見出し画像

「すむ水の 清きをうつす 我が心」 ー水面は心の鏡なりー

1 はじめに

今日は旅の途中で偶然訪れた静岡県三島市にある白滝公園での体験をシェアします。ここで私は、水の持つ不思議な力と、それが心に与える影響について深く考えさせられました。特に印象的だったのは、そこで目にした俳句「すむ水の 清きをうつす 我が心」です。今回はこの体験から得た学びと気づきを、皆さんと共有したいと思います。

2 水のもつ不思議な力(水面の法則)

白滝公園を静かに流れる桜川の水は澄み切っており、思わず足を止めて水面を見つめてしまいました。その清らかな流れは、まるで心を浄化してくれるかのようでした。私の心の中は空っぽでした。

水面のは心の鏡です。水面に映る自分の姿を見つめることで、自己認識が深まり、心の中の雑念が洗い流されていくのを感じました。水の流れやせせらぎの音は心地よく、緊張や不安を和らげてくれます。

桜川の静かな流れは、心に安らぎをもたらし、一瞬の静寂を提供してくれました。このような自然の力は、日常生活においても非常に重要で、心のバランスを保つための貴重な要素であると改めて実感しました。

3 学びと気づき

桜川での体験を通じて、以下の重要な学びと気づきを得ました。

(1)自然とのつながり
自然の中で過ごす時間は、私たちが自然の一部であることを再認識させてくれます。桜川の風景を眺めることで、自然とのつながりを感じ、心の平和や安定感を得ました。この経験は、自然環境を守る意識も高めてくれるでしょう。

(2)内観と自己内対話
水面に映る自分の姿を見つめることで、自己認識が深まりました。水面は心の鏡となり、自分自身と向き合う貴重な時間を提供してくれました。このプロセスを通じて、自己理解が深まり、成長のきっかけとなることを実感しました。

(3)感性の刺激と創造力
桜川の美しい風景や水の流れは、感性を刺激し、詩的な感覚や創造力を高めてくれました。自然の美しさに触れることで心が豊かになり、日常生活における心の健康維持にも重要な役割を果たすことがわかりました。

4 今日の確信設定アファーメーション

私は自然とつながり、心の平和を感じます。水のように澄んだ心で、穏やかに超然とした気持ちで毎日を過ごします。

5 おわりに

偶然に旅の途中で訪れた白滝公園での体験は、自然の持つ力と自己認識の大切さを再確認させてくれました。桜川の美しい風景と澄んだ水面は、私の心に深い影響を与えてくれました。

皆さんもぜひ、自然の中で心をリフレッシュし、内省の時間を持ってみてください。そして、「すむ水の 清きをうつす 我が心」という俳句のように、心の中の静寂と清らかさを感じる瞬間を大切にしてください。

この記事が参加している募集