マガジンのカバー画像

のぐとも企画室

31
マーケティング、コミュニケーション、商品企画について、ほぼ体験に基づく考察を書きます
運営しているクリエイター

#カメラ

今だから笑える勘違い

今だから笑える勘違い

その1)MMCとかいう部門が、製品の使いやすさ評価をして、改善提案するような目的で作られた。そのうち、カメラも評価するということになって最初の打ち合わせ。MMCの担当者(女性)がカメラを弄りながら「うーん、これはダメですよね。爪伸ばした女性がこのボタン押しにくいですもん。改善ポイントですね。」と言うので「爪切れよ」と言い残して席を立った。

その2)事業部の業績が悪い原因を究明に来た本社スタッフが

もっとみる
カメラOS再挑戦の時代へ

カメラOS再挑戦の時代へ

5G、CLOUD、AIの組み合わせによって進化する社会の中で、自分たちの提供価値をどのように再定義するか?が問われています。ハードの時代からソフトの時代を経て、これからは(データドリブンの)コンテンツ時代になることは明らかです。というか、もう始まっている。

例えば、カメラ。これまでは、良いハードさえ作れば、あとはファームウェアのアップデートによって不具合解消をしながら完成度を上げていくことができ

もっとみる