見出し画像

真の豊かさを求めて! ースティーブ・ジョブズから学ぶ人生の教訓ー

1 はじめに

私たちの日常生活は、富や成功を追求することで忙殺されがちです。しかし、偉人たちの言葉には、私たちが見落としがちな大切な価値観が詰まっています。今日は、スティーブ・ジョブズの言葉から学んだ「真の豊かさ」について考察してみます。

スティーブ・ジョブズは、Appleの共同創業者であり、iPhoneやMacなどの革新的な製品を世に送り出したこと有名です。彼のビジョンとリーダーシップは、現代のテクノロジーに大きな影響を与えました。しかし、彼の人生の最後に残した言葉は、物質的な成功以上に大切なものがあることを教えてくれます。

2 真の豊かさは愛する人々との絆にある

スティーブ・ジョブズは、その生涯を通じて多くの革新的な製品を世に送り出し、成功を収めました。しかし、彼が最後に残した言葉は、物質的な成功以上に大切なものがあることを私たちに教えてくれます。ジョブズはこう言いました。

「…私が勝ち得た富は 死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。私が持っていける物は愛情に溢れた思い出だけだ。これこそが本当の豊かさであり あなたとずっと一緒にいてくれるもの…」

出典: 一般社団法人 細胞研究会, スティーブ・ジョブズが残した最後の言葉

この言葉は、私たちがどれだけの富や名声を手に入れたとしても、それだけでは人生の本当の満足感や幸福を得られないことを示しています。ジョブズが生涯を終えるにあたって気づいたように、人生において最も価値のあるものは人間関係や心のつながりなのです。

私たちが日々の生活で何を大切にし、どのように時間を使うべきかを考える際、このメッセージは非常に重要です。仕事や成功の追求に忙殺されるあまり、家族や友人との時間を疎かにしていないでしょうか。ジョブズの言葉は、私たちにその問いを投げかけています。

3 学びと気づき

この教訓から、日々の生活に取り入れるべき大切な3つの習慣を以下にまとめます。

(1)大切な人を大切にする習慣
 
大切な人とは、家族であり友人であり自分であり、自分に関わるすべての人です。忙しい日々の中でも、大切な人々との時間を大事にしましょう。定期的に家族や友人と過ごす時間を設けることで、心の豊かさを感じることができます。

(2)感謝の気持ちを伝える習慣

日々の小さな出来事にも感謝の気持ちを持つことが大切です。感謝の言葉を積極的に伝える習慣を持ちましょう。感謝の気持ちを持つことでストレスが軽減され、心も健康になります。感謝の気持ちを表現することで、周囲の人々との関係も良好になります。

(3)バランスの取れた生活を心がける習慣

仕事とプライベートのバランスを保つことが重要です。過度な仕事のプレッシャーから解放され、心と体の健康を保つための趣味やリラックスする時間を持ちましょう。忙しい日々の中でも、自分自身をケアする時間を確保することが重要です。

4 今日の確信設定アファーメーション

私は大切な人々を大切にし、愛する人々との深い絆を築きながら、真の豊かさと幸せを追求します。

5 おわりに

スティーブ・ジョブズの言葉は、私たちに真の豊かさとは何かを教えてくれます。正解はありませんが、物質的な成功や富を追い求めるだけでなく、愛する人々との絆を大切にすることは間違いありません。このメッセージを心に留め、日々の生活に取り入れていきましょう。

この記事が参加している募集