見出し画像

#117_今、自分の価値観に沿った行動ができていますか?

お疲れさまです。りょうたです。

「今、自分の価値観に沿った行動ができていますか?」

こんなことを聞かれると、ドキッとするかもしれません。

そんな人は、「最近、行動できていないな…」と心の中で思っているのかもしれません。

でも、安心してください。

人間はそんなに強い生き物ではありません。

時には悩んで行動できなくなってしまうこともあります。

人間は将来のことを考えて、悩むことができてしまう生き物なのです。

これは悪いことのように聞こえますが、「将来のことを考える」ことは人間にしかできない良いことです。

大切なのは将来のことを考えて、今できる行動をすることです。

決して悩むために将来のことを考えるのではありません。

思考のゴールは「行動に移すこと」です。

将来を考えても今できる行動まで考えることをしなかったら、結局何も変わりません。

やはり大切なのは、今できる行動を考え、今を生きることです。

そして、その行動の指針となるのが「自分の価値観」です。

人間はネガティブに反応しやすいため、悩みをすぐに生み出してしまいます。

そうした悩み、執着によって、行動ができなくなってしまうのです。

でも悩んでいる時こそ、「自分の価値観に沿った行動かどうか」を考えましょう。

「今、自分の価値観に沿った行動がしている!」

これが実感できていれば、悩む必要はないでしょう。

ただし、常にこれを実行するのは難しいでしょう。

それでも悩んでいる時は、どうか自分の価値観を思い出してください。

自分の価値観を信じて、それに沿った行動する時間を少しずつ増やしましょう。

できない自分を責める必要はありません。

今、気づいたのなら、ここから変えていけばいいのです。

少しずつ一緒に前に進んでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

毎日noteを通じていろんなことを考えていると、「結局、今できることを考えて行動するしかないのかな」と思う今日この頃です。
なかなか結果が出ないと、つい行動するのをやめて、自分を正当化し、諦めてしまいそうになります。
でも、そういう時こそ「自分の価値観に沿った行動」が大切だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?