見出し画像

目から色々な情報が入りすぎる

私の視界・視野には、常にたくさんの情報が入ってきます。

家では、床に落ちている小さな埃や髪の毛一本でも目につきます。
少し曲がって置いてある家具、水が数滴落ちた跡や小さな虫などはもちろん、周りの人の動きも常に視界に入ってきてしまいます。

決してストーカーのように見ていません。
目線は相手に向けていないのです。

ただ自分の作業を黙々とやっているだけなのですが、なぜか常に意識だけは自分の周りの動くものにあるので、私の周囲への動作センサーはとても過敏です。

私が見ていなくても、周りの人はずっと監視をされているみたいでとても嫌な気分だと思います。
私もなるべく意識が外にいかないようにしているのですが、なかなか難しいです。

他に例えば、スーパーで売り物の陳列棚を見る時に、視界にある全商品の金額と商品名やパッケージの色や形などの色々な情報が目に鮮明に入ってくるので、目的の商品を探すまでに時間がかかってしまいます。

+そこにいる店員さん、他のお客さんがいるので、万引き犯に思われたらどうしよう・ここにいたら他のお客さんの邪魔になるなど、色々な言葉が頭をよぎります。

結果、買い物時間も普通の人よりとても長くなってしまいます。

自分に集中できないというか、そういう周りの動きがとても気になってしまって、自分のやるべき作業効率がどんどん遅くなってしまいます。

自分に意識を集中したい時、どうしたら周りを気にせずにいられるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?