?」
「どのような未来が見えるか?」
ここを無料記事部分に必ずいれましょう!
2 読者の要望に100%答えても0点
顧客満足度を式で表すと、図のとおり。
顧客が感じた価値 - 事前期待値 = 顧客満足度
難しいので、具体例で説明しますね。
あなたが「ラーメン」を食べに行くとします。
食べログ評価「2.5 (低い)」の中華屋のラーメンが
常に空いているけど、めっちゃうまかったら、
どう思いますか?
「このラーメン屋、リピートしよ!!」
ってなりますよね。
それは、そのラーメンが
あなたの「期待値」を越えたから。
要は、あなたが思っている「期待」よりも
味がうまければ、「満足度」は高くなる。
さっきの式に当てはめてみましょう。
顧客が感じた価値(ラーメンの味)
− 事前期待値(食べログ評価)
= 顧客満足度(リピートするか否か)
この式で当てはめると、
「100点」の期待を持っていて、
「100点」の商品が出てきたら、
「0点」であり、期待値通りということ。
有料noteで言い換えると、
① 1,000円の記事(有料note)を購入
⇩
② 読んでみて「1,000円」の価値を感じる
⇩
③ 期待通り。「0点」。次は安ければ買うレベル
要は、常に期待を上回らなければいけない。
でないと、読者は満足しない。
お金以上の価値を提供することが、
リピート購入者を増やすコツ。
3 読者のニーズを徹底的に掴め!
こちらの表を見てください。
▶ バリュープロポジションとは?
① 顧客が望んでいる価値
② 自社が提供できる価値
③ 他社が提供できない価値
この3つが重なるところが
「バリュープロポジション」。
あなたの有料noteを売る前に
まず考えるべきは、、
① 読者が望んでいる・欲しい情報
② 自分が提供すると価値ある情報
③ ライバルには真似できない情報
ここを意識して、
有料noteを作成しましょう。
最初はとにかく、「読者のニーズは何か?」
ここを突き詰めていきましょう!
【 noteユーザーの悩み 】
✅ フォロワーを増やしたい
✅ 有料noteを購入させたい
✅ もっと影響力を持ちたい
きっとnote購読数が変わってくるはず。
4 ブルーオーシャンで闘え!
キシリトールガムがヒットした理由、
知ってる人、いますか?
この戦略は「バリュープロモーション戦略」。
それでは解説していきます。
▶ 従来のガム :「味」「香り」で勝負
⇒ 競合他社多い。「レッドオーシャン」
▶ キシリトールガム :「虫歯予防」を提供。
⇒ 競合他社少ない。「ブルーオーシャン」
キシリトールガムは
全く新しい新境地を切り開き、
ブルーオーシャンで闘ったから、売れた。
これで、潜在顧客規模が10倍になった。
すごすぎますね。笑
◆ レッドオーシャン : 競合が入り乱れている
◆ ブルーオーシャン : 競合他社が少ない
キシリトールガムの開発担当者は、
虫歯ができたから歯医者に行くのではなく、
虫歯ができないようにガムを噛むという発想。
新しいですね!
これはnoteでも活かせますね!
フォロワーが増えないから辞めるではなく、
フォロワーを増やすために有料noteを買う。
こういった切り口で
記事を書いてみるのもありですね。
5 参考文献
本日の記事はこの本の一部抜粋となります。
「もっと深く学びたい」
「もっと収入を伸ばしたい」
「副業でより成約率を獲得したい」
向上心の高い方、ぜひ買って読んで見てください!
6 まとめ
今回の記事をまとめると、、
① 商品は売らない、『夢』を売る
② 読者の要望に100%答えても0点
③ 読者のニーズを徹底的に掴め!
④ ブルーオーシャンで闘え!
この意識で有料noteを書けば、
あなたの記事内容も変わる。
まずは何でも実践あるのみ。
「私には無理そうだ」
「難しそうだから、そのうち試すか」
ではなく、
明日のnoteやブログから試すなど、
すぐにアウトプットしないと身につかない。
共に頑張っていきましょうね!
それじゃあ、バイバイ!
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