見出し画像

世界が近いと感じたり、遠かったり

写真はこちらから
https://t.co/QbTyXhp1D1

今年2016年の08/11~12にかけて起きた
タイの連続爆発テロ。
複数の場所で断続的に爆発が起き、
4人の死者、数十人の負傷者が出た。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM12H6B_S6A810C1FF2000/

そわそわそわそわして、
昨日ついにタイに住む友達に連絡しました。
無事だった。良かった。

今回初めて知ったのだけど、
その友達は今回のテロがあった街の一つHuahinに住んでいた。本当に無事で良かった。

今年の3月、金沢二十一世紀美術館の展示が見たくて
ゲストハウスに宿泊する一人旅をノリで決行した。

目的は、①展示と②外国人旅行者をメインとするゲストハウスでの出会い😻💓
…そっちの出会いではなく。ただ、出会い。
英語話してみたくて。出来ないから話してみたくて。

それで出会ったうちの一人がタイ人だったのです。
仲良くなっていたから、
今回の事件を聞いて本当に心配していた。

正直ニュースの数字だけでは
ピンと来なかったはず。もし友達が居なかったら、
「外国でなんか事件あったね、
インドだっけ、あ、タイだっけ?大変だったよね」
というレベルだったと思う。

ここで少しだけかじった
心理学の知識を見せびらかさせてください。

ごめんなさい。ちょっとだけお付き合いください。
(知っている人にはごめんなさい!)

ここに私の下手な絵があります。
・四角いのは爆速で走っている電車
・赤い人はあなたです
・変な帽子を被っている感じの作業員が居ます

作業員の彼らを助けたいのですが、
電車が爆速すぎて声をかけて逃げさせる暇はありません。
爆速の電車を止める方法もありません。

あなたの手元にはレバーがあります。
これを引けば暴走列車は作業員が一人の方へ
引かなければ作業員が5人の方へ進みます。
どちらかに犠牲になってもらうしかありません。

あなたはレバーを引きますか?

次の問いです

ここに私の下手な絵があります。
・四角いのは爆速で走っている電車
・赤い人はあなたです
・変な帽子を被っている感じの作業員が居ます

あなたは身体のとても大きな人と一緒に橋の上に居ます。
(あっ、レール描くの忘れた。ご愛敬。うふ)
この大きな人を突き落とせば、
暴走列車は止まります。ただし死にます。
暴走列車を止めなければ
5人の作業員が死にます。
あなたは突き落としますか。

………………………………………………………

数字にすれば同じ1か5かという問いです。

でも
一つめの問いではレバーを引いて一人を犠牲にし、
二つ目の問いでは突き落とすのを躊躇いませんか。

この心理テストでは、多くの人がそういった反応を示すそうです。もちろん全員ではありませんが。

数字で捉えると感情のスイッチが切れるのだそうです。

まあその、何が言いたかったかと言うと
海外のニュースも国内のニュースも
数字にすると感情のスイッチが切れる
知り合いが居たりすれば
感情のスイッチは切れない。

ですよね。
ってことです。

しみる。

さて、イタリアでは大地震があったけれど
この縁遠い感じは知り合いが居ないせいか。
もちろん心配だけど、やはり心の痛みが違う。

イタリアの地震で女の子が亡くなったニュースを聞いた。
彼女は幼い妹を抱え込んで息を絶え、
妹は見事に無事助かった。

私にも姉が居て、
一緒に海の岩場で遊んでいたときのこと。
姉が私を抱えて岩場を歩いていたら
海草で足元が覚束なかったのか
足を滑らせて海に落ちた。
姉は私をしっかり抱えたまま海に落ちた。
その時膝をざっくり切って
骨が見えるほどの深手だったらしい。
酷い傷だった。

私を海に放り投げれば
そんな怪我はしなくて済んだかもしれないのに。
それから私を助ければ、
私も死んだりはしなかったはずなのに。

でも私だけは、と姉が守ってくれた。
私は傷一つなく溺れることもなく
そんなにコワイ思いをすることもなかった。

守るって凄いことだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?