見出し画像

おすすめのオンライン英会話

🔸4社比較
1.レアジョブ
2.産経英会話
3.ビズメイト
4.Cambly

10年以上前は英会話をネイティブから習うというと選択肢が駅前留学しかなかった時代と比べて非常にリーズナブルで便利な時代になったと感じます。
4社体験した経験から筆者が最終的に決めたオンライン英会話サイトについ特徴も踏まえてお伝えしていきます。
目的は英検1級の2次対策としてというもので4社とも2次対策に特化したカリキュラムはなかったです。

1.レアジョブ
オンライン英会話のパイオニアと言うイメージで格安でフィリピン講師から英会話が体験できるのはいいです。
値段はリーズナブルで良い点である反面、良い点は褒めてくれて英会話に対して自信はつくのですが、ダメだった点に対してフィードバックが少ない印象で復習するのに不向きなイメージでした。

2.産経英会話
レアジョブと同様でフィリピン講師が多数在籍して価格はリーズナブルです。講師のフィードバックは人によって様々。しっかりフィードバックをくれる人もいれば、フィードバックが少ない人もいました。1ヶ月20回無料体験ができるというキャンペーンがあったので試した所、しっかりフィードバックをくれた講師に何人か当たった為、契約することにしました。
ドタキャンされる事が何件かあったのですが、代講で代わりの人クラスをしてくれることもありました。

3.ビズメイト
まずはプレイスメントテストが実施され、自分がどのレベルにいるのかを測られます。自己紹介から始まって、どんな仕事についているのかや趣味などを聞かれます。その後英会話をなぜ学ぶのか等を聞かれたかと思います。最終的にレベルが5段階の内3と判断するされ、当時は英検の試験が近づいている中、真ん中のレベルで少しショックでしたが後から調べたら3は英検1級持っている人でもレベル3スタートする人がほとんどのようでした。その後レベル3スタートだったんですが、ビジネス英語のグラフの表現を英語でするなど中々レベルが高かったです。

4.Cambly
英語系youtuber界隈では有名なサイトで特徴は色々な英語ネイティブな人を選べるところ。
値段は他のサイトのフィリピン講師よりも高いのですが自分の英会話映像がサイト上にアップされるので復習は便利です。英語ネイティブな講師で英語をこちらがメインで話したいと思ってもネイティブの会話量には敵わないなと痛感しました。お金に余裕がある方はおすすめのサイトです。

それぞれ特徴的的なので自分の目標にあうのが良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?